• ベストアンサー

犬にヤクルトをあげても大丈夫ですか?

胃腸の弱い犬を飼っています。 どの薬をあげても駄目でした。また、獣医で見てもらっても、どこも問題が見当たらないとのことで、解決策がない状態でした。 そこで、数日前からほんの少しですが、ヤクルトを毎朝あげたところ、食欲旺盛になり、嘔吐もなくなりました。 そこで質問なのですが、ヤクルトは犬にとっても大丈夫なものなのでしょうか?乳酸菌とか、入りすぎる、ということはありますか? また、かなり甘いのですが、その糖分も少し気になっています。 犬は7キロです。1本はさすがにあげられず、1日10mlを上げています。 もし何かご存知の人がいたらおしえてください。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

うちのわんこは小さい時、下痢をしたら「新ビオフェルミン(人間用)」を小さく割って飲ませていました。 ピタリと下痢は止まりましたよ。 ただ、頓服としてで毎日飲ませていたわけではないので、毎日服用するのであればペット用乳酸菌の方が安心かもしれませんね。 (参考URLのサプリは使ったことがないので、あくまで参考です。検索すると商品はたくさんあるようですよ。)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000084/

その他の回答 (3)

回答No.4

それくらいなら大丈夫だと思います。 母親が行ってる動物病院でも勧められたそうです。 他でもいいって聞いたことありますよ。 家も飲ませようとしましたが、一口も口にしませんでした。 ちょっと甘めだし飲むかな~って思ったんですけどね。 miranaさんのわんちゃんに合うのでしたらいいと思いますよっ。

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

あくまでも私個人の考えですが・・・(←強調(^_^;)) よく、動物には砂糖や塩は良くないとまるで毒の様に言いますよね。 でも、砂糖は炭水化物です。 ドッグフードに入っている穀物だってジャガイモやサツマイモだって 人間が毎日食べるご飯だってパンだって炭水化物です。 おやつにサツマイモやジャガイモのゆでた物は良いですよ なんてよく聞きますがそれだっておなかで分解されて糖になりまよね。 なので私はなんでも(犬が食べてはいけない物以外) 量とバランスを考えればあげても良いと考えています。 短所ばかりではなく長所をさがすという観点で ヤクルトだって飼い主さんがよしとすれば良いのではないでしょうか。 今、本でもネットでも手作り食について書かれた物が 沢山ありますので一度色々読んでみるとヤクルトに限らず 参考になるしワンちゃんの為になる事が 見つかるかもしれませんよ(*^_^*) その中でも見やすくまとまっているという観点で 「愛犬のための健康レシピ」と言う本は ちょっとした調べ物に便利ですよ ちなみに我が家のワンズは去勢した男の子(腸が弱い)と 避妊した女の子で肥満が心配なので ヤクルトはやはり糖分が気になりますので 無糖ヨーグルトを毎日食べさせています。 あと、乳酸菌についてはわかりませんごめんなさい。

参考URL:
http://spn02618.co.hontsuna.com/article/1659653.html
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

やっぱり糖分が心配(´・ω・`) お世話になった主治医の先生いわく、わんこも糖尿病になるそうです。 うちのわんこも晩年には内臓が弱ってきたので、整腸作用のあるオリゴ糖入りの 犬用粉ミルクをぬるま湯で溶いて、また乳酸菌配合のヨーグルトキャンディ (もちろん犬用)をあげていました。 どちらもペットショップで普通に売られています。

関連するQ&A

  • 妊娠中・ヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームで嘔吐する理由

    よろしくお願いします。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。タイトルの通り、ヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームなどを食べると、その後ムカムカしてきて吐いてしまいます。妊娠初期からあり、3~4ヶ月頃はつわりで何を食べても吐いていたため、つわりの嘔吐だと思っていました。しかし、つわりが終わり、何でも食べれる今になっても、なぜかヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームを食べた後は嘔吐します。  妊娠前はこれらを食べて嘔吐したことは生まれて一度もありません。  ヨーグルトなどの乳酸菌を受けつけない体質になったのでしょうか?健診では妊娠経過は軽い貧血がある以外は順調と言われ、何も薬は飲んでいません。胃腸が弱くなってこれらを受けつけなくなったのでしょうか?出産後は治りますかね?  ご存知の方あれば、教えてください!  

  • ヤクルトとヨーグルトの違いは何ですか?

    もともと胃腸の機能が弱く、近年では胃の入り口が緩み、消化機能も落ちてきました。 乳酸菌などで機能を補いたいと考えているのですが、ヨーグルトはおなかが膨らみすぎるので、ヤクルトにしようと考えています。 両者の機能の違いは何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 胃腸機能の維持

    もともと胃腸はあまり強くないので、食生活の改善と胃腸機能の維持の目的でサプリメントを摂取しようと思っています。 胃腸機能の維持をうたっている物として、ヤクルトなどの乳酸菌飲料、エビオスなどのビール酵母などが思い浮かぶのですが、幾つか不明な点があり質問させていただきます。 (1)毎日摂取するものとして適切なものを教えて下さい(商品名でなくてもかまいません)。 (2)エビオスは「医薬品」から「医薬部外品」になりましたが、やはりあくまで「薬」の領域で毎日飲むには適さないのでしょうか? (3)周りで乳酸菌の「薬」であるビオフェルミンを毎日飲んでいる人がいますが、特に問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸のトラブルに乳酸菌。

    胃腸のトラブルに乳酸菌。 先頃、健康診断で萎縮性胃炎と十二指腸潰瘍の疑いを指摘されました。其処で、素人でも改善出来る事で乳酸菌やビフィズス菌の摂取の効果はどうでしょうか。具体的にはヤクルトやヨーグルト等を最低、一日一回飲む食べるです。

  • ジステンパー?の子犬です。助けてください。

     私は中国在住です。11日前に雑種の2ヶ月の犬を迎えました。 4日目からくしゃみ鼻水、食欲不振でおととい獣医を受診しました。 たぶジステンパーではないと思うとのことで、食欲を出す薬を頂きました。  その日は薬のおかげか自分で、犬のおやつだけなら自力で食べましたが、昨日からは薬を与えても飲まず食わずで、ガリガリにやせ細り、鼻水(水っぽい)、涙が止まりません。昨日の体温は39.5℃でした。目もショボショボして瞬きが多く、眼球が動いている感じがします。パットも硬化しているような気がします。 先生はジステンパーならどうしようもないとの見解でした。 中国では日本のように積極的に治療することは少ないようでした。しかも、やっと見つけた獣医はまだ建設中で、設備が整っておらず入院やきちんとした治療が出来ないんです。    ジステンパーは間違いないような気がします。  ただ、こんなに小さいのに頑張っている姿を見ると涙が止まりません。何とかしてあげたいのです。 昨日と午前中は泣いてばかりいましたが、私がしっかりしないといけないですよね。    先生にはたくさん食べさせて、たくさん飲ませてといわれました。 全く食べ物を受け付けないですが、無理やり注射器で薬と栄養剤、犬用ボーロを混ぜたものを1時間おきに飲ませています。1回の量は1mlがやっとです。  この方法は間違っていないですか?  他に何か出来ることがありますか?  必死に生きようとしている子のこの為に何でもしたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の1キロは人間では何キロくらいですか??

    犬の1キロは人間では何キロくらいですか?? 我が家の犬はテリア系雑種のオスで(元野良犬なので)推定6歳です。 体格は柴犬ほどです。2歳の時に保護主さんから引き取りました。 その時は体重9.8キロほどで、その後3年ほどはずっと10.2キロ前後を キープしていました。 しかし最近、お腹全体にかゆみのある湿疹が出てきたので 獣医さんに診せたところ、アレルギーだと言われてステロイドと抗ヒスタミン剤を 飲ませています。 薬を飲んでから、湿疹はどんどんマシになり安心しているのですが 受診後1ヶ月半で体重が1キロ(11.4キロ)になってしまいました。 先生からもステロイドは副作用で食欲を増進させるから、ある程度は仕方ないですが もうこれ以上は増えないように・・と言われています。 湿疹の状態もほど無くなったので、ステロイドを毎日から3日に1回と 減らしている状態なのですが、食欲はすごいです。 元々あまり食に対して欲の無い犬だったので、喜ぶ姿にこちらもつい甘くなってしまい 完全に私の責任だと思っています。 犬の1キロは人間では何キロくらいになるのか・・教えて下さい。 ステロイドを完全にやめれば、また元の食欲に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【食欲が無い老犬】犬に甘酒あげていい?

    うちには18才のワンコが居ます。 甘酒は、アミノ酸やビタミンや乳酸菌、良質の糖分など、 人間にとっては「天然の栄養ドリンク」や「飲む点滴」なんて 言われていますよね。 アルコール分も無いことから、 子供にも栄養ドリンクとして良い、とかも聞きます。 うちのワンコは、 一切何も食べなくなり寝たきりになることがたまにあり、 弱らないように、どうにか何か食べさせなくてはと、 病院で教わってきた「蜂蜜を水で薄めて舐めさせる」などしています。 蜂蜜を舐めるのさえイヤがり、 数日間、飲まず食わずでグッタリしていても、 偶然手に入った卵ボーロを顔に近付けてみたところ、 卵ボーロだけ、物凄い勢いで食べ始めたりもします。 卵の匂いがよっぽど良い匂いだったのか、 甘いものが食べたかったのか、理由は分かりませんが、 こうやって食べてくれるものを見つけるとホっとします。 何でもいいから食べてほしいのです。 そこで、食欲が無いときに、応急処置として、 甘酒も与えたいと考えているのですが、 犬に与えても害は無いでしょうか。 何か情報ご存じの方、お聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 最近犬が食欲がなくなり常時身体を震わせています。原因は?

    お世話になります。 知識のある方ご意見を宜しくお願いします。 最近5歳半になるトイプードル(女)の様子がおかしいのです。 元々ホルモンのバランスが少し悪く生理の出血も少ない子です。 交配後(いつもの相手と何度も経験あり)急におとなしくなり 食欲もなくなりましたので交配後のいつもの状態なので 妊娠したかなと思っていましたが結局妊娠はしておらず 近所でも評判のよいかかりつけの獣医に行って受診したところ 副腎からのホルモンが出ていないと言われました。 薬を処方していただいています。 様子が変化して3ヶ月目ですが最近常時身体を震わせています。 食欲はほとんどなく以前食べていた大好物も食べてくれません。 また食べても嘔吐して2日前のものが消化されず出てきます。 いろんな犬の餌を獣医に紹介された結果やはり食べないので 薬を飲ませる時に獣医の勧めでさつもいもに薬を混ぜて与えた そのさつもいもが出てきます。 老衰にしては少し早い気もしますのでよくわかりません。 症状は常時震えている。食欲が無い。たまに嘔吐するです。 最近では毎日私が一緒に寝てあげていますので 精神的なものではないと思います。(他に犬はいません。) こたつも常時つけていつでも入れるようにしていますので 寒さも関係ありません。室内はファンヒーターを付けています。 ホルモン関係の病気のような気もしますが知識がなくわかりません。 専門的な知識がある方、どのような病気が考えられるでしょうか? 血液検査でわかったことは副腎からのホルモンが出ていないことだけです。 心配していますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 2ヶ月の子犬軟便です

    2か月の子犬が軟べんです。獣医さんに行ったら少し悪玉菌がいるみたいです。ビオフェルミンをもらいました。食欲はあり、とても元気です。今、吉岡油糧のフードを使っていますが、フードを変えてみたいと思っています。便の量が少なくて、少し硬めの便が出るフード教えて下さい。

    • ベストアンサー