• ベストアンサー

エビの種類について

「ブラックタイガー」「バナメ」などの種類があるそうですが、どのように違うのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

ブラックタイガー(以降BT)に比べバナメは3~4倍以上の収穫があり、特に養殖では単位面積に対して多数飼育できるので、価格も安価です。 大ぶりで歯ごたえ、味わいのあるBTは天ぷら、フライなどに適しています。 最近普及の著しいバナメは、少々小ぶりなのと、プリプリ感を出しやすいなどから、中華の炒め物などによく使われます。 バナメはこれからマーケットの大幅な拡大が予想されます。少ない面積に密集して飼育できるメリットはいいのですが、フンによる水質汚染が懸念されます。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.2

エビの種類は約2,500有ります。 その内1,600が小エビ類、300が車エビ類、120がイセエビ類、300がロブスターを含むザリガニ類です。 車エビ類300の内28が車エビ族で、ブラックタイガーはこれに入ります。 バナメというのは他の名前があると思いますが、やはり車エビ族に入るのでしょう。この車エビ族28の内10強が日本で流通しており、これらの特徴を添付しましたので、参照して下さい。

参考URL:
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaba703/soyokaze/ebic.htm