• 締切済み

笑えないバラエティー

先日ゴールデンタイムにしているお笑い番組で、 芸人さんが手足を縛られ水に顔をつけられ苦しがっている シーンをチラっと見ました。 わたしは泳げないせいか、こんなシーンを見ると いつも胸が苦しくなります。笑うどころかブルーになります。 なのでその時もすぐテレビを消しました。 以前にもほかの番組(同じくゴールデンタイム)でしたが、 若手芸人が先輩芸人に首根っこを掴まれ、水に顔をつけられて 苦しがっているシーンがありました。 周りの芸人たちは腹を抱えて笑っているのですが、わたしはとても 笑えませんでした。 わたしは子供のころからお笑いが大好きですが、この手のものは 苦手です。全く笑えません。なので『見ない』という選択を取ります。 皆さんはいかがですか?おもしろいと思われますか? わたしが水が苦手だから特別なんでしょうか‥。

みんなの回答

回答No.2

わたしはお笑い番組は嫌いで、まったく見ません。 この前も深夜にダウンタウンが警官に扮したコントで、若い芸人たちを叩いたりしているシーンに遭遇し、不快に感じました。 確かに観たくない人は観なければよい、そう言われればそれまでです。 こういう番組をすべて排除したからといって、学校でのいじめがなくなるとも思えません。 でも、やっぱり不愉快ですね。 水に浸けたり、熱いお湯に浸からせたり、叩いたり。 暴力的なものでなくても、例えば中が見えない箱の中に手を入れさせて、出演者に触らせる。 中にはドジョウが入ってて、キャーキャー言うわけですね。 次に、お笑いタレントが中に入って、箱に手を入れた人は髪に触れたり、息を吹きかけられたりしてビクビクして、 観るものはそれを笑うわけです。 危険なものは入っていないとはいえ、観ている方はなんだか不快になってしまいます。 お笑い芸人がもてはやされて、お笑い番組全盛期ですが、本当に面白い漫才をするわけじゃなくて、いわゆる 体当たりバラエティなわけですね。 本当の意味での「芸」じゃないと思うんですが。

mimitabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、最近『リアクションありき』のバラエティ番組が多いですよね。それが芸人である必要があるのか?と疑問に思うような。 わたしはやっぱり吉本新喜劇を見るとホッとします!

• zorro
回答No.1

面白いと思う人が見る。面白くないと思う人は見ない。特別ではありません。選択肢はいろいろです。面白い番組を見るのが当たり前です。

mimitabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 わたしは面白い以前の問題ですが、あの番組が続いているということは、 面白いと感じる方がたくさんいらっしゃるということでしょうね。 子供が真似しなきゃいいですが‥。