• 締切済み

生きること

「何のために生きているんだろう?」 最近考えたので質問させてください。 今まで、「産まれてくることに意味ない事は無い」って何かしらの為に生きてるって思ってました。 でも、“まだ”“もう”21年生きてますが目的がわかりません。 誰か・何かの役に立ってるわけでもなさそうだし、誰かを愛し・誰かから愛されてる感じも無く、 (一緒に住んでいる家族は愛してくれていると思います)一体自分は何の目的があるのか? と疑問を感じました。 「人」と言う字の‘支え合って’ということにもなっていない気がします。 そして考えているうちに、途轍もない脱力感があり、心が寒く、スカスカになってしまいました。 やる気もあまりおきません。 ‘いじめで自殺していく人が沢山いる’という世でもあります。 ‘簡単に人を殺せている’という世でもあります。 「生きる」ってどういうことなのでしょうか? 「産まれる」という意味は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.11

最近、人に言われるのは宗教的ではありますが、「人は神によって、作られ、神を喜ばせる為に生きる」とか「自身の魂のレベルの向上させる為に生きる」ですね。  理解は出来るが、納得出来ないんですけど(^_^;)。仮に上記の通りだったとして、「何で、自分はこんなに出来が悪いんだろう?出来が良ければ、神だけでなく、周囲の人々も喜ばせる事が出来るのに」って思ったりしますし、「レベル低いままでいいから毎日楽しく過したい」とか思うし。  ただ、最近は「生きるのって大変だな」って痛感しますね・・・。よく働く人を見たりすると感心すると同時に自分が情けなくなったり、何がその人(よく働いてる人)を動かしてるのだろう?(まあ、お金なんですが)とか思ったり。アレコレ、考えますね(・・?) 。・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

自分が楽しむために生きていると思います。 例えば、あなたの質問に対してこんな考え方もあるのではないかと 楽しみながら回答を考えています。 もしかしたら役に立つかもしれないと思わないわけではありませんが 役に立たないかなと思ったりもします。 目的は回答を考えることを楽しむこと、決して誰かのために役立つからではないのです。 なぜなら、誰かのためにしてしまうと、自分のためにすることを忘れてしまうからです。 自分のためにしたことが、もしかしたら誰かの役に立つこともあるでしょう。 それは、見返りを求めないでしていることになると思います。 誰かのためにしてしまうと、見返りを求めたくなるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67472
noname#67472
回答No.9

生きることに関しては哲学のカテゴリーが適切だと思います。 強いていえば、後生に遺伝子を残すことだと思います。 そうやって生物は進化してきたのですから…(なんのために進化するかわからないけど) 仏教で言うとたしか 前世の罪を償うためとか、苦しむために生まれてくるとか言います それ系は考えるとキリがないですよ、それに答えもでないし それが飛躍して、なぜ生命が誕生したのかとか? なぜ生命が進化したのかとか? なぜ地球が出来たのかとか? なぜ宇宙ができたのかとか?  考えても脳が疲れるだけ 出来るだけ考えないようにして脳を疲労させないことのほうが重要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121238
noname#121238
回答No.8

ただ単純に 何か意味があるから生きている、と思います。 あえて答えを出すなら 生きて存在しているだけで、嬉しい、と思ってくれる人がいるから。 (言葉に出して言われなくても今はいないと思っても、必ずいます) もっと言うなら 自分に与えられた能力(自分にできること)を、誰かのために(何かのために)なるように使うこと、のために生きている 自分に与えられた能力(自分にできること)なんて大袈裟に考えないでくださいね、今その時、まわりの誰か(何か)のために自分にできること、と考えれば何でもあると思います。 ・・・それでも無いと思われたら、 自分に与えられた能力とは何かを見つけるために生きるのだと思います。 これは今の私の考えです。 何年もかかって考えて、色々な本を読み、色々な経験をし、その時その時を一生懸命に生きてきて、やっとたどり着いた今の考えです。これから変わるかもしれないし、もっと良いこたえを見つけるかもしれません。 質問者様にも質問者様のことばで説明できる、質問者様なりの考え方を見つけてほしいと願います。 今、このような疑問を持たれたということは、考えるチャンスが訪れたのですね。幸運なことです。ぜひこれからも考え続けてください。答えはでなくても良いのです。日々を大切に生き、考え続けることが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 55m55m55
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

自分を生きる為に生きている   と、私は思っております。 意味も無く産まれる(生まれる)人なんて一人もいないと思います。皆、何かしらの課題・役割を持って生まれて生きているんだと思います。 焦らなくてもいいですよ。既にその「目的」なるものを悟ったかのような人があなたの周りにいらっしゃるのかもしれませんが、ひょっとしたら、それは思い違いかもしれませんよ。経験を積めば、また思考・視点が変わってくる。誰も皆、死ぬまで模索しながら生きて行くものではないでしょうか?遠回りしてもいいじゃないですか。簡単に手に入れられるものは、その人にとってその程度のものなのだと思います。あなたの年齢でわかってしまったら、それはあまりにも簡単過ぎてつまんない。 私は、両親から愛されているという実感をほとんど持つ事無く生きてきました。家族との時間は、あたたかく楽しい記憶よりも、辛く苦しく惨めな記憶の方が圧倒的に多い。子供の頃から、自分を守れるのは自分だけだと信じて生きてきました。欠点も含めて冷静に、私は自分を愛しています。だからこそ、家族も友人も愛する事が出来ます。心は満たされていなくても、恵まれているからこその悩みなのかもしれませんね。でも、皆どこかであなたと同じ悩みを抱えていると思いますよ。 当たり前の日常を、丁寧に見つめ直すことから始めてみてはいかかでしょう?自然や季節を意識してみるとか。今までしてもらって当然と思っていた事に、感謝の気持ちをもって見てみるとか。そういう小さな感動を積み重ねていくと、少しずつ何かが変わるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

みなさんが言われているように、生きること自体に意味はないんじゃないかと思います。 私は、自分なりの目標や意味を見つけていくものだと思っています。 でも、たくさんの人が、あなたように人との関係に疑問を持ったり、やる気が起きなくなったり、疲れてしまうことがありますね。 そういう時は、焦らずに、ゆっくり自分のしたいことを探してみてはどうでしょうか。 すぐに見つかるものではないかもしれませんが、生きているというのは周りも自分も少しずつ変わっていくことだと思います。 いつか目標がみつかったときのための準備をしたり、 身の周りを見直してみて、今出来ることからやってみるのもいいかもしれません。 直接的な質問の解答じゃありませんが、 質問の中に不安や焦りを感じたので、それに対して解答させていただきました(_ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

身も蓋もない回答で恐縮ですが、『生きるというそれ自体に何も意味などない』と僕は思います。”意味”っていうのは意識が生み出すものだと思うんです。現象それ自体には(ここでは”生きる”とか”産まれる”って事かな)意味も無意味もないって思います。(ない、というより『何も決定されてない』って事なのかな?上手く説明出来ないけど) 人生や生に意味があるとすれば、それは何かしらの意識体が意味づけしたという事です。”意識体”とは色々あると思います。例えば神様だったりするかもしれません。でも、”神様”の存在は誰も実証してないと思うわけです。現実的に考えれば”意味づけしている意識体”とは人間に他ならないと思います。 で、『生きる』ってどういう事なのか?『産まれる』という意味は何なのか? それは自分自身で答を出す事だと思います。答を出すって言うとなんとなく難しそうだし、大仰に聞こえるかもしれません。でも、実は意外と簡単だと思うのです。だって貴方自身が『生きるってのはこういう事だ!』って好き勝手に定義してしまえばいいのですから。 貴方が好きなように定めた『生きる事の定義』。それが貴方の生の意味になり得るんだと思いますよ。 例えば、人助けを生きがいにする人がいます。例えば、一番強い存在になる事を至上の目的とする人がいます。真理の探究に生涯を捧げる人もいれば、未知の冒険に絶えず向かっていく人もいます。お金儲けに命をかけている人もいる。正しく生きる事が目的の人もいる。 そして・・・毎日をささやかに楽しく過ごす事が幸せだと思う人がいます。もっと他にも人によって目指すものは様々あるでしょう。 それら全部、それぞれが『生きる事』に違いないと思うんです。『生きる意味』は人によって違って当然だと思うんです。人間は誰かに定められたわけではないのですから。誰かの自由にされるわけではないのですから。 『(自分で生きる意味を定めず)誰かが決めた目的の為に生きる』なんてロボットと一緒だと思います。『生きる意味』は自分で考えてこそ『生きる意味』だと思うんです。(神の道を生きる人を否定したいわけではありません。その人達はそれが生きる意味だと自分で定義していると思うので、それも自分で考えた生きる意味には違いないと思います。) 僕が言いたいのはこんなところです。 生きる意味は自分で決める。何でも良い。ただこの世界を楽しむだけでも良い。ただ明日まで生き延びる事でも良い。死なない為でも良い。生きる意味なんて何でもいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snopha
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

こんな若輩者が答えていいのかわかりませんが… 生きる意味って、誰しもが無いと思います そりゃある人も居るでしょうが、ほとんど居ないと思います 私も、何度も何度も考えました… 答えは誰にもわからないと思います ですが、私の中には1つ答えがあるんです 生まれた意味、この世に生を頂いた意味 生きる意味、この世に生かされてる意味 たぶん…生きる意味を見つける為に生きるんではないでしょうか… 長年(と言っても2、3年)私はそう考えてきましたが、皆違うのではないでしょうか… 生きる意味を探すために生きる…簡単なことでしょうw 人間って案外単純かもしれませんねw まぁ、この話を続けていたら何行になるか解らないので、打ち切らせていただきます 人から聞いた答え、納得するのは今だけ 自分で考えてこそ、意味のあるものでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もたまに生きる目的について考えます。 結論は、いくら悩んだところで答なんて出ない、です。 しかし、いつかきっと出るものだと思って生きています。 今はまだ時期尚早、と納得するしかありません。 生きる目的も、人生の最終目標も、生き方・考え方も何から何まで人それぞれです。 自分なりの考え・価値観を持って流れに任せて生きていけばいいと思います。 私は一時、自殺も考えました。 そこで出した答は、悲しむ人間がいる間は自殺しない、です。 21年で人生の結論を出すのは早すぎです。 私にしてもまだまだ出せません。 主体的に生きて、笑って泣いて、怒ったりして、自分らしくしていればそれでいいんじゃないかなぁ。 時には流れに身を任せてもいいと思います。 あと、届くところに目的を持つといいよ。 最後に、私の思う「生きる」とは、主体的に生きること。 「産まれる」とは受動的になされること、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alcona
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

"生きる"と言う意味を考え続ける事が「生きる」と言う事とも言えます。 世の中の人全員がはっきりと目的を持っる・分かっている訳では無いですから。 焦る事はありません。自分の歩幅で進んで行けば良いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日、テストが終わってさっきまで寝てたら

    今日、テストが終わってさっきまで寝てたら とてつもない夢で起こされました。 この夢の意味は一体。どういう意味でしょうか!? 学校であんまり好きじゃない友達や、何か恨みでもあるような人が夢に出てきて、物凄い大きなイジメをしてくるので、 それに対して僕は争って、ヤクザのような本当に殺されるって感じで、 物凄い勢いで周りのものが飛んでいったり壊れたりしながらも、かなり傷だらけでも争って、本気で殴り合いしている夢を見ました。 ほとんど、こっちがボコボコにされて今にも倒れて死んでしまいそうでしたが それでも諦めずに最後まで争って戦っている夢でした。

  • コレって・・精神病?

    私は・・質問をするのは初めてです。  、こればかりは疑問でいっぱいです。 >いきなり&嫌な事があると、すぐに気分が悪くなります。(こんなコト前まではありませんでした。 >脱力。 >いきなり&イヤな事があると、すごく疲れます(ダルイ。 >心が重くなります。 >頭が痛いです。 >消えたい、と思います。 >やる気が出ません。 >クラみます。 >視界が揺れて見えます。 >喋る気が出てきません。 >下ばかり見てしまいます。 >上を見上げると首を誰かに絞められてるよぅな感覚になります。

  • これはなんなんですか?

    私は今16歳です。 ちょっと気になる事が あるので質問させてもらいます。 *症状* ・吐き気 ・頭痛っぽいの ・めまい ・息苦しい ・死にたい願望ある ・常にイライラ ・ムカついたら暴れたくなる ・兄弟を殴ってしまう ・急に涙出る ・悲しくない場面でも泣く ・人の視線が怖い ・人に逢うのが怖い ・私がいる事でみんなに 迷惑がかかってると常に思う ・本音が言えない ・常に甘いものがないとダメ ・やる気がでない ・常に脱力感?がある ・孤独を感じる ・常に眠い 小、中の時いじめみたいなのに あっていました。 誰にも本音が言えず、 ずっと心にしまってました。 今、高校は辞めて 人に慣れるために バイトをしています。 精神科に行きたいんですが 親には言えず、一人で 行きたくても保険証が ありません。 この症状はただの 思春期とかである事 なんでしょうか? 長々すいません… もしわかる方がいれば お願いします。

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめが犯罪にならないのが悔しい いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • カクレナキアラ者也?

    「多分、忍術者とは、七年間のその山籠りの間に、交わったのだろうが、何にしても「カクレナキアラ者也」である。一度は而して世を捨てたが、元来が「武士」だから、主家に仕える忠勤の心は失わなかった」 この「カクレナキアラ者」は「隠れなき+荒者」でしょうか? 一体どんな意味を指しますか?教えてください。

  • いじめが犯罪にならないのが悔しい

    いじめで自殺においこんでも自殺させた方は罪にもならずのうのうと生きる よく殺された子供の親が「人を殺しておいて懲役10年なんて軽い」とか言う人いるけど 私は「いいじゃない?10年でも、、犯罪になって捕まるなら」て思ってしまいます。 いじめ自殺は自分で死ぬ選択するなら「死んだ方がマシ」て意味です つまり殺されるより酷い事をされたのにも関わらず罪にもならない おかしいです 皆さんもそう思いませんか?

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • 生きる意味

    生きる意味ってなんですか。家族のため、世のため、働くためと言う答えが欲しいわけじゃありません。 根本的に人間の存在自体に疑問を持ったのです。結果、ひどい無気力で寝た切りに近いです。人と関われなくなり働けなくなりました。 起きて生活する事が無意味であり死にたいです。 どうすれば私は現実感を持った人間にもどれますか。

  • 遺書の「この人のせいで死にます」と書かれたら

    先日もいじめを苦に自殺をしてしまった学生がいました。 その学生が「いじめを受けた」と書いた同級生が逮捕されていましたが、恋愛のもつれ、それにまつわる嫌がらせを苦にして自殺し遺書に相手の名前が記載されていた場合、内容によってはやりすぎだったという罰が下されたり、事情を聞かれたりする場合もあるのでしょうか。 また、自殺をしようと刃物などを持っている人を見付けて未遂に終わった場合、刃物を持っていた人は目的が自殺であったにしろ、「銃刀法違反」みたいな罪になるのでしょうか。

  • 心理テストの結果の解釈は?

    心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???