• ベストアンサー

Windowsのファイアウォールが勝手に無効になります?

少し前からですが、PCを起動する時、いつも有効にしているはずの 「Windowsファイアウォール」が勝手に無効になっています。 前は「Norton」と二つのセキュリティー対策が有効になっているので、 どちらかを無効にするかとの問い合わせメッセージがあって、 「いいえ」にしていたのですが、ウイルスの仕業ですか? どちらも有効にしたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

ごめんなさい。本題と外れます。 Symantecのオフィシャルな見解では、NIS(NPF)のインストール環境ではWindowsファイアウォールは無効のまま使用するように、となっています。 それぞれの機能を比較した上で併用についてもう一度検討してみてはいかがでしょう。 Microsoft Japan サポートオンライン Windows XP SP2 の新機能 Windows ファイアウォールの概要 http://support.microsoft.com/kb/883738/JA Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base Windows XP ファイアウォールと Norton セキュリティ製品の違い http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040721191741943 Windows XP のファイアウォール機能を無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020330012306158 Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030801163644953 ―――――――――――――――――――― ※また「WindowsファイアウォールとNISの競合でWindowsファイアウォールが無効になるようなケースがあるかどうか」Symantecに問い合わせてみてもいいかもしれません。事例があればおそらく教えてくれると思います。 シマンテック オンラインサポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

ochano88ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いたURLで、一つ一つを勉強して理解できました。 Windows XP ファイアウォールの機能が過敏になって、仕事で使うサーバーとの接続に 支障もありましたので無効のままにしてNortonを使いたいと思います。 インターネットの経験が浅いので、ウイルスにドキドキします。 でも、みなさんのおかげで、インターネットを身近な生活に活用して、有意義に過ごしています。 直接なお礼ができませんが、ほんとうにありがとうございました。