• ベストアンサー

これは運動しすぎになりますか?

健康のためにはあまり過激でない運動を週に3回くらいするのが丁度良いと聞きました。ダイエットの観点から言ってもその方が、運動をし過ぎるより効果的だと。(理由は、運動でカロリーを使いすぎると体が飢餓感を感じ、新陳代謝を遅らせるために効果的に痩せることの逆になってしまうと) 健康のことを第一に考えると、1日片道50分の自転車通勤ってあまりよくないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

細かい事は分からないけど それぐらいなら全然平気だと思います。 キチンと食事をすると言う事が前提ですけどね

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、キチンと食事をすると言う事は大切ですね。 その点に気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• a-miya
回答No.2

まず質問者様の運動経験はいかがでしょうか? 以前は運動をよくしていたが最近はほとんどしていない、とか 今までほとんど運動をしていない、とか 逆に以前も今もバリバリに運動している、とか 運動経験のない人、ここ数年運動らしい運動をしていない人などに取っては、片道50分の自転車通勤は結構ハードかと思います。(多分坂道などのアップダウンもあるでしょうし…) 普段から運動に慣れ親しんでいる人であれば、毎日でも特に問題はないでしょうが、慣れていない人に取っては運動しすぎになるかも知れません… 要はご質問者様の身体状況に寄ると思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 体力は、昨日まで毎日、自転車片道20分~25分(朝だととばすせいか15分)を往復、週に4回ほど同程度の距離のところにある習い事に走る程度です。でもこれだけでもかなりの運動になるらしく、食べても一向に太りません。努力して太ろうとしているくらいです。 余談になりますが、昨年夏に、食費を浮かすために食べなかったら本当に痩せてしまって、40代という年齢から、かなり痩せることがやつれて見えるようになってしまったのです。同僚から指摘されて気がついたのですが、それがなかったら、もともとダイエットしたくてもできなかった体質なので、痩せたことで調子に乗っていたと思います。 途中まで自転車で、そこから電車という方法の方が無理がないかも知れません。 お話参考になりました。