• ベストアンサー

吐きやすい猫ですが…

今我が家に居る猫は、朝食の後良く吐いてしまいます。 草を食べて胃の中掃除をする習性は知っているのですが あまり家の外に出ず、草を食べていないからでしょうか? 私が上げる時の餌の量は、少しずつ上げるようにしてます。 一度に沢山上げると、高確率で吐いてしまうので…(-o-) 缶詰なんかも、一度に上げられるのは1/3缶程度です。 ドライフードはあまり好んで食べてくれませんが、食べます。 しかし、吐いた物を見ると、どうもドライを噛んでいません。 丸のみしている感じですね。でも吐かないときは噛んでいる 様子です(カリカリ齧っている時間が長い気がします) 猫についてですが アメリカンショートヘアの今年9歳になる男の子(笑)です。 この吐きやすさは問題無いのでしょうか? また、説明が足りないようでしたら出来る範囲補足致します。 よろしくお願い致します。

• TRADA
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.2

朝食後に吐くというのは、ほぼ毎日なんでしょうか? だとしたら多すぎますね・・・。 ネコ草を食べて吐くのは、確かに毛玉を吐き出すためですが、それにしたって頻繁に吐く物ではありません。 月に一度あるかないか程度ですし、中にはネコ草をまったく食べないで平気な猫もいます。 それに、最近のフードは繊維質が多く含まれているため、ある程度の毛玉は便の中に排出されるようになっているそうですので、ネコ草はいらないとおっしゃる先生もいます。 一度にたくさんあげると高確率で吐く事や吐瀉物が未消化のドライフーという事からも、mttさんのおっしゃる通り消化不良が考えられます。 頻繁に吐くのは、胃腸系の病気のサインと言うこともあり得ますし、高齢の猫ちゃんでもありますから、ぜひ一度受診してみてください。 頻繁にはき続けると体力も落ちますし、未消化のドライフードで食道などをキズつける事もありえます。 消化不良を起こしているのなら、必要な栄養素を吸収できていない事も考えられますので、二次的な病気にかかることも心配です。 大事がないといいですね。

TRADA
質問者

お礼

>朝食後に吐くというのは、ほぼ毎日なんでしょうか? あげる量にもよるのですが、5分置きくらいに少量ずつあげる場合と 一度に全部の量を与えたときと、明確に差があります。 ただ、胃腸系の病気という面では少々心配ですね。 便はしっかりしていて、最近は下痢もしていません。 でも、やっぱり診察はしてもらったほうがいいかもしれませんね。 本人は病院が嫌いですが、がんばってつれて行きたいと思います。 食べ物や与え方、もうちょっと考えて見ますね。 早速の回答、また心配していただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4061
noname#4061
回答No.7

猫ちゃんの吐いてるものが ドライを噛んでなくて丸のみされてるのであれば まず心配ないと思うんですが、 がこの経験を繰り返してて 不安で獣医さんに見せたら胃潰瘍でした 最後は血を何度も吐きもがき苦しみ可哀相な思いをしました また黄色の液体等を 吐いていたら 伝染病を伺ってみたらどうかなと思います  草についてですが、市販で好んで食べる草があるのでそれを利用されてもいいかなとおもいます お値段は300円ぐらいで1週間で育ちます あまり頻繁に吐くのであれば獣医さんに見てもらったほうがいいのではと思います

TRADA
質問者

お礼

黄色い液体は胃液でしょうか。胃潰瘍等を疑って見ます。 最近は吐かなくなり、日常も元気でいてくれるので ちょっと安心していますが、用心はしようと思います。 猫用の草、買ってみようかな。と思っています。 飾っている観葉植物を食べ様とするので… ありがとうございました! m(_ _)m

• yacci
回答No.6

もし原因が毛玉であれば、うちの子の場合、獣医さんから毛玉をおなかからでやすくしてくれる、ラキサトーンという、お薬をもらって舐めさせたところ、ウンチに気持ちいいくらい出てきたんです!! こんなのがたまってたなんて!!と、びっくりしました。 毛玉ケア用のフードも食べさせてたのに・・・。 それ以来、うちではこれです!

TRADA
質問者

お礼

やっぱり専用の薬は効くみたいですね。 毛玉用フード、食べさせてた事があったのですが、 やっぱり「出てるのかな?」って感じです。 今度その薬のこと先生に聞いてみようかなと思います。 ありがとうございました!m(_ _)m

• rosso_cat
回答No.5

文面からですとその心配はないのかもしれませんが、 もし普段咳き込みがあるようなら血液検査を受けた方が良いと思います。 というのも、我が家で初めて飼った猫が割と頻繁に吐き出すようになり、 当時通っていた獣医さんには「単なる毛玉」と言われていたのですが あまり様子がおかしいので転院したら…伝染病でした。 (TT) 三種混合接種は済んでいたんですけど、他にも必要なんだと認識しました。

TRADA
質問者

お礼

獣医さんてホントに適当に診察するところってありますよね。 うちのトラの主治医は、そんなことも無い様でいつも心配して くれています。今回は別に元気そうでよかったですが… 伝染病って怖いですね… 気をつけます。ありがとうごいざいましたm(_ _)m

• HAL007
回答No.4

5匹の猫がいるのですが1匹が良く吐きました。 年齢は2歳なので同じとは言えませんが・・・・ 吐いたものを見るとドライが原型のままで似ています。 今は吐くことはなくなりました。方法はTRADAの全く逆に 一日2回にして、出来るだけ規則正しくし与え量を減ら しました。この方法に変えてから吐かなくなりました。

TRADA
質問者

お礼

おおきくなった猫の1日の食事って、二回なんですよね。 それは別に心得ております。朝と夜にあげてますし。 また、ちょっとずつっていうのは、一回の食事の時の 与える量の制限ということで、1日通しての事じゃないので でも、最近は元気で吐くことも無くなりました。 たぶん外に出れなかったストレスかもしれません。 ありがとうございました。

noname#32059
noname#32059
回答No.3

獣医師に診断してもらったほうがいいとおもいます。 ネコの毛が内臓にはいっているのではないでしょうか。 毛玉を外に排出するのを助けるキャットフードもあるので (なんとかコントロールというやつ)参考まで・・・

TRADA
質問者

お礼

遅くなりました、TRADAです。 ここで書いていただいた方法、全部試すのは無理ですが、 与え方、量等を最近研究しています。 最近では吐く事がなくなって、とても健康みたいです。 外に出れなかったストレス等もあったのかもしれません。 元気になってくれて安心しています。ありがとうございましたm(_ _)m

• mtt
回答No.1

9歳だからもう年寄りのニャンコですね。 歯も悪そうですね。 消化不良で吐いてるんじゃないでしょうか。   チョット値段が張りますが、獣医さんに診てもらい、そのあとは、 猫カンに切り替えた方が良いと思います。 ホームセンターなんかに行くと、3缶パックで198円とかありますし、 昔より安くなってる感じです。 外にあまり出ないニャンコなら1日1缶くらいで 十分ですので、ドライ餌と比較しても金額的にも3倍程度に収まります。 猫カンの導入も検討してみてください。

TRADA
質問者

お礼

>歯も悪そうですね。 はい、犬歯(?)牙が片方事故で途中から折れています。 でも色艶等はしっかりしていて健康そうです。 夜など落ち着いて食べる時は全然吐かないので、 待ちに待ったご飯!と言ってがっついている時に良く吐きます。 どう考えても消化不良のようですね。与え方に問題があるのかな。 ドライか缶か、というのはやっぱり本人は缶が好きなので 相談する必要もないでしょうけれど、100%缶にしてしまう というのは、ちょっと心配です。 早速のご回答ありがとうございました!