• ベストアンサー

個別指導塾の社会科

私は現在、とある個別指導塾で小学生の国語を担当しています。だんだん個別指導にも慣れてきましたので、小学生の社会科も担当したいと思っています。  しかし、当方大学生でして小学生の社会科はここ何年も触れていません。そこで、復習をしたいと考えているのですが、分かり易い小学生の社会科テキストは御座いませんでしょうか?ご存知の方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在大学4回生で、個別指導を計2年・集団指導を計1年やってきました。専門は社会なので、色々とアドバイスが出来るかと思います。  回答のほうですが、中学受験生とそうでない生徒とでは内容が大きく変わってきますが・・。おそらく個別で社会を受講する生徒は、中学受験生しかいないので、それを想定してさせていただきます。  まず、質問者さんは中学受験を経験されたことはありますでしょうか?もしなければ、いろんな学校の過去問をざっとでいいので見てください(立ち読みでOKです)。高校受験とはかなり違うので、雰囲気に慣れることが肝心です。  少し雰囲気を感じ取ったら、実際に予習のほうですが・・。塾には色々な参考書が置いてあると思います。私は学研が出版している「ニューコース」のシリーズを中心に勉強し、まとめプリントを作成しました。プリントだと生徒のウケもすごいし(「先生私のために作ってくれたん!?」とか、「先生こんなん作れるん!?」となります)、自分も覚えていけるし一石二鳥です。  ちなみにニューコースは、中学生用の参考書です。先ほど「高校受験と中学受験は違う」と書いたことに対し矛盾を感じられるかと思いますが・・。出題内容はほぼ同じ(世界地理・世界史が中学受験では出ないが)です。ただ問題の問い方や形式が独特(難しい)なので、初めて見たら面食らってしまうかもしれません。そのため、まずは中学受験の雰囲気に親しんで欲しいと書きました。  先生頑張ってください♪

KOU625
質問者

お礼

数ヶ月もお礼を書かずに失礼致しました。 うちの塾は進学塾ではなく補習塾なので生徒さんのペースに合わせて授業を進める様に致しました。 アドバイスを参考に自作でプリントも作成してみました! とても喜んでくれました!! 良いアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、KOU625さん。小学校、中学校の社会科の教科書は、お手許にありますか?地図帳、資料集、用語集などもあると重宝します。文英堂「人物で知ろう!日本の歴史」「国旗で知ろう!世界の国々」なども役に立つとおもいます。書店にいって、教材研究に購入するか、常備の図書に購入してもらうかですね。仮説社「歴史の見方考え方」板倉聖宣(いたくらきよのぶ)著 を読んでみてください。「日本の戦争の歴史」「日本歴史入門」 御自分で歴史の勉強をはじめるのでしたら、NHK高校講座の日本史と世界史がテレビ放送で視聴、受講できます。ビデオに録画しながら受講すると、必ずどこかで役に立ちますよ。 小学校の国語を担当されているそうですが、児童図書を読んでいますか? 「小説入門のための高校入試国語」NHKブックス石原千秋著を読んでみてください。太郎次郎社「漢字はみんな、カルタで学べる」を読んでみてください。漢字のとりこになりますよ。お励みください。 http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_nihonshi/1-ban.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html http://www.kasetu.co.jp/index.html http://www.tarojiro.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_sekaishi/1-ban.html
KOU625
質問者

お礼

数ヶ月もお礼を書かずに失礼致しました。 適切なアドバイスありがとうございました!!

回答No.1

その塾で使われているテキストをまず使って見られてはいかがでしょうか? その内容で教えることになるでしょうし、それが一番よいと思います。

KOU625
質問者

お礼

数ヶ月もお礼を書かずに失礼致しました。 塾のテキストもよく読んでみました。