• ベストアンサー

彼に手料理・・・(長文です、スミマセン)

私には付き合って1ヶ月くらいの彼氏が居ます。 先日たまたま晩御飯時に私の家に来た際、少し残っていたカレーを見て、是非食べたいと言うのでタッパーに入れて持って帰らせました。 初めて食べさせるので緊張しましたが「今日のはちょっと甘めだけど、お口に合うかな(笑)」と言いつつ、家族にも好評だったので内心、自信を持っていました。 次の日来た彼は「お前の言うとおり辛さが足りなかったな。けどまぁ、なかなか。(←やるね~、みたいなニュアンス)」とか、 「あの玉ねぎはわざと溶かしてるの?溶けたの?」とかどうでもいい(私にしてみれば)事ばかりで一言も「美味しかったよ、ありがとう」と言ってもらえませんでした。 彼も料理が好きみたいで、話の感じからすると自分の料理に自信もあるようです。 その後メールで 私:「何かイマイチだったみたいね^^;今度は美味しいって言って貰えるように頑張るから」と打つと 彼:「気にするなヨ、これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ」 と。。。やっぱり言って貰えません。だんだん涙が出そうになってきたので正直に 私:「やっぱり美味しくなかったんだね。あげなきゃ良かったな・・・。甘いけど味は良いと思ってたから何だか自信なくすわ・・。」 と打ちました。。。そしたら 彼:「美味しくないとは言ってないよ!味付けも、これから先作ってくれる料理をオレ好みに・・・云々」と返ってきました。 確かに、美味しくないとは言っていませんが、美味しいとも言っていません。この期に及んでも、今尚言おうともしません。。。(笑) こんな彼の本心って、どうだと思いますか??また、私自身料理にはちょっと自信があるのですが、自分の味を捨て気持ちを押し殺し彼の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?? かなり凹んでいます。。。。どなたか、アドバイスを下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.8

>この期に及んでも、今尚言おうともしません。。。(笑) ハハハ(笑) 確かにこの期に及んでもって感じですね。 普通そこまで言われたらまずくても「うまい」って言うけどね(笑) たぶん好みが本当に違ったのでしょう。 例えば甘い玉子焼きとしょっぱい玉子焼き。 「飯のおかずにあまい玉子焼きなんか食えるかい!」って人もいますよね。 だからって甘い玉子焼きがまずいかっていうと違いますよね。 「うまいんだろうけど好みじゃない」ってことでしょ。 大丈夫ですよ、そんなに気にしないで。 彼は激辛カレーが好きなのかも。 もし彼さんが作った激辛カレー、「うっ!!めっちゃ辛い!まずくはないけど、でも辛い!おいしいというべきか、でも辛い!水!!」ってことになるかもよ。 彼さんの言葉は確かに配慮が足りない感じはするけど >これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ って受け答え素敵だと思いますよ。 何ヶ月かたって「ホントは甘いのダメなんだ…」って言われるより良いと思うけどな。

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと気が楽になりました^^ 今回の事で、『彼は甘いカレーは好きではない』と言う事が分かった!と言う前向きな考えでいんですよね(笑) でも一言何とか言って欲しかった・・・(>_<)ってのはありますけど。。。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.11

脱線しますが 彼:「気にするなヨ、これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ」 これ言われたら私は二度と作りたくないと思います。 あんたのためだけに料理してんじゃないよって思うから。しかもこのカレー家族のために作ったものでしょう?強引に持って帰って御礼もほめ言葉もないなんて・・・で、口に合うとか会わないとか折れ好みのものをこれから作れとか・・・そういう問題じゃないと思うんだけどね。 おいしかったの?おいしくなかったの?と二択でききましょう。 味は家庭や個人で違いますから、あなたの味を殺す必要もないし、でも彼の味も覚えておけばいいのでは? よほどまずいものを作り続けなければ文句言われる筋合いはありません。あなたの味を大事にすればいいと思います。文句言われたら自分で作りなさい、でいいと思います。

longmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の頭の中と近いご意見で、ちょっと嬉しかったです。 二度と作りたくない気分になりますよね。でも、その不愉快な気持ちは本人に言いますか?? 私は、その時涙が出そうなほど凹んでしまったので、よっぽど言ってやろうかとも思いましたが付き合って1ヶ月くらいだし、まだ何となく言いづらいんですよね。。。 とりあえず今夜二択質問をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.10

彼は自分の料理(カレーも入れて)へのこだわりを聞いて貰いたかったのではないですか? 彼は自分にとって自分が作る料理は最高!って思っているんでしょうね。 失礼ですが可愛いですね。 味覚の違いって仕方ないですよね。 でも男性って味覚に関しては譲らないですよ。 たとえあなたがプロのシェフでも『俺に合わせろ』と言われるでしょう。 一種の甘えだと思います。 あと料理が出来る男性って魅力的だけど味にうるさいんですよね。比例して。 カレーだから言われたのもあるんじゃないですか。 カレーってこだわる人多いし、それぞれの家庭の味もあるし。 >>けどまぁ、なかなか。 これ、褒められてると思いますよ。味にうるさい人はかなりはっきり具体的に言うものです。 でも、凹まないこと。あなた自身を否定しているのではなく子供みたいに「もっと~がいい」って言ってるだけ。 私があなたならニコニコして言いなりになります。それが賢い。『あなたの好きなカレー、どうやって作るの?』って教えてもらう。彼は嬉々と語るでしょう。 間違っても対決しないでね。男性はここぞって時の(パーティとか)料理は喜んでしますが地道な毎日の食卓に上る料理は女性には敵いません。

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はぁ~納得!と思いました。。。ありがとうございますm(__)m ちょっと自分自身余裕を持てばいいのでしょうか?? でも私はそこまでオトナじゃない、と言うか、心が広くないと思うので 彼の一言一言がストレートに心に刺さります(笑) でもちょっと考え方を変えて、ストレスにならないように受け止め方を工夫していこうと思いました。 ありがとうございました。

noname#23948
noname#23948
回答No.9

あははは。質問を見て思わず笑ってしまいました、。おもしろいカップルですね!wこういう関係は末永く続くと思います!w と話題がずれてしまいましたが、彼は「美味しかったよ」と言うのが恥ずかしいじゃないんでしょうか? あなた自身、自信があるとおっしゃっているなら彼の言う事もかるく頭にいれつつあなたの料理をすればいいだけのことですよ! 凹まずに、がむしゃらにがんばって、彼においしかった!と言わせてやりましょう!

longmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白いカップルですか??あ、ありがとうございます(笑) 私は褒められて伸びるタイプ&凹みやすい性格なので(笑)、それも意識して直しつつ、彼にも理解してもらって、とりあえずこれから何度か作って食べさせてみようと思います。 頑張ります! ありがとうございました。

  • yto11786
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.7

彼氏の作った料理を食べた事はあるのですか?無かったら一度作ってみてと言ってみたらいかがですか?彼が料理に自信があるのなら。自分が上手だと他の人が作った料理が自分が作る時と違った点に目が行きやすいものなのかなと思いました。意外と質問者の方の作った料理が上手かもしれませんよ!!自分も少しですが作ります。作った料理がまずくても、やっぱり言って欲しいです次頑張ろうって思いますから。それに相手が一生懸命作ってくれたものはおいしくても、まずくても何か反応を示すべきだとは思うのですが、彼氏さんはそういうのが苦手なのかもしれませんね。 >これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ。とか味付けも、これから先作ってくれる料理をオレ好みに。の発言は自分から見れば自己中心的に見えてしまいますね。自分ならそんな相手にはもう作りたくないです。

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の作った料理はまだ食べた事がありません。 以前から得意だと聞いてはいましたが、今回の事があったから良い意味でも悪い意味でも結構楽しみにしています(笑) そこまで言うなら私を黙らせるような料理を作ってくれるんでしょうね・・・!? と密かに心の中で思っています(笑) ちょっとこれからの様子を見ていくしかないようなので、頑張って見たいと思います。 ありがとうございました。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.6

反感を買いそうで気が引けますが、男の立場から申し上げます。 カレーって「手料理」なんでしょうかね? 市販のルーを使っていいのなら、私も作れるしね・・・ 何が言いたいかというと、自分の作れる料理ってありがたみがないのですよ。(劇的に美味しければ別ですが、カレーでそれは厳しい) それに、カレーの味の大半は「辛さ」なので、本人が「甘い」と思ってしまうとそれ以上吟味する気にならない。(甘っ! or 辛っ!で終わってしまう) ここは家庭料理でGO!       ・・・という事で。

longmachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の場合は、彼のために作ったものではありませんでした。 家族の晩御飯です。それに彼は、余ものだと分かっていてそれでも私が作ったものだから食べたい!!という事で持って帰った訳です。。。 なので、まぁ普通に「美味しかったよ」なんて言える。。。かな?と思っちゃうんですが。。。^^; 違うのでしょうか。 次回はちゃんと彼だけの為にちゃんとした料理を作るつもりです。 頑張って挑みたいと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.5

育った環境、家庭が違うのだから味が合う、合わないはあって 当然だと思います。 ちょうどカレーネタなので私と恋人で言うと… 私はスパイシーなカレーが好きですが、彼氏はおそばやさんで 出てくるようなあまり辛くないカレーが好きです。お互いの味 は理解しているものの激ウマだとは思っておりません。 ですから、「今日はすごい辛いカレーが食べたいから私が作る ね」といいますし、彼氏も「あ、オレのカレー食べたいから作 るね」といいます。 結論から言うといちいちあなたが合わせる必要はないと思いま す。文句があるなら自分で作れ!って考えればいいのです。 そもそも専業主婦や家政婦じゃないんだから女性が料理を作ら ないとならないって決まりはないんですから。 お互い好みが違うだけなのです。「感謝の言葉」と「褒め言葉」 みたい浮ついたものだけを期待するのは自分は非常につまらな いと思います。

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました! 皆さんのご意見を読んでいるとだんだん、前向きに考えれるようになってきて、相談してよかったと思いました。。。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

彼にとっては美味しいと絶賛する程でもなく、不味いわけでもなく、いわゆる「普通」って感じだったのでしょう。 お世辞でも「美味しい」と言って欲しいのが女心なんでしょうけど、本音で付き合いたい女性にお世辞を言っても仕方がないと思う男もいると思いますよ。付き合い続けるためだけに女性の機嫌を損ねないように心にもないことを並べたてる奴よりよっぽど信頼がおけると思いますが。 個人的には、どんなに好きな女性が愛情こめて作ってくれた料理であっても、不味いものは不味いです。無理して食って後で吐くよりマシですから「不味いから食えない」と言いますよ(言葉は選びますけどね)。

longmachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性(ですよね?)のご意見大変参考になります。 不味くないんだったら美味しいと言う事は簡単だと思うのですが、男性的にはわざわざ言いたくないものなのでしょうか?? 本当に不味かったのなら美味しいという言葉は嘘又はお世辞になりますが・・・。 とりあえず今後の反応を見ていきたいと思います^^; ありがとうございました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは 読んでいて申し訳ないと思いつつニヤニヤしてしまいました なんか恋愛初期のほろ苦いスレ違いという感じで 仲良くてよろしいと思いますが・・・笑 そのうちなんの感想すら言ってくれなくなる予感・・・笑 彼氏は若いですか? 単純に人を誉めるのが苦手な人じゃないですかね >彼も料理が好きみたいで、話の感じからすると >自分の料理に自信もあるようです。 もしかしたら、ライバル心みたいなのがあるかもですね >これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ 結婚してるわけでもないので、そんな彼氏好みの味付けとか こだわらなくてもいいと思うけどね・・・ 自分で醤油でもラー油でも好きな調味料かけて調整すればいいのに >私自身料理にはちょっと自信があるのですが、 >自分の味を捨て気持ちを押し殺し彼の言うとおり >にしなければいけないのでしょうか? まず彼氏に料理作ってもらってみれば? こうなったら二人で勝負!みたいな付き合い方もありかと思います がんばれ~

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏は26歳で、私は25歳です。 ライバル心ですかぁ・・・そうかもしれません^^; こうなったら、彼の料理を食べてみて、私もメラメラライバル心燃やしてみようかな! って思いました(笑)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

手作りの料理を食べたのはカレーだけだったんですよね? 他の料理を作ってみてからの反応をみても良いのじゃないでしょうか。 彼氏さんが料理に自信が有るなら逆に作ってもらえば良いと思います。 それで作りたがらなければ文句は言わせないみたいな感じに私はなりますね。 作ってくれるならラッキーって感じで、もし将来のこと(結婚)を意識しておられるなら、家事を手伝ってくれそうで良いじゃないかと思います。 そのくらい気楽な感じでどうでしょうか。

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、これから他の料理も作って食べさせてみたいと思います。 今度の休みに二人でランチを作ろうって言われてて、でもこの件があって凹んでたので乗り気じゃなかったんですが(笑)、トライしてみようと思います。。。 ありがとうございました。

  • buntuck
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 彼氏さんは料理に自信があるのでしょうか? それによっても考え方は変わってくると思います。 私が以前つきあっていた彼は、料理人だったので、外食のときもけっこううるさく、私も料理好きだったのですが、一度も彼につくったことはありません。 彼にしたら私の料理なんて!とおもったんでしょうね。 料理は愛情!だと思うんですがね(笑)。 でも、初めての料理で、ここまでゆっておいしいともいわないのは、ちょっと悲しいですね。 女心がわかってないなぁと・・・。 もし、今後も料理を作ってあげるなら、一回このカレーの件も含めて、彼の好みももちろん、longmachiさんの意見もきちんと伝えた方が今後のためじゃないでしょうか? なんかまとまらなくてすみません…。

longmachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、もう作りたくない(>_<)って思っちゃいましたが、今度また何か作ってみて、反応も見て、あまりにもうるさい様だったら、ちゃんと話てみたいと思います^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

    女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • 奥のふかーい料理と言えば?

    カレーやラーメンはとても奥の深い料理です。 プロが作っても家庭の主婦が作っても、 多種多様な味があります。 このようにだしや味付けが複雑な、 奥の深い料理を他にも探しています。 奥が深くて、食べ甲斐、作り甲斐のあると思う料理を、 皆さんの経験を基に教えてください。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくら

    料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくらいのレベルを指すのでしょうか。 あの人の料理はプロ級よ!と人から言われるのはともかく、「私は料理が得意なの!」と自分で言う人の気持ちが知りたいです。(アマチュアに限ります) 料理の中ではカレーが得意とかいう比較ならまだ分かるし、料理が趣味、料理が好き、ならいいのですが、得意って・・・ どんなに自信満々で出しても食べる側が「まずい」と言えばそれまでだと思うのですが、そういうの、気にならないんでしょうか。 そこそこの味付けでもすばらしい見栄えだったりするとプロ級・自称料理が上手いと言う事になるのでしょうか? 味が美味しくても見栄えが悪ければ上手とは言われませんよね? 私も料理が得意と人に胸を張って言えるようになってみたいです。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • 彼女の手料理に、どれくらいのレベルを期待しますか?

    男性の皆さんに質問です。 ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか?? 「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。 いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。 ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。) また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。 彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。 彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…