• ベストアンサー

商品先物の業者委託とデイトレの比較

現在、商品先物の業者委託取引を始めて1年が経過します。 取引会社の担当の方と意見を交換しながら、昨年はそこそこの実績を 出す事が出来ました。 今年もう1年取引を継続し、昨年以上の運用実績が出たらデイトレで やってみたいという希望があります。 経験者の方にお尋ねします。 一概にこっちだ!と言えないとは思いますが業者委託のほうが良いか デイトレのほうが良いか、ご意見をお聞かせ下さい。 業者委託の方は手数料の抜け幅が大きいので、金額の変動が大きくないと買いでも売りでも仕切れず、比較的長期間でのポジションとなりますしリスクもそれなりにあると思いますが、デイトレの場合はその逆のような気がするのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taicom
回答No.1

私はもと外務員ですが現在相場で生計を立てているものです。 デイトレをすると言うことはご自分で発注されるという事でしょうか? もちろん手数料のこと書かれているのでネットで自分でと言う事なのでしょう。それ大前提にお話しするとデイトレのやり方にもよりますが、場中に相場が見ることができてすぐに発注できるのであれば手数料の面から見てかなり有利です。やり方にもよると言ったのは今はダブル仕切り(利食いと損切り)や利益追求発注などの特殊注文がありますので、場合によっては画面に張り付いておく必要は必ずしもありません。 <取引会社の担当の方と意見を交換しながら、昨年はそこそこの実績を 出す事が出来ました。> あえて苦言を言えば商取会社は客が儲かろうと損しようと手数料さえ入ってくれば文句がないビジネスモデルです。これは証券会社にも言えることですが、対面取引は手数料が高いのが特徴です。その反面、相場の情報や雰囲気を伝えてくれると言うメリットもあります。shinnchanさんが取引している外務員さんはいい人かもしれませんがもしかしたら相場歴何十年といった方かもしれませんが、相場である以上何年何十年研究しようが上がるか下がるかしかありません。去年一年間で利益が出たと言うのはラッキーと思ったほうがいいです。商社や大手のディーラー達は手数料もなく、取引所からの直接発注の端末がありスリッページや手抜け幅もなく勝負している人たちです。そんな猛者ばかりが優位な条件で戦ってる戦場で高い手数料を払って勝負をするのはどうかと思いますよ。ただ相場は自己責任なので参考までに・・・

shinnchan
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 おっしゃる通りで、現在の対面電話注文形式からいずれネットでのデイトレに移行したいという事です。 手数料ではデイトレの方が対面よりはるかに有利ですよね。 多少の値動きでも動きが取れる分リスクも少ないと思われますし。 昨年実績が出ていることもあり、取引会社のイメージは巷で皆様がよくおっしゃっているような詐欺まがいや、悪い印象等ないのが正直な感覚です。 どちらの方の運用実績が有利なのか知りたいのですが、やはりデイトレの方に軍配があがりそうですかね

その他の回答 (1)

• produce
回答No.2

こんにちは!  私はshinnchanさんとは考えが違うんです。  長期(商品の場合は長くても数ヶ月かと思いますが・・・)が低リスクで、短期がハイリスクの様に思います。一般的にもそう言われている様に思います。  そこそこの相場観をもって建玉する限り『値段が逆行して、数ヶ月間、二度と建玉値段に戻って来ない』と言う事は結果論的に少ないですが、デイトレの場合、手仕舞いに期限を設けているわけですから、損切り値幅も小さく、建てた10分後に損切り・・・って事もあります。  リターンを考えますと短期が有利かと思います。例えば¥1000が¥2000に上がった場合、長期ですと¥1000の利益ですが、短期の場合はその間の上げ下げを小まめの取ることで¥1000以上の利益が可能です。  相場は“慎重に安全策で・・・”が原則かと思います。ネットでのトレードは簡単な手続きで参加できます。ご経験、ご実績もをおありですので、対面取引と平行して1枚単位の小額売買で試されてはいかがでしょうか。これが一番“安全策”かと思います。  

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど平行での取引が無難かもしれませんね。 確かに片方に固執する必要はないです。 読みと逆に動いた場合は、長期ですと追証が絡む可能性があり、戻ってくるまで持ちこたえればいいのですが、そうでないと厳しい状況になりますし、短期のデイトレは少額で損切りできるメリットはありますが、1日に何回も売買するので1回あたりは安いにしても、総額の手数料は結構な金額になります。 アドバイスを聞きながらバランスよく取引。 たいへん参考になりました。