• ベストアンサー

都市銀行の違いは?

就職活動で明日、ある都市銀行の面接にのぞみます。 それで現在、都市銀行としては みずほ、東京三菱銀行、三井住友銀行、UFJ銀行など いくつかあると思うのですが、 これらの違いを知りたいのです。 違いといわれても何が違うのかもわからないものですから そういうのも教えていただけると嬉しいです。 これらがわかるサイトでもいいので教えてください。 知りたいのにわからないものでなんかヤキモキしています。 店舗地域は違いがあるとは思うのですが、 サービスにでも違いでもあるのかしら? 切羽詰って、このような質問をするのは遅かった気もしますが どうか、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 親戚が銀行員です。  都市銀行は、まず、企業に強いか、個人顧客に強いか、関東に強いか、関西に強いか、海外にも強いか、国内に特化しようとしているかといった、いくつもの観点から違いが観察できます。日経などを読んでいるとなんとなくこういった情報が載っていることが多いと思います。  サービスはもちろん違います。これは、いくつかの銀行の店頭を訪ねて口座案内のパンフレットなどをもらうとわかります。利息も、手数料も、コンビニの端末の種類なども、ちがいます。  でも、いまpeno29さんにとって一番大切な違いは、その銀行が持っている社内の雰囲気ではないでしょうか。働いている方々の雰囲気は、同一業種といえどもその銀行によって相当違うようです。先輩訪問などで十分確認されてはどうですか。

peno29
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 企業の職場の雰囲気に関しては銀行に限らずどの会社でもきっと大切ですよね。 OG訪問も行ってきましたが、 雰囲気は支店によってもだいぶ違うということを説明頂きました。 面接の結果はまだわからないけど無事通過しているといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.2

おっしゃるように、違いといっても あまり見えないのは事実だと思います サービスだって銀行という業務の中での差なので見えにくいですよね なので、違いが見いだせるところと言ったら「企業風土」ではないでしょうか 都銀の風土自体、旧財閥系の流れや戦後の企業グループの流れによって形成されている部分が大きいと思うので、財閥や企業グループのことを調べてみてはいかがでしょう。 参考までにURL載せておきますが、検索サイトで「財閥」とか「三井」「三菱」・・・などど入れれば、たくさん出てきますよ http://www.nikkei4946.com/today/0001/14.html http://www.asap.co.jp/isamu/Years/group-txt.htm

peno29
質問者

お礼

URL拝見しました。 企業風土ですね。なかなか奥が深いなと感じました。 企業研究ってつくづく大切だな~と感じました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>これらの違いを知りたいのです。 >違いといわれても何が違うのかもわからないものですから 厳しいことを言うようですが、志望動機も浮かばないのに面接に臨むのですか? 志望動機すら浮かばない企業を受験するのですか? 事前に業界研究はしなかったのですか? 就職部とかで志望動機のチェックとか受けませんでしたか?

peno29
質問者

補足

厳しいアドバイスをありがとうございます。 志望動機はちゃんとありますよ。 私だってそれほど真剣ではないわけではありませんので。 学校の就職部にも履歴書をしっかりチェックをしてもらいました。 いろいろと店舗見学をしたり、OG訪問をしたなかで 同じ都市銀行と言われている銀行で 一体何が違うのかな?とふと思ったものですから質問してみただけです。 地方に住んでいるため、他の都市銀行の遠くにある支店に見学に行くことも 出来ませんでしたし・・・。 HPも似たようなこと言ってるよなぁ~と感想を持ったものですから。 っていいわけですよね。 くだらないことで時間を取らせてしまいましてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 大手銀行の違い教えて下さい

    三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、三井住友銀行の経営体質やサービスの違い、ビジョンの違いなど詳しく教えてほしいです。

  • 都市銀行(メガバンク)のイメージ・印象は?

    都市銀行(メガバンク)、 みずほ銀行 三菱東京UFJ銀行 三井住友銀行 のイメージ・印象を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都市銀行に勤めるには?

    UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱銀行などの大手銀行に勤める為にはどんな資格が欲しいんですか?というか大学とか出なきゃ無理なんですか?それとも何かしらの資格があればいいんですかね?? 皆さん宜しくお願いします。

  • メガバンク(都市銀行)の中で気に入っている銀行は?

    メガバンクの中で、あなたが気に入っている銀行はどれですか? なるべくその理由も教えてください。 ・みずほ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・りそな銀行

  • 都市銀行系の消費者金融事業

     最近、都市銀行系の消費者金融事業のCMをやたら見ますが、そういうなか、ふと思ったのですが、 東京三菱 → キャッシュワン UFJ → モビット 三井住友 → アットローン では、「みずほ」は何かやっていたかな?と思ったのですが思いつきません。何かやっていましたっけ? みずほはこの分野には進出していないのでしょうか? それとも、この分野は直系で行わずどこかと提携しているのでしょうか?

  • メガバンクに就職を考えています。

    メガバンクに就職を考えています。 今、東京三菱UFJ、三井住友、みずほの3銀行への就職を希望していて、選考に進んでいます。 ただ、面接などで、「他の銀行では無くて、ここを選んだ理由は?」と聞かれると、 なんて答えれば良いか悩んでいます。 どなたか、3社の違いなど、上手にここでアピールする方法を教えて下さい。

  • 都市銀行、どこが利用率が高いですか??

     私は、田舎に住んでいるので、いわゆる三井住友やUFJ銀行などのような都市銀行がありません。  普段は、郵便局を利用したり、近所にある信用金庫を利用していますが、オークションなどで落札していただいた場合に、他行だと手数料がかなりかかるので申し訳ないな~と思います。  そこで、実家は県庁所在地だし、ほとんどの銀行があるので、引き出しは、出来ますし、都市銀行を持とうと考えています。  それで、みなさんが持っている率が高い、利用しやすいなどの利点がありそうな都市銀行を教えてください。  東京三菱UFJとみずほ、三井住友の3つで検討したいと思っていますが・・・どうでしょうか??  

  • 銀行業界の競争

    現在就職活動を進めています。 銀行について業界研究をしているのですが、 三菱東京UFJ、みずほ、三井住友のメガバンク3行について、「三菱東京UFJ」が別格のように扱われているように感じているのですが、それは事実なのでしょうか? セミナーで行員さんや内定者の方に質問してみても、 みずほや三井住友の方は、就職活動中に他行もエントリーしていたが、 三菱東京UFJは「銀行は三菱東京UFJしか受けていない」と言う方が多いです。 また大学のOB(他業界、商社や広告など)にお話を伺っても、 「銀行は三菱東京UFJなら受けた」という話を良く聞きます。 他にも、野村證券や東京海上で働いてる方にお話を伺うと、 「当社以外で金融業界行きたいなら、三菱東京UFJが良い。」 と言われたことが何度もあります。 理由を尋ねると、 「目に見える数字以外の実力ってものがある。」 と説明を受けました。 これは本当でしょうか? 規模や利益、時価総額などを見ても、3行では三菱東京UFJがトップなのは分かりますが、広告の電通や、証券の野村證券のように、ガリバーというほど抜きんでているようにも感じません。 なぜこのようなことになっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 銀行のリンク先

    ネット証券会社や為替の会社がどの銀行からネット振込みにリンクしているかわかる一覧があるところやサイトはありませんか? 代表的な都市銀行「三菱東京UFJ」「三井住友」「みずほ」のどれが使えるかということです

  • 都市銀行に勤めてる人の収入は?

    UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱銀行などの大手銀行で働いてる人の年収ってどの位なんですか??新入社員でどの位なんですか?年配の人でどの位なんですか?地位にもよるだろうけど誰か分かる人!もしくは実際に働いている人!どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう