• ベストアンサー

ノートンのファイアーウォールのついて

ノートンのファイアーウォールについて教えてください。 ファイアーウォールを無効にしたいので、ノートンのプログラムを開こうとしても開きません。 「すべてのプログラム」→Noton Internetsecurity を選択しても画面が変わりません。 ファイアーウォールを無効にする理由は税務局の電子申請e-taxがダウンロードできないからです。 税務局に問い合わせしたら、ファイアーウォールを無効にして下さいと言われました。 初心者で正直意味もわからずやっています。

• megw
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

う~ん、このパソコンご自身の、でしょうか? 例えば、インターネット喫茶などにある不特定多数が利用するパソコンで、ご自身が管理する権限持ってなかったらファイアウォール無効にしたり、設定を変更したりは当然出来ませんよ。はい。 もしご自身のパソコンをお使いで、管理可能なユーザーでログインしている場合なら、次のページの内容に従って『リファラの送信を許可する』設定にすればファイアウォールを無効にしなくてもちゃんと税務局のコンテンツもダウンロード出来ます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/cb0a21d58cdc124388256ef400492270/315e363f5317489c49256f5b002cf026

megw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンに質問のメールを送ってもなんの返事もなかったので、 お返事いただけるだけで感激です。 このパソコンは、職場のパソコンです。 hyoshiさんのご回答にもあるように、どうも起動しているユーザーが管理できないユーザーのように思います。 ユーザー設定についてもっと調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

megw
質問者

補足

その後報告もせずすみませんでした。 教えていただいたノートンのヘルプのページも参考にさせてもらいました。 前回も説明不足でしたが、結局問題点はノートンが起動せずフリーズしてしまうことでした。 起動してもノートンの窓はでるのですが、中身が表示されず固まってしまいます。 職場のパソコン自体がおかしいのかと半分あきらめています。 税務署のソフトも自宅のパソコンではダウンロードできたので・・・ 報告が遅くなって申し訳ございません。

その他の回答 (1)

• h_yoshi
回答No.1

Noton Internetsecurity使ってます。(OSはXPです。) 書いてある内容がいまひとつ読解不明で 1>ノートンのプログラムを開こうとしても開きません。 2>Noton Internetsecurity を選択しても画面が変わりません。 1から想像するに 2の内容はアプリケーションが起動しないと言う意味でしょか  使用しているパソコンはOwnerとして  起動(使用)していますか  (スタートメニューをクリックすると一番上に表示されます)  XPの場合ひとつのパソコンを複数人にて使用出来る  ユーザーアカウントの設定で管理者以外の人は  プログラムに対するアクセス制限があります。

megw
質問者

お礼

説明不足ですみません。。。 ご指摘のとうりアプリケーションが起動しないということです。 確かにOwnertとして起動しているか自信がありません。 そのあたりをもう一度確認してみます。 職場のパソコンなので、仕事に行くのが来週になってしまいますが ユーザーアカウントの設定についてもう一度勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

megw
質問者

補足

その後の報告をせずにすみません。 結論ですが、実はまだ解決していません。 ユーザーアカウントの問題ではなかったようです。 前回も説明不足でしたが、ノートンのアプリケーションが起動しないというより、ノートンを起動しようとするとフリーズをしてしまう状況です。 リソース不足などの問題かパソコン自体がおかしいのか半分あきらめています。 ほんと、報告が遅くなってすみませんでした。