• 締切済み

海外からの帰任!急遽東京で住居を探しています!

現在海外駐在中ですが、年明けに帰任の辞令が出て、急遽3月末に東京に戻る事になりました。ところが、私も妻も関西住まいが長く、東京に全く土地勘無し、更に海外からの物件探しと言う事で、途方にくれています。2月の中旬には1週間ほど日本に戻り、物件探しをしなければなりません。 1)勤務先最寄り駅:渋谷駅。ただ会社の場所は、渋谷と恵比寿の中間。 2)通勤希望時間:1時間前後。 3)家族構成:4人、本人・妻・長女(4月から中1)・長男(5才) 4)家賃:上限15万円。 5)間取り・広さ:希望は3LDK、60~70M2 6)教育環境:長男は別に普通の幼稚園で良いと思ってます。長女は公立に行かせるつもりですが、環境の良い学校に越したことは無いと思っています。 非常にワガママな要望だと思うのですが...絞り込むに当って出来るだけ多くのアドバイスやヒントを頂ければ幸いです。 知人にも聞いたところ、(1)杉並・世田谷・練馬地区、(2)埼京線、(3)湘南新宿ライナー、などを東京の西側を薦められています。(2)と(3)は、渋谷駅南口で乗降可能、且つ渋谷まで乗り換え無しで通勤出来る、と言う理由で薦められています。一方、(1)については非常に範囲が広く鉄道線も多い割に、入手出来る情報がピンポイントなので...。 今まで薦められている駅は、  西武新宿線・鷺ノ宮、下井草、上井草  湘南新宿ライナー・保土ヶ谷、藤沢  田園都市線・あざみ野、たまプラーザ  埼京線・戸田近辺、与野近辺 などです。上記以外に良いところもあるでしょうか?妻は、田園都市線や東横線にアコガレがあるようですが、田園都市線、中央線などは通勤ラッシュが相当激しいと聞きますし、東横線は予算的に無理があるかな、と考えています。

みんなの回答

回答No.5

すみません、またお返事が遅れました(涙) 今月一時帰国なさるとのことで、間に合わないかもしれませんが回答しておきます。 世田谷区も比較的よいところという印象はあるのですが、そちらには詳しくありませんので、こちらの掲示板を紹介しておきます。 ↓(「地域別」で投稿するとよいかと思います) http://www.inter-edu.com/ 教育に関心のある方が集まっていらっしゃいますので、良くも悪くも情報は得られるかなぁと。 お役に立てず、申し訳ありません。

回答No.4

お礼&質問をいただいてましたのにお返事が遅れてしまってすみません。 井の頭沿線に住んでおりましたのは数年前ですのでもしかしたら状況は変わっているかもしれませんが、お答えしますね。 井の頭線、朝の渋谷への電車は先頭~中ごろの車両は激こみですが、後ろのほうに乗ればそこまでひどくありません。 ただし、前が混むのは渋谷駅の主な改札が一番前方向にあるからで…。 便利さを取るか楽を取るか、といったところです。 埼京線や千代田線ほどにひどくはないはずです。 高井戸は、ちょうど駅の真下を環八が通っており、スーパーやレストランなどもすぐそばにある・バスも通っているということで便利だと思います。 ただ、超個人的な見解を述べますと、私はあまり大通りが家や駅のそばにあるのは好まないので、子どもを連れて住むには・・・という感じです・・・。 もちろん、駅・通りから少し入れば住宅街です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E4%BA%95%E6%88%B8%E9%A7%85 富士見ヶ丘駅は、井の頭線の車両置き場になっています。 始電がここから出る、終電がここで止まる、ということで、通勤には楽かと思います(並べば朝座れる)。 ここは駅の目の前から閑静な&緑に包まれた住宅地、といった雰囲気のところです。 駅周辺にコンビニや西友、郵便局などもあり、不便はありません。 (というか、井の頭沿線はどこに住んでも不便は感じないですね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E3%83%B6%E4%B8%98%E9%A7%85 杉並区は学校の評判も軒並みよく、学区も小さめで通いやすいと思います。 公園などの遊び場・なごみ場所も多いです。 よいおうちがみつかると良いですね~^^

Sha_Exp
質問者

お礼

生活環境が非常に判りやすい回答を頂き、大変有難うございます。少し調べてみたのですが、高井戸駅・富士見ヶ丘駅、いずれも世田谷区内の学区にもまたがっているようですね。上北沢とか北烏山とか...この辺りの学校の評判は如何でしょうか?

• 236735
回答No.3

東横線は横浜方面まで延びてますので、武蔵小杉から横浜の間などはどうでしょう? http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.htm あとは京浜東北線の大森、蒲田、鶴見、新子安あたり。大森と蒲田と鶴見は駅ビルがあり、周辺は繁栄していてスーパーなども多いので都心に出なくても用は足ります。新子安は静かです(笑)。品川で乗り換えなくてはなりませんが、1時間で通えます。同じ品川乗換えなら、京浜東北線と平行して走っている京浜急行線沿線もよいかと。

Sha_Exp
質問者

お礼

東横線は相当なラッシュで『命を消耗する(!)』と脅かされています(笑)。また、武蔵小杉では新築マンションの建設ラッシュと聞いてますし...通勤時の込み具合はどうなんでしょうか?多少物件を検索してみましたが、希望条件に合致しそうなのは、日吉、綱島辺りでした。京浜東北線、京浜急行線沿線は、情報集めてみます。 西武池袋線の鷺ノ宮~大泉公園辺りは、どんな感じでしょうか?

Sha_Exp
質問者

補足

すみません、西武池袋線で調べているのは『中村橋』~大泉『学園』でした...。

回答No.2

渋谷駅に通勤可能で・・・ということでしたら、南口からは離れてしまいますが京王線沿線はいかがでしょうか。 井の頭線沿線でしたら住環境・教育面での環境もかなりいいと思います。 個人的には永福町~久我山あたりがおすすめです。 乗り換えありでもよろしければ、明大前乗換えで京王線(千歳烏山とか、そのへんですかね)もありでしょうか。。。 ただ、家賃の相場が分からないので、予算的に可能かどうかは分かりません(この辺りでは1Kしか探したことが無いので・・・)。 すみません。

Sha_Exp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。京王井の頭線も気になって調べておりますが、どうも希望条件に合致する物件が少ないようです(特に予算面と思われます...)。調べてみたところ、高井戸が最も該当する物件が多く、富士見ヶ丘でぽつぽつ...。このふたつの駅周辺の住環境や、渋谷への通勤環境をご存知でしょうか?

回答No.1

ハローワークに雇用促進住宅というのがあって、1ヶ月くらいで入居可能です。空いていればだけれどね。官僚が住んでいて、ニュースにもなったんだけれど。けっこう、立地条件は良かったよね。

Sha_Exp
質問者

お礼

出張の為、お礼が遅くなり申し訳ありません。雇用促進住宅、初めて知りました。一度調べてみます。