• ベストアンサー

無線ルータを無線LANとして使用できますか?

こんばんわ、現在yahoo BBでメルコの無線ルータ BLR2-TX4を使用しています。 特に問題なく今まで使用していたのですが ここに来てひとつ問題が発生して困っています。 それはMS Messenger使用時なんですが、TV電話機能 が使用できないので色々と調べてみると、このルーター が原因でした。(実際これを外してモデムとPCを直に 接続すると問題なく使用できます) 色々と考えてみたのですが、ルーター機能は使用できなく てもOKなのでこのルーターを無線ルーターでなく単なる 無線アクセスポイントとして使用する方法をどなたか ご存知ないでしょうか。 実際にそういう使い方してる人いらっしゃいましたら ぜひご教授下さい。また、ユーザーではないが 指摘いただける方も是非よろしくお願い致します。 (この機種は、MS Messengerを使用できる規格:名前 忘れましたが:には対応できませんよね)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

BLR2-TX4 に限らずメルコ製品は、ファームウェアのバージョンアップでMS Messenger 対応可能です。 ↓でダウンロードしてお使いください

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/blr-tx4.html,http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr
kazpapa
質問者

お礼

fitto様。ご回答有難うございました。 ファームウェア出ていたんですね! 気づきませんでした。 早速バージョンアップしてみました。 Readmeを読んでみたら、このバージョンから MS Messenger 対応できているようです。 早速これで試してみます。 本当に有難うございました。感謝感謝!!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

はじめから無線ブロードバンドルータの製品と違ってブリッジモードにするのはちょっと難しいというか出来ないのではないかと思います。 説明書にブリッジモードの設定があればそれを設定すれば何とかなりますが。 その前にDMZ機能を使って特定のIPアドレス宛にデータが流れるようにしてもだめか試してみてはどうでしょう。 その前にIPフィルタの設定で TCP:6901、7801-7825、6891-6900 UDP:6801、6901、2001ー2120 が通るようにしてやって下さい。

• Spur
回答No.1

IPマスカレード機能が原因じゃないでしょうか? もしそうならほとんどすべてのルーターは同じになるし、IPマスカレード機能があるから、それをどう使おうが(ルーターか無線LANか)ダメじゃないでしょうか? ちょっと自信がないのですが、ふと、そんな気がしただけです。