• ベストアンサー

関西芸人が初めてゴールデン進出した年は?

関西芸人が”ゴールデンタイムのお笑い番組”を持つようになった年はいったいいつの時代なのでしょうか? 想像では”おれたちひょうきん族”のさんまや伸介が初だと思うのですが、それ以前に関西芸人がゴールデンタイムのお笑い番組をもってた時代はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.2

喜劇コメディアンで現在俳優として活躍されておられます 大村崑さんが1959年9月から1961年4月まで 大阪・読売テレビ制作の「頓馬天狗」という番組が 毎週土曜日午後7時から7時30分までの生放送でした。 東京では、日本テレビでも放送されておりました。 吉本新喜劇のチャーリー浜さんが大村崑さんの影武者として 登場されたそうです。 大村崑さん、芦屋雁之助さん、芦屋小雁さんが ご出演されましたコメディ番組「番頭はんと丁稚どん」 という番組も1959年3月から1961年4月まで 大阪・毎日放送制作で毎週月曜日午後7時30分から8時までで 1959年6月から1961年3月まで 現在のテレビ朝日(当時のNETテレビ)でも放送されました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

東京制作の番組と言うことですよね(関西制作で東京部放映されていたのはいろいろありますから)、であれば、半分歌手、半分芸人的存在ですが、あのねのねのヤンヤン歌うスタジオでしょうね。 なお、全国区の人気があった関西製作番組というと、それ以前に桂三枝と斉藤努アナ司会のヤングおーおーがあります。この番組は、初期より東京での公開録画も行っています。 また、月亭可朝がボインの歌の頃に全盛期のコント55号と「コント・カチョーン」という番組をやっていました。東西どちらの制作かわかりませんが、東京制作なら、この当たりが嚆矢だと思います。 更に古くなると、漫画トリオの番組もあったような気がするんですが、思い出せませんでした。