• ベストアンサー

膨張黒鉛パウダー?

黒鉛紛(グラファイトパウダー)は有りますが、 膨張黒鉛パウダーというものは有るのですか? 固形シート状では違いがあることは分ったのですが、 黒鉛も膨張黒鉛もパウダー状態(μm粒子レベル)では 同じ状態になるのですか? ミクロ的には違う様に思われますが? 有ったら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan008
回答No.1

前回に引き続き回答です。 膨張黒鉛は、通常は粉状の黒鉛から層間化合物(前回の回答参照)ヲ作成し、それを急熱することで膨張させてえられます。したがって、膨張黒鉛そのものは粉末です。その粉末の形態ですが、原料に使用する黒鉛は一般に平板状をしているので、それが膨張することで、アコーディオンのじゃばらのようになっています。また軽くて非常に飛散しやすいです。粉末の状態の膨張黒鉛は、できたてホヤホヤなので、前回回答したように黒鉛としての結晶性や組織などが基本的に似て非なるもの、と思って良いのではないかと思われます。

ogisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 粉末状態で違いをマクロ的に見るとすれば、 密度(見かけ密度)で見れば良いのですか。 確か、密度で2.23と0.7という表示があったと思います。