• ベストアンサー

都市銀行の違いは?

就職活動で明日、ある都市銀行の面接にのぞみます。 それで現在、都市銀行としては みずほ、東京三菱銀行、三井住友銀行、UFJ銀行など いくつかあると思うのですが、 これらの違いを知りたいのです。 違いといわれても何が違うのかもわからないものですから そういうのも教えていただけると嬉しいです。 これらがわかるサイトでもいいので教えてください。 知りたいのにわからないものでなんかヤキモキしています。 店舗地域は違いがあるとは思うのですが、 サービスにでも違いでもあるのかしら? 切羽詰って、このような質問をするのは遅かった気もしますが どうか、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親戚が銀行員です。  都市銀行は、まず、企業に強いか、個人顧客に強いか、関東に強いか、関西に強いか、海外にも強いか、国内に特化しようとしているかといった、いくつもの観点から違いが観察できます。日経などを読んでいるとなんとなくこういった情報が載っていることが多いと思います。  サービスはもちろん違います。これは、いくつかの銀行の店頭を訪ねて口座案内のパンフレットなどをもらうとわかります。利息も、手数料も、コンビニの端末の種類なども、ちがいます。  でも、いまpeno29さんにとって一番大切な違いは、その銀行が持っている社内の雰囲気ではないでしょうか。働いている方々の雰囲気は、同一業種といえどもその銀行によって相当違うようです。先輩訪問などで十分確認されてはどうですか。

peno29
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 企業の職場の雰囲気に関しては銀行に限らずどの会社でもきっと大切ですよね。 OG訪問も行ってきましたが、 雰囲気は支店によってもだいぶ違うということを説明頂きました。 面接の結果はまだわからないけど無事通過しているといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eratos
回答No.2

おっしゃるように、違いといっても あまり見えないのは事実だと思います サービスだって銀行という業務の中での差なので見えにくいですよね なので、違いが見いだせるところと言ったら「企業風土」ではないでしょうか 都銀の風土自体、旧財閥系の流れや戦後の企業グループの流れによって形成されている部分が大きいと思うので、財閥や企業グループのことを調べてみてはいかがでしょう。 参考までにURL載せておきますが、検索サイトで「財閥」とか「三井」「三菱」・・・などど入れれば、たくさん出てきますよ http://www.nikkei4946.com/today/0001/14.html http://www.asap.co.jp/isamu/Years/group-txt.htm

peno29
質問者

お礼

URL拝見しました。 企業風土ですね。なかなか奥が深いなと感じました。 企業研究ってつくづく大切だな~と感じました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>これらの違いを知りたいのです。 >違いといわれても何が違うのかもわからないものですから 厳しいことを言うようですが、志望動機も浮かばないのに面接に臨むのですか? 志望動機すら浮かばない企業を受験するのですか? 事前に業界研究はしなかったのですか? 就職部とかで志望動機のチェックとか受けませんでしたか?

peno29
質問者

補足

厳しいアドバイスをありがとうございます。 志望動機はちゃんとありますよ。 私だってそれほど真剣ではないわけではありませんので。 学校の就職部にも履歴書をしっかりチェックをしてもらいました。 いろいろと店舗見学をしたり、OG訪問をしたなかで 同じ都市銀行と言われている銀行で 一体何が違うのかな?とふと思ったものですから質問してみただけです。 地方に住んでいるため、他の都市銀行の遠くにある支店に見学に行くことも 出来ませんでしたし・・・。 HPも似たようなこと言ってるよなぁ~と感想を持ったものですから。 っていいわけですよね。 くだらないことで時間を取らせてしまいましてごめんなさい。