• ベストアンサー

個別指導塾の社会科

 私は現在、とある個別指導塾で小学生の国語を担当しています。だんだん個別指導にも慣れてきましたので、小学生の社会科も担当したいと思っています。  しかし、当方大学生でして小学生の社会科はここ何年も触れていません。そこで、復習をしたいと考えているのですが、分かり易い小学生の社会科テキストは御座いませんでしょうか?ご存知の方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在大学4回生で、個別指導を計2年・集団指導を計1年やってきました。専門は社会なので、色々とアドバイスが出来るかと思います。  回答のほうですが、中学受験生とそうでない生徒とでは内容が大きく変わってきますが・・。おそらく個別で社会を受講する生徒は、中学受験生しかいないので、それを想定してさせていただきます。  まず、質問者さんは中学受験を経験されたことはありますでしょうか?もしなければ、いろんな学校の過去問をざっとでいいので見てください(立ち読みでOKです)。高校受験とはかなり違うので、雰囲気に慣れることが肝心です。  少し雰囲気を感じ取ったら、実際に予習のほうですが・・。塾には色々な参考書が置いてあると思います。私は学研が出版している「ニューコース」のシリーズを中心に勉強し、まとめプリントを作成しました。プリントだと生徒のウケもすごいし(「先生私のために作ってくれたん!?」とか、「先生こんなん作れるん!?」となります)、自分も覚えていけるし一石二鳥です。  ちなみにニューコースは、中学生用の参考書です。先ほど「高校受験と中学受験は違う」と書いたことに対し矛盾を感じられるかと思いますが・・。出題内容はほぼ同じ(世界地理・世界史が中学受験では出ないが)です。ただ問題の問い方や形式が独特(難しい)なので、初めて見たら面食らってしまうかもしれません。そのため、まずは中学受験の雰囲気に親しんで欲しいと書きました。  先生頑張ってください♪

KOU625
質問者

お礼

数ヶ月もお礼を書かずに失礼致しました。 うちの塾は進学塾ではなく補習塾なので生徒さんのペースに合わせて授業を進める様に致しました。 アドバイスを参考に自作でプリントも作成してみました! とても喜んでくれました!! 良いアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんにちは、KOU625さん。小学校、中学校の社会科の教科書は、お手許にありますか?地図帳、資料集、用語集などもあると重宝します。文英堂「人物で知ろう!日本の歴史」「国旗で知ろう!世界の国々」なども役に立つとおもいます。書店にいって、教材研究に購入するか、常備の図書に購入してもらうかですね。仮説社「歴史の見方考え方」板倉聖宣(いたくらきよのぶ)著 を読んでみてください。「日本の戦争の歴史」「日本歴史入門」 御自分で歴史の勉強をはじめるのでしたら、NHK高校講座の日本史と世界史がテレビ放送で視聴、受講できます。ビデオに録画しながら受講すると、必ずどこかで役に立ちますよ。 小学校の国語を担当されているそうですが、児童図書を読んでいますか? 「小説入門のための高校入試国語」NHKブックス石原千秋著を読んでみてください。太郎次郎社「漢字はみんな、カルタで学べる」を読んでみてください。漢字のとりこになりますよ。お励みください。 http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_nihonshi/1-ban.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html http://www.kasetu.co.jp/index.html http://www.tarojiro.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_sekaishi/1-ban.html
KOU625
質問者

お礼

数ヶ月もお礼を書かずに失礼致しました。 適切なアドバイスありがとうございました!!

回答No.1

その塾で使われているテキストをまず使って見られてはいかがでしょうか? その内容で教えることになるでしょうし、それが一番よいと思います。

KOU625
質問者

お礼

数ヶ月もお礼を書かずに失礼致しました。 塾のテキストもよく読んでみました。

関連するQ&A

  • 塾と個別指導塾の併用について

    新小6の娘が中学受験の為塾に小5から通っております。 塾の規模は大手ではなく少人数制です。 4月から塾長による算数特訓が始まったのですが、 娘は塾長とは相性があまり良くない様で授業が理解しづらいと言っております。 5年生の算数は国語・社会・理科のすべてを一人の先生にみていただいていました。 その先生の事は好きで授業も分かりやすいと楽しく通塾していました。6年生になってからも国語と社会はその先生に担当して頂いています。算数・理科に関してはやはり6年生になり専門の先生が担当される事になったみたいです。 算数特訓の月謝はそれなりにかかりますし、算数だけ他の個別指導塾に通わせようかと考えております。 この様な塾と個別指導塾とを併用すると何か弊害等ありますでしょうか? 大阪北摂で評判の良い個別指導塾がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに算数は4科で一番苦手です・・・。

  • 個別指導の塾について☆

    大学1回生です。 現在個別指導の塾でアルバイトをすることを考えているのですが、 私が得意としている科目は国語、日本史、倫理とあまり塾では 需要のない教科に思えるものばかりなのですが、 これら3つの教科のうちのどれか(特に国語)を教えることは 出来ると思いますか?? また研修はどういったことをするのでしょうか?? 未経験でわからないことが多々あるので教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 個別指導塾でのアルバイト

    現在大学1年のものです。初めてのアルバイトを始めるにあたって、明光義塾などの個別指導塾でのアルバイトを考えています。教科は中学生英語を担当したいと考えているのですが、アルバイトの採用においての試験では英語以外の試験も課されるんでしょうか。また試験によって、高校英語を教えることもありますか。 加えて、人それぞれ合う、合わないがあると思いますが、もしおすすめの個別指導塾がありましたら教えてください。

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【悩み】個別指導塾での小学生低学年児童への指導。

    少し長いですが塾関連の方ならいくらかは分かって下さる話かもしれませんのでよろしくお願いします。 私は某個別指導塾で講 師をしているものです。同じように先生をしてる方、親御さん、塾の経営に関わる方など様々な意見が欲しく投稿しました。 ちなみに、私立中学を目指した塾というわけではありません。個別指導なので要望によってはありますが私の塾では一割にも満たないです。 自分は今個別指導にて小学二年生と六年生を同時展開で教えてます。 時間は90分。担当して一ヶ月くらいしてから、その二年生が落ち着きがなく個別指導をできる体制が全く取れません。 その児童は担当して最初の頃はちゃんと椅子に座って問題解いたり私の話をよく聞いたりしてました。 最近は何を言っても聞かず、トイレに何度も行ったり算数のプリントには全部1と書いて『これであってるもん』と言ったり。話しても無視するか勝手に出歩いて歌い出したりもします。 講師として小学生低学年を持ったのは始めてで今の状況を脱したいですが、どうにも上手くいきません。 声を大にして上手いことやるように言おうとしましたが、近くでは大学受験の生徒さんが授業中です。だから音量は抑え目ですがとにかく興味を持たせるようにおだてたりしています。 なんで学校じゃないのに勉強しなきゃいけないんだよぉなどいろいろ言って時間かせいだりしてるんです。。。 もう1人(その子のお姉さんです)にも教えることはあるのにその小学二年生に踊らされてる状況です。お姉さんには相手せずに妹さんの方に気を取られてばかりなので。。 1人親のようでお母さんが忙しいようですが塾が託児所のようになってしまっていることに憤ってます。 通うからにはよく勉強できるようになってもらいたいです。 なんでも良いので感想なり助言なり頂きたいです。 お願いします。 小学二年生は始めてですが、中学一~三は数学、国語を集団で教えていました。今回(半年前くらい)個別指導の塾に働かさせて頂くことになり上は中三まで持っています。 一言でもよろしいのでお願いします。

  • 個別指導塾について

    派遣会社みたいに登録だけになってしまう場合って多いのでしょうか? また、他の個別指導塾や家庭教師とかけもちしてもいいのでしょうか? (規約等には記載なし) 個別指導塾と言いつつ、1対2か3のところが多いと聞きますが、どこもそうなんですか?1対1は家庭教師のみなんでしょうか? 自分は英語と国語、小論文のみ授業可能なのですが、 英語の試験、模試などを受けて一定の点数が取れるようになったら(例えばセンター英語180以上とかトーイック800点とか)塾にどんどんアピールすればお仕事まわしてもらえるでしょうか? 塾講師の経験を積みたいのです。時給関係なしでフリースクールとかでもいいです。勉強のわからない子供に学ぶ楽しさを教えてあげたいです。教員免許はありません。やっぱり大学名がないと(最悪早慶と、ある塾で言われた)やる気だけではだめですか?日々、英語と国語だけは勉強し続けています。どうかよい知恵をお貸しください。

  • 個別指導の塾の選び方

    私は、現高校2年生です。現在、個別指導を受けられる塾を探しているのですがどこに行こうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、塾を選ぶときにこの条件は必要!!という条件があったら教えてください。お願いします。

  • 個別指導塾の評判、教えて下さい!

    現在中1の息子の塾なのですが・・・ 集団塾で思うように成績があがらず、個別指導の塾に変えようと思っているのですが、たくさんの個別指導塾があり、どこに行かせようか迷っています。 それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。 本人のやる気次第である事は分かっていますが・・・ よろしくお願い致します。 候補は、  ファロス/明光義塾/TKG あたりなのですが・・・

  • どこか良い個別指導の塾ありませんか?

    今度、附属から上がる高校1年になる子供が英語が苦手で 春休みから個別塾で復習させようと思っているのですが、 どこか良い所をご存知の方いらっしゃいませんか? 親としては、有名大学在学とか出身の方ではなく、英語を苦労して勉強して自分のものにした方を希望しています。 何しろ、学校の英語が嫌いになっています。 よろしくお願いします。

  • 個別指導塾で悩んでいます。

    春から中2になる息子を通わせる塾で悩んでいます。 東京の西のほうに住んでいます。 代々木個別指導学院かITTO個別指導学院かで悩んでいます。 両方とも体験をしましたが、本人が決められないので、困っています。 周りの子は集団塾に通っている子が多く、情報がありません。 ほかのサイトで口コミも見ましたが、代々木個別指導学院の口コミは少なく、 比較できませんでした。 皆さんの書き込みにもあるように、塾長や担当の先生にもよるのでしょうが、 参考意見をお願いします。