• 締切済み

笑えないバラエティー

先日ゴールデンタイムにしているお笑い番組で、 芸人さんが手足を縛られ水に顔をつけられ苦しがっている シーンをチラっと見ました。 わたしは泳げないせいか、こんなシーンを見ると いつも胸が苦しくなります。笑うどころかブルーになります。 なのでその時もすぐテレビを消しました。 以前にもほかの番組(同じくゴールデンタイム)でしたが、 若手芸人が先輩芸人に首根っこを掴まれ、水に顔をつけられて 苦しがっているシーンがありました。 周りの芸人たちは腹を抱えて笑っているのですが、わたしはとても 笑えませんでした。 わたしは子供のころからお笑いが大好きですが、この手のものは 苦手です。全く笑えません。なので『見ない』という選択を取ります。 皆さんはいかがですか?おもしろいと思われますか? わたしが水が苦手だから特別なんでしょうか‥。

みんなの回答

回答No.2

わたしはお笑い番組は嫌いで、まったく見ません。 この前も深夜にダウンタウンが警官に扮したコントで、若い芸人たちを叩いたりしているシーンに遭遇し、不快に感じました。 確かに観たくない人は観なければよい、そう言われればそれまでです。 こういう番組をすべて排除したからといって、学校でのいじめがなくなるとも思えません。 でも、やっぱり不愉快ですね。 水に浸けたり、熱いお湯に浸からせたり、叩いたり。 暴力的なものでなくても、例えば中が見えない箱の中に手を入れさせて、出演者に触らせる。 中にはドジョウが入ってて、キャーキャー言うわけですね。 次に、お笑いタレントが中に入って、箱に手を入れた人は髪に触れたり、息を吹きかけられたりしてビクビクして、 観るものはそれを笑うわけです。 危険なものは入っていないとはいえ、観ている方はなんだか不快になってしまいます。 お笑い芸人がもてはやされて、お笑い番組全盛期ですが、本当に面白い漫才をするわけじゃなくて、いわゆる 体当たりバラエティなわけですね。 本当の意味での「芸」じゃないと思うんですが。

mimitabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、最近『リアクションありき』のバラエティ番組が多いですよね。それが芸人である必要があるのか?と疑問に思うような。 わたしはやっぱり吉本新喜劇を見るとホッとします!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面白いと思う人が見る。面白くないと思う人は見ない。特別ではありません。選択肢はいろいろです。面白い番組を見るのが当たり前です。

mimitabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 わたしは面白い以前の問題ですが、あの番組が続いているということは、 面白いと感じる方がたくさんいらっしゃるということでしょうね。 子供が真似しなきゃいいですが‥。

関連するQ&A

  • お笑い番組で私物を壊して笑いを取る。

    昨日とあるバラエティ番組を見ていた時に思ったんですが、その番組は若手芸人が何人か出てある何かのNO.1を決めるという物でした。その一つに自分の携帯電話をあるゲームで失敗したら破壊されるという物で、事実何人かの芸人はそのゲームで自分の携帯電話を見事に壊されていました。また同じ番組で日は違いますが、若手芸人の部屋に入っていって飾ってあるポスターとかを破いたりして喜んでいる光景も放送されていました。まぁ。こういうのを若手芸人さんは「おいしい」って感じるのかも知れないですが、僕は何か腹が立ちました。だってこれがもし自分のものすごく大事な物をあんなに簡単に壊されたりしたらすごく腹が立つとう思います。でも芸人だとそれは「笑い」で済まされて嬉しいのかなと。僕はお笑い番組は好きなんですが、こういう私物とかを壊して笑いを取るっていうのは大嫌いです。 こういう番組を作るプロデューサーって、そういうのがおもしろいと感じているんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 若手芸人とあまり接していない芸人(中堅限定)

    大体の芸人はテレビ番組やプライベートで若手とはよく接していますが 逆に先輩や同期ばかりであまり若手と接していない芸人って誰か いるのでしょうか?特にテレビに出ている中堅芸人だと誰がいますか?

  • 関西芸人が初めてゴールデン進出した年は?

    関西芸人が”ゴールデンタイムのお笑い番組”を持つようになった年はいったいいつの時代なのでしょうか? 想像では”おれたちひょうきん族”のさんまや伸介が初だと思うのですが、それ以前に関西芸人がゴールデンタイムのお笑い番組をもってた時代はありますか?

  • 昔の素人援助型バラエティ番組のとある内容を教えて

    10数年前位に放送した事業等がうまくいかない素人をテレビ番組が援助するという素人参加型バラエティ番組のとある放送の内容を教えてください。 その放送の中で内容は忘れてしまいましたが50代位の素人男性がキレて芸能人を怒鳴りつけるシーンがありスタジオの空気が凍った場面があったと記憶しています。とにかく険悪でした。 このキレた理由を教えてください。 番組の内容は素人出演者の苦労話を聞く→芸能人達が判断して援助をするか投票で決める→援助決定! といった番組の流れだったと思います。平日のゴールデンタイム、和田アキ子が司会を務めていたような・・・。 結局キレた素人男性は援助してもらえなかったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 28年位前のあるバラエティ番組のチョイ役の歌手

    ご閲覧頂き有難うございます。 ある昔のバラエティ番組で出ていた歌手の名前を知っている方いたら教えてください! ビートたけしが出ている番組で「ひょうきん族」のような類ですが、 ひょうきん族ではありません。ひょうきん族が終わった後辺りから始まった番組だと思います。 土曜日ではなく平日のゴールデンタイムだったと思います。 ショートコメディがたくさんあって、たけし軍団が全盛の時代にやっていた番組で、 たけし軍団のコントが多かったと思います。 そこで一人の売れていない(無名に近い)年で言えば50代位の男性歌手が ナレーターの前説後、歌おうとする度に邪魔される。(トラックの上で歌おうと思ったらトラックが出て行ったり、タライが頭の上に落ちたりと) この歌手の名前が分かる方いらっしゃいますか? ついでに番組名も。 長年胸がつかえて夜も寝られません。 つまらない質問ですがよろしくお願い致します。

  • 芸人になりたい・・・でも怖い。。。

    学生です。 昔からずっと芸人になるのが夢で、卒業後は芸人になるべく養成所に行こうと思っております。 ただ芸人になろうと思うものの、一見華やかに見える芸人の世界と言うのは実際は競争がかなり激しい、色んな意味で厳しい世界です。 特に、上下関係というのは非常に厳しいと聞きます。 そんな中、この前Youtubeで若手の芸人が、さらに若手の芸人に舞台で嫌がらせともいえる無茶ぶりをしているという話の動画を見ました。 それがこれです。 http://www.youtube.com/watch?v=PgrPVqpU1LY アルコ&ピースという芸人のボケの平子という方が、より若手の後輩に嫌がらせともいえる無茶ぶりをしています。 1:17秒辺りからです。 司会の女性の方達も少し嫌そうな顔をされています。 正直このようなのを見ると、嫌な先輩がいると毎回精神的苦痛を受けないといけないのだろうか。。。という気持ちになります。 ただ、だからといって芸人になる夢というのは消えませんし、皆の前で笑いを取りたい気持ちは日々強まるばかりです。 こんな事を思っている自分は、どうすれば何も恐れず芸人として生きて行く一歩を踏み出せるでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 世直し企画(スイッチ)

    4月20日(水)深夜のスイッチという番組で、若手芸人が深夜店の前にたむろってる若者を家に帰るように注意する、という企画をやっていました。途中から見たので良く分からないのですが、どうやら佐田(バッドボーイズ)だけうまいこと説得していたようです。 具体的にどうやって説得していたか、番組を見ていた方、教えていただけませんか? 「豚串がなんとか」って言ってましたけど

  • 芸人さんの芸歴

    最近、若手お笑いブームで色々な芸人をTVで見かけますが たとえばAさんとBさんがいて、Aは芸歴が長くても一般にあまりTVで見かけない、一方Bは芸歴は短いが自分の番組を持ってる・・・という事もありますよね。 いまいち誰が誰より先輩(後輩)・・・というのが分かりません。 コレが分かると番組も一層面白く見れる気がするのですが Aさんは「芸歴何年目」とかそのような「芸歴一覧」みたいなサイトってありますか? 大物俳優とか大御所演歌歌手とかじゃなくて、できるだけ「お笑い芸人重視」でお願いします。

  • まちゃまちゃについて

    だいぶ昔に、ダウンタウンさんの番組内で若手芸人がダウンタウンさんに向かって一発ギャグをやるコーナーで、まちゃまちゃさん(エンタの神様では魔邪さん)が「まちゃまちゃです。Dカップです」と言ってバストを持っているフリップに乗せる、というシーンを見た記憶があるのですが、それが本当にまちゃまちゃさんだったのか、何年前くらいだったか知りたいです。ダウンタウンさんのなんと言う番組だったのかも知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • レイザーラモンHGって

    もはやなつかし芸人になってしまいますが、レイザーラモンHGがブレイクしていろいろバラエティーやクイズ番組に出ていた当時疑問だった事があるんです。 この人がテレビに出ていると同じ吉本の芸人であっても、「おまえほんまもんのゲイとちゃうやろ!」マジ切れ状態で先輩芸人に番組内で詰られていたり、紳助の様な芸人やタレントをイジる司会者でもこの人の事はあまりいじらず、写るんですが、芸人としていじってもらえませんでした。 この様にこの人に対する芸人仲間同士の空気が、悪いというか芸人同士によくある仲間意識が無いのです。 この辺りは最近出てきたサンドイッチマンや小島よしおと違います。 HG自身も先輩や同期芸人にこんなアドバイスを貰ったの、あの人はこうだのと言った横の繋がりの気配のあるトークも無いのです。HGは他の芸人仲間に嫌われていた様に思えました。この事について知っておられる方いますでしょうか。 ネット掲示板でもよくこの人が出演していた当時、紳助ってHGの事嫌ってるの?とか、HGが出ると空気が悪くなるなと書かれていました。 もう消えてしまった今でも疑問です。よく他の若手芸人は芸人同士遊んでいたり、親しくしている気配がテレビからも伝わってくるのに、HGに関しては不思議なくらいありませんでした。