• ベストアンサー

妊娠 つわり

月曜日から3日間ほどムカムカするつわりがありました。 でも今日はすごく楽なんです。 赤ちゃん大丈夫ですよね? つわりは赤ちゃんが育っている証拠!!って聞くから心配です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimao
回答No.4

つわりが3日でおさまってよかったですね。私は上の子は1週間でしたよ。下の子は2日間でした。ちなみに下の子の2日間で2キロやせました。3日でおさまってくれるなんて、いい子ですね。大丈夫。出血などの異常な現象がみられないなら、順調でしょう。安心してママになってくださいねえ。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

私は1人目の時、つわりが全くありませんでした。 が、赤ちゃんは順調に育ち、母子ともに何の問題もなく、出産の日を迎えました。 元気な赤ちゃんが生まれ、今1歳9ヶ月になりますが、 病気知らずの本当に元気な子です。 一方、私と同じ頃に妊娠が発覚した従姉ですが、ひどいつわりで、入院までしました。 ところが、赤ちゃんは、おなかの中で亡くなっていたんです。 赤ちゃんが亡くなっていても、ずっとつわりがあったんですね。 つわり=赤ちゃんが元気、というワケではないようです。 私は2人目の時は、ひどいつわりでした。 「赤ちゃんが元気な証拠なんだ!」と思わないと、くじけそうなくらいの気持ち悪さでした。 良く、「つわり=赤ちゃんが元気」と言われているのは、 つわりがひどい妊婦さんを励ますための、ちょっとした励ましの言葉なんだと、私は実感しました。 つわりがきつくない日は、ラッキー程度に思うようにして、 ゆったりとした日々を過ごした方が、赤ちゃんへの影響も良いと思います。

• honey1006
回答No.3

私も、ムカムカづわりでした。 日によって、今日は楽!と思える日もあれば、全然だめで寝てばかりの日もありました。 寝不足や体調などによって変わっていた気がします。 とにかくストレスためないことが一番ですよ~。 まだ胎動などがなくて不安な時期でしょうけれど、ゆったり過ごしてくださいね!

• tabbies
回答No.2

こんにちは。 妊娠初期の状態なのでしょうか? つわりは本当に個人差があります。 体重増加などは自分で努力してコントロールできたとしても、つわりはどうにもなりません。 つわりがなくて心配される方もいらっしゃるので、一概につわりがある=赤ちゃんが元気とは言えませんが・・・・ 私は1人目の時は、全くつわりがありませんでした。 少し匂いに敏感になったことはあっても、吐いたり気持ち悪くなったりはありませんでした。 反対に、2人目のときは妊娠検査薬で調べてすぐから4ヶ月過ぎまではつわりとの闘いでした。 ご飯は食べられないし、お茶も飲めなくて。 何故か普段は飲まないコーラだけが唯一気持ち悪くならない飲み物でした。 何かを少しでも口にするともどしてしまって、体重も妊娠前より3~4キロ減ってしまいました。 それでもお腹の子は元気に成長しましたよ。 まだ胎動もないし、様子が分からなくて心配な事も多いと思いますが、今は無理をせずに体を休める生活をしてくださいね。 大抵は妊娠5ヶ月目あたりでつわりが終わり、今度は食欲と体重増加との戦いになりますので(笑) 元気で丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.1

私の経験ですけれど、上の子供の時はつわりは殆どありませんでした。 したの子供が出来た時は、つわりで10kg以上痩せました。 でも、元気な子供が生れましたよ。 このように、つわりは同じ人間が妊娠しても違う物です。 余り気にしないで、元気なお子さんを産んでくださいね。