• ベストアンサー

死ぬことを考えるとき、恋人のことをどう思う?

もう数年も前の話になるのですが、高校時代に付き合っていた彼女がいました。 彼女は小さい頃から親に虐待を受けていました。 高校時代も受けていたかどうかはよくわかりません。 普段はそれを顔に出すこともなく明るく振舞っているのですが 時折、何かの拍子で泣き出してしまうことがあり、 情緒不安定な面がありました。 その度、なんとか元気づけてあげたいと思い慰めるのですが いつもありきたりな言葉をかけてあげる事しかできませんでした。 それでも彼女は「ありがとう」と言ってくれるのですが 私はいつも自身の無力感に打ちひしがれていました。 高校生活3年目に入り、しばらくして彼女は亡くなりました。 それは本当に突然で、彼女から何も相談はありませんでした。 そのことの具体的な内容に関してはこの場では控えさせて頂きます。 それで、 かなりの年月が経って、いまさらに思ったのですが 私は彼女にとってたいしたことのない存在だったのでしょうか? 好きでいてくれたのなら、「死」なんていう選択をとる前に 話してくれてもいいと思いますし、 そもそも、そんな選択をとることもないんじゃないかなと思います。 今までは仕事に打ち込んだり友人と多く接することで 忘れるようにしていましたが、 落ち着いた今になってそのことでとても悩むようになりました。 少し冷静ではないので 変な文章かもしれませんがご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C6N1
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

忘れないであげて。 もちろんあなたが苦しむ事も自分を責める事も必要ありません。 質問者様とは少し状況は違いますが、私が高校一年生の時に付合っていた一つ年上の彼女は私と別れた後、私の友人と付き合いその友人と二人で家出した先で自殺しました。 私とさえ付合わなければ・・・ と、自分を責めた事もあります。 今ですか? 普段思い出す事は殆どありません、でも、何かの拍子にふと18歳のままの輝くような笑顔を思い出すと心の中で彼女に話しかけます。 つい先日もね、 「君はセンター試験って知らないよね、今日息子がその試験を受けているんだ、応援してね。」って。 断じて言います、もしも彼女に事前に相談されても高校生だった相談者様には解決する能力は「まだ」備わっていなかったはずです。 私もそうでした。 社会人として様々な経験を積んだ今なら解決できるかもしれません、その価値観でご自分の青春を裁く事は高校生だった相談者様にとって非常に酷な事です。 あえてあなたと呼ばせていただきますが・・・ 「高校生のあなたは最善を尽くしました」 そろそろあなたの心の中に居る彼女を思い出すたびにあなたを悩ませるストーカーみたいな存在から思い出すたびにあなたをほんのりとした気持ちにさせてくれる「普通の」元カノにしてあげてはいかがでしょう。 無理して忘れようとすればその事に罪悪感を感じて悩んでしまう事でしょう。 彼女の記憶に生活が左右されてしまうようならせっかく一人だけで悩み、あなたに負担をかけまいとした彼女の好意を無にする事になります。 時間という妙薬は誰にも公平に与えられます。 今まであなた「を」悩ませていたのはどうにもならない過去の時間。 これからはあなた「が」彼女を良い思い出の彼女にしてあげられる時間。 いつかあなたにも心の中の高校生のままの彼女に穏やかな気持ちでこう話しかける日が来ます「今日は子供の小学校の入学式なんだ」 きっとその時あなたの心の中の高校生のままのかわいらしい彼女もきっと「おめでとう」を言ってくれますよ。 だから、忘れないであげてください。

ketsune
質問者

お礼

最善の答えが既に出ていても、答えの通りに思えないのはまだ自分が 「後悔」の念ばかり抱いているからかもしれません。 感情をコントロールするのは難しいですね・・ 彼女が私に負担をかけまいとしたことでも、どうしても私はその好意を受け止めることができません。 「迷惑かけてでもいいから生きて欲しかった」 「私の人生が滅茶苦茶になってでも一緒にいたかった」と。 今の私の思いは笑顔の彼女の映像と、私の未練たらたらが半々くらいです。歳だけとっても心はあまり成長してないのかもしれませんね。 心の中で綺麗な高校生のままの彼女が、私にはとてつもなく辛いです。 もし生きていたら、どんな女性に、どんな母に、とか。 こんな式をあげて、いろんな場所に旅行に行って、 子供はこんな子供だろうな、とか・・ とりとめのないことばかり考えてしまいますね。 辛い思い出、嫌な思い出にしたくない・・と自分でも答えは出てるのに 今いる妻と子にも申し訳ないと思いつつ、 なんでそんなことばかり思ってしまうのでしょうか。 もう少しだけ時間が必要かもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.7

私は今まで色々な回答をしてきましたが、やはりこの質問が一番深刻で重い質問だと思いました。 この質問を見ると浮気の慰謝料数百万とか、相手を自分に振り向かせるには、などの質問が軽く感じられるくらいです。 私はNo4で回答させてもらった者です。 お礼を拝見した感じでは、未だに彼女のことについて未練があるように思われます。 質問なのですが、彼女のことを考えると辛くなるので自分の記憶の中から消せるなら消してしまいたいですか? また、あなたと付き合った記憶の無い彼女が生き返るとしたらあなたは彼女を生き返らせますか? さらに彼女との記憶はいつまで経っても「色あせないで」心の中に残っていると思いますか? あなたは彼女がこの世に生きていたということを証明する貴重な存在なのです。

ketsune
質問者

お礼

悩みの重さは皆同じだと思いますので、人より深刻だとは思いませんが 皆さんが真剣に回答をくれたことは、とてもありがたいです。 応援のメッセージ、ありがとうございます。 彼女のことはたとえ忘れられるとしても、 記憶から消したいとは思いません。 ただ、目を背けて見ないようにはしてきたと思います。 記憶がない彼女でも生き返って欲しいですね。 自分のことを知らなくても構いません。 一緒になれなくてもいいと思います。 彼女との記憶は、今後どうなるかわかりません。 ただ、強く残ってるイメージは消えない気がします。 ここ数日は、悲しい別れで終わるような物語を見た後の感覚に似た、 脱力感と虚しさをとても強く感じて、この質問のページを見ることも辛くなっていました。 大事な人が遠くに行って二度と会えなくなるけど、必死に追いかけている夢を見て、そして目覚めたときのような後味の悪さ。 例えが難しいですが・・ 彼女が存在する理由は、彼女自身が幸せになるためであって欲しかったです。・・そう思うのもまだ、死を前向きに捉えてない、気持ちの表れかもしれません

  • sakura48
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

  思い出したくない、忘れたい、嫌な思い出ではなく  彼女のことを忘れないようにして・・・  涙が溢れました。 生きていても別れた彼氏・彼女の事を「忘れたい、忘れなきゃ・・・思い出さないように。」としなきゃいけない人も そして、そうされている人もいます。でも、こんな風に思って貰える彼女さんは 今、命が無いかもしれないけど・・・幸せだと思います。質問者さんも彼女のことを忘れないようにしていけるのだから・・・。 どんなに辛く苦しい恋でも「思い出したくない、忘れたい、嫌な思い出」にするのは、もっともっと辛く苦しく哀しいものです。 ご自分を責めるような事はないですよ。 青空を見たとき、曇った空を見たとき彼女さんに「頑張っているよ」 って伝えられる事も幸せですよ。 そうですよ笑顔をきっと見ていますよ。前向きに頑張って下さいね。

ketsune
質問者

お礼

綺麗な部分ばかりではないですよ。 私は今、妻と子がいて、やっと落ち着くことになった最近まで ほとんど彼女のことなど忘れていました。 ふと思い出すこともありましたが、何故か彼女の泣いている顔ばかり思い出して、あまり考えないようにしていました。 自分で忘れようとしていたとも言えますね。 現実をきちんと見据えて、今頑張っていかないといけないのに 当時のことを思い出して悩んでいることは、妻と子に申し訳ないことだと思いました。 今はみなさまからご回答を頂いて少しだけ、笑っている彼女の顔を 思い出すことができています。 でもこのことを妻は知らないし、ずっと言わないと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

可能性です。 彼女の親からの虐待により人を信じられなくなっていた彼女が質問者さんの愛情が大きすぎてどう受け止めてよいのか分からなかった(愛情を知らなかったため)、若しくはその愛情を愛情と信じられなかった場合 刹那的に悲しくなりますよね。 長く続けていけばそのトラウマを乗り越えることも出来たのかもしれませんが、その途中で愛情を受け入れられない自分に嫌気が差して自分を戒めている間に自殺してしまった。 という可能性があります。 この場合ならば質問者さんは「たいしたことのない存在」ではないはずです。 むしろ彼女の唯一の心の支えだったのです。 しかしその愛情が彼女には大きすぎて重かった。 そして質問者さんに対し申し訳ないという気持ちが大きくなっていったため、相談することも出来ません。 上記は私なりの想像範囲ですが。 質問者さん本人が解釈するにはあまりにも自分勝手過ぎる解釈ですけどね。 第三者である私が解釈したなら、こういう可能性も多少真実味があるのではないでしょうか。

ketsune
質問者

お礼

私の愛情の大きさは自分自身では計れないけど、彼女はどうとらえていたのでしょうね。何もしてあげられなかった思い出ばかりありますが、 私のそういう葛藤、感情が彼女に伝わって重荷となっていたこともあるかもしれませんね。 お互いの愛情を言葉で確認したことはあまりないのですが、 少なくとも私は、手をつないで歩いてるだけでも、 ただ寄り添っているだけでも、幸せでした。 本当に言葉が少ない二人だったけど、彼女は実は苦しんでたのかなとか 考え出すと、出ない結論に悩むばかりです。 前を向かなきゃ仕方ない、でも前を向いてないな、と自分でも 分かりつつも、 叶うならもう一度だけ話がしてみたいです ご回答ありがとうございます。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

NO.1で回答したusapです。 なんかこの質問を読んで、友達が死んだときのこと、思い出しました。去年って書いたけど、正確には一昨年でした。 私も「どうして?」って思いました。どうして一言相談してくれなかったんだろうって。私に知らせてくれた友達も同じことを言いました。怒ってました。「あいつはバカだ」って。友達なのに、頼ってくれなかったこと、悔しかったんだと思う。力になってあげられなかったことと、そんなに悩んでることを気付いてあげられなかったことも。どうして相談してくれなかったんだろうな。本当に。電話かけてきてくれたけど、いつもどおりでした。用事もないのに電話してくるのはめずらしいと思ったけど、それくらい。自殺を知らせた友達なんか、前日、会ったんだそうです。いつもどおりだったって言ってました。信じられなくて、実家まで行ったそうで、そしたら、棺に入ってたって。それを見ても、悪い冗談だと思ったって言ってました。自殺した友達、とても明るい人で、いつもふざけてみんなを笑わせてたから、また悪ふざけだと思ったそうです。自殺を発見したのは別の友達で、その人はショックで精神的に参ってしまって、3ヶ月家に引きこもってしまってたそうです。 言えなかったんだろうな。困らせたくなくて、迷惑かけたくなくて。自分で全部抱え込んでしまったんだと思います。悩んでることさえ見せなかったから。 あなたのこと好きだったから、彼女、困らせたくなくて言えなかったのかもしれません。もっとずうずうしくていいのにね。いい人だから、いい人すぎたから、早く死んじゃったのかもしれない。 私の母親は45歳で病死したんですが、そのときに親戚が言ってました。「いい人ほど早く逝ってしまう」って。人生って苦労が多いし、きっと、もう苦労しなくていいよってことなんでしょうね。他の方の回答にもあるけど、もう苦労しなくて良くなったってことだし、よかったね、やっとラクになれたねって笑顔で見送ってあげなきゃなんでしょうね。いつかは別れるときがくるもんね。人生、いつかは終わるし。 あなたを苦しめる為に死んだわけじゃないと思うから、だから、彼女が死んだことをいつまでも悲しんでいたら、彼女もつらいかもしれない。ごめんなさいって言うかもしれない。困ったことも相談しないほど遠慮がちな彼女だから、あなたも笑顔で見送ってあげなくちゃですね。私もそうします。

ketsune
質問者

お礼

何があっても私は彼女のことを嫌いになったりしなかったと思います。 死んでしまうくらいならば、もっと迷惑かけてほしかったというのが、今の正直な気持ちです。 私のことをいくら苦しめても、生きていて欲しかったです。 今こういう結果になってしまったから、そう思うのかもしれないし、 今、彼女は解放されたんだ、と思ってあげたいけど、 まだ少し時間がかかりそうです。 いい人ほど損をする、ってい世間の流れが少しでも変わっていくと いいですよね。 そういう人が報われるように、私もできるかぎり、周りの人達に気配りしていこうと思います。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

私も知人が昨年突然自殺しました。 いつも明るい、大らかに笑う女性でした。 その半年前に私母が亡くなった時にも暖かくはげましてくれました。 そんな彼女が突然自殺しました。 その日も彼女はいつもと変わらず、明るい笑顔で家族を送り出したそうです。けど、彼女の心はずいぶん前から決まっていたようです。 誰にも分からなかった彼女の本心… きっと想像できない程に苦しんでいたんだと思います。 誰にも気持ちを言えない位に心の余裕がなかったのだと思います。 ただひとつ言えるのは「彼女は苦しみから解き放たれた」んだなと思うのです。 きっと今天国で本当の笑顔でいてくれると信じています。 だからあなたもお友達が亡くなったことで苦しむのではなく、 「今君は幸せなんだね」と思ってあげてください。 きっと今お友達は天国で笑顔でいると思ってあげてください。

ketsune
質問者

お礼

亡くなる前が普段と変わらないことは、後から想うと、とても辛いことですね、、、 本当に好きだった人なので、一人で苦しい思いをしていたと思うだけで胸が詰まってしまいます。 でも、 とても優しい娘だったので、今はきっと天国にいるんだろうなと思います。 思い出したくない、忘れたい、嫌な思い出ではなく 彼女のことを忘れないようにして、前向きに頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

私の男友達が去年自殺しました。 死ぬ前日、私も含め、数人の友達に電話がありました。 電話の内容はたわいもない話でした。 友達から「あいつ、死んだよ」と聞いたとき、嘘でしょと思いました。 たぶん、いろんなことを考える余裕があったら、「死」なんて選ばなかったと思う。選べなかったと思う。私も今までの人生で何度か自殺したいと思ったことがあったけど、「私が死んだあと、携帯電話の解約は誰がするんだろう」とか「私の荷物は誰が片付けるんだろう」とかしょうもないことで思いとどまりました。たったそれだけのこと?と思われるようなことが気になって、私は死ぬことをやめたんです。 自殺してしまう人は相当追い詰められた気持ちで、もう死ぬこと以外、何も考えられないような精神状態だと思います。人を殺すのができない人は多いし、犬や猫を含め、生き物の命を奪うことが簡単な人はいません。自殺は自分の命を自分で奪うことです。そんなこと、できませんって、普通の精神状態じゃ。痛いじゃないですか。苦しいじゃないですか。 それさえも感じないほど、考えられないほど、追い詰められた状態だったんだと思う。あなたのことを考える余裕があれば、いえ、その人を愛してくれている人の心の痛みを感じられるほどの余裕があれば、死んでいないと思う。あなたのことがどうでもよかったんじゃない。それすら、考える余裕がなかったんだと思います。

ketsune
質問者

お礼

彼女は1つの選択しか選べないほどに追い詰められていたのですね・・なんで彼女の気持ちに気付いてあげられなかったのだろう、と悔やんでもどうにもなりませんが、そればかり考えてしまいます。 辛いことから目を背け、逃げ出して、彼女のことを忘れ、年月が経ち、 思い出したら、今度は自分のことばかり考えている自分が情けないです 彼女の最期の、心も体も一人ぼっちだった寂しさを想像すると、涙が出そうになりますが、前を向いて頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の死を私は受け入れられてるのでしょうか

    丁度ひと月前、付き合ってた彼氏を自殺で失いました。 あまりにも突然すぎる死でしたが、 私の様子が周りも、そして自分でも驚くくらい冷静で、皆に 「まだ実感沸いてないんだよ」「後からくるよ」 などと言われました。 あれから一か月経ち、トラブルなどには巻き込まれたものの、 自分の中では彼の死を受け入れたつもりでいましたが、 今の自分が、本当に彼の死を認めているのかわからないのです。 いなくなってしまったのに、なぜか不思議と寂しくなくて。 未だに涙は零れるものの、声をあげて泣くということはありません。 「もう二度と会えない」ということはわかってるのですが、 「この世界にいない」ということがイメージできないのです。 この世界、この地球上にはいるものの、遠く離れた異国の地に行ってしまい、 もう二度と会うことはないというような人と、何が一体違うのだろうかと。 なので未だに彼はとても長い旅にでも行ってて、 私の知らない場所で、私の知らない人達に私の惚気話でもしてるんじゃないか… そんな気がするのです。 大切な人の死の受け入れ方は人それぞれだと思いますが、 私はちゃんと彼の死を受け止めているのでしょうか。 そしてもし同様に、家族や恋人など大切な方を失ったことのある方は どのようにしてその方の死を受け入れたのでしょうか。 大切な方の死と一言で言っても、 死期がある程度事前にわかってしまうような病死や、 あまりにも突然な事故、自殺などでも 受け止め方は異なってくると思いますが、様々な方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 また前回別件でも質問させて頂きましたが、 沢山の方より丁寧なご意見、ご回答を頂き大変感謝しております。 今回も何卒宜しくお願い致します。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 幼なじみは恋人になれますか?

    大学1年生の女です。 私には幼なじみの男友達がいます。(以下、あえて"彼"と書かせていただきます。) 彼とは小学校1年生から高校3年生までほとんど同じクラスでした。 (小学校4年と中学2年、高校2年生は違うクラスでしたが。) 今までいつも一緒にいて、誕生日やクリスマスも2人でお祝いしたりと女友達以上に仲よくしていたのですが、結局告白できず違う大学に行ってしまいました。 去年の8月、彼に「実は俺は東大に行きたいんだけど、お前も一緒に行かない?」と言われたのですが、東大って行きたくて行ける大学じゃないと思っていたので「東大は私にはレベルが高すぎて受験しても落ちるよ。」と言って努力もせずに諦めてしまいました。 結局私は北海道大、彼は見事東京大学に合格し、お互いに別々の道に進みました。 入学して半年がたって、いつもそばにいた彼がいなくなると正直寂しいです。 彼は中学・高校時代からすごいモテていたので、彼女できたのかな?と不安になる時がよくありました。 この前のシルバーウィークに2人で会う機会があって、彼に「彼女出来た?」とさりげなく聞いたら 「彼女はいらないかなって思ってる。俺はお互いに相手の内面とかを全部知らないと付き合えない」 みたいなことを言ってて、その時は今彼女がいないことにホッとしてたのですが、 よくよく考えると彼のことを一番知っているのは私だけなのではないかと思いました。 彼とあまり会えなくなってから、彼の存在がかけがえのないものだと気付きました。 遠距離恋愛でもいいから彼と付き合いたいです。 今度また会う約束をしています。私から告白するつもりです。 そこで質問なのですが、幼なじみの私は彼の恋愛対象に入ってるのでしょうか?

  • 緘黙症(かんもくしょう)の時の苦しみが忘れられない

    幼稚園で先生から心理的虐待を受けました。それから、家族と少数の友達としか口が利けないという情緒障害、緘黙症(かんもくしょう)になってしまいました。幼稚園で虐待を受ける前は、明るく無邪気な子どもでした。しかし、口が利けず笑うこともできなくなってからは苦悩の日々でした。「可愛げがない!」ということで両親から身体的・心理的虐待を受けました。学校でも先生や同級生から冷たい目で見られました。「どうして口を利かないの?」と訊かれても、幼稚園時代の心の傷を見つめることができず、説明できなかったのです。幼稚園時代のことは、誰にも話すことができませんでした。苦しさを周囲から理解してもらえず「何で黙ってるんだ!」と怒鳴られたり殴られたり意地悪なことを言われたりする毎日でした。過去のことなのですが、思い出すととても哀しいです。注意されるので、必要なことは話すように、自分なりの努力はしました。しかし、少しずつしか話せるようになれなかったため、周囲からは「全然努力しているように見えないよ!」と冷たく言われてしまったりしました。「口を利きたいのに利けない」というのは、大変な苦しみでした。小学校5年の頃から自殺を考えていました。中学2年の担任の先生から「そのままじゃ、社会で通用しないからね!」と言われて「社会に適応できないならば、生きていても仕方がない」と人生に絶望しました。高校の時、うつ病になりました。カウンセリングを受けるなどのかなりの努力をして、今は普通に口が利けて、笑うこともできます。元恋人からは「過去のことは振り返るな」と言われました。しかし、哀しみが大きすぎて、なかなか過去のことにできません。この心の傷は癒されるのでしょうか? 誠に勝手ながら「甘えている」などの批判的なご回答はご遠慮ください。

  • 後悔に心奪われ、何もできない><

    25年も前の後悔が急に思い出されて、心奪われています。 25年前というと高校時代です。 考えてみれば、悩みはそれだけではなかったはずで、 まさに、今だから「あの時こうしていたら」と思っている部分は多分にあります。 しかし、今じゃないと全く思い浮かばない選択ならまだしも、 実は、ちょっとだけよぎった選択だったりします。それまで思い出してしまいました。 その選択を却下してしまったことを、今更思い出し、後悔の念がスゴイです・・・。 後悔というのは、どう乗り越えれば良いのでしょう・・・

  • 文化祭の体育館企画で

    高校3年生です。 7月に文化祭があります。 そのとき体育館で 20分間の出し物をするのですが 今のところ劇やダンスという 意見が出ています。 ただ劇やダンスをするのでは ありきたりなので みんな悩んでいます。 そこで皆さんが 高校時代にされた出し物を ぜひ参考にさせて下さい! してなくても おもしろそうと思う出し物が あれば教えてください! お願いします。

  • 恋人に望むもの。

    20歳、女です。 現在付き合って3ヶ月の恋人がいるのですが、 最近、別れたほうがいいのかなぁ…なんて悲観的なことを思うようになりました。。 理由は、あまり私の話に関心を持ってくれない、共感してくれないので 本当に私のことを理解して、愛してくれてるのかなぁ…と思うようになったからなんです。 私が彼と付き合おうと思ったきっかけは、この人なら、私のことを分かってくれる、大切にしてくれるって感じたからなんです。 でも、実際付き合ってみても、自己中心的な面が多く、 私が人間関係で悩んでいて元気がないときでも、 なんで今日は無愛想なんだ?と聞いてきたりして、挙句の果てにはちょっとスネてしまいます… (今悩んでいる、という相談はしました。でも「ふーん」といった感じで、流されてしまいました) 彼は、いつも私に明るく元気な姿を見せて欲しい、と望んでいるようです。 私も、なるべくそうするように努めてきました。 でも、やっぱり悩んでいるとき、苦しいときに、 彼の前では笑っていなければいけないというのは辛いんです。 ここ数週間、一人の夜は泣いてばかりでなかなか寝付けません。 (かなり情緒不安定気味です。もともとそういう性格なんですが…) 以前行っていた心療内科に、また行ってみようか検討中です。 で、質問は、 ○こんな私と彼ですが、どうやったら上手くいくんでしょうか? 性格の不一致ということで、もう無理なんでしょうか… 今までに、2回くらい、そのことで話し合いはしました。 ○もし、今の彼と別れても、こんな私に合う男性はあらわれるんでしょうか…

  • 戸惑う彼にどう接すればよいのか

    結婚をしようと思っている彼は物凄いおばあちゃんこです。そんな彼の祖母に病気が見つかりました。まだ亡くなるかも今後次第でわからなく、その段階でとても取り乱しています。 いつも冷静沈着な彼なのにすでに泣いて混乱しています。 私もおばあちゃん子でしたが、3、4年前祖母も祖父も亡くしていて、悲しい気持ちもとても解ります。しかし小さい頃からいつも祖母や祖父の死が身内では一番近いんだなと覚悟していたせいか、「悲しいけれど仕方ないことだ。」と冷静でいられたのです。 あと亡くしてからも故人の魂が自分の近くにあるように思い、死は決して悲しいだけのものじゃないと感じたりして、不思議と悲しみに暮れることはありませんでした。 そんな私は、まだ病気が見つかった段階で半狂乱になっている彼を見て戸惑います。例え今すぐ亡くなることはなくても彼の祖母も80過ぎでいずれは訪れることです。 情深い彼はおばあちゃんを自らのように思う位大好きで、全く死を考えられず、私の発言にもとても敏感になっています。 私は現実的なことを言ってしまいそうで、今後どう接して良いのか困惑しています。彼の祖母への気持ちが強すぎてふたりの関係にひびが入るんではとも思います。助言を頂けると有難いです。

  • 恋人との別れ、どう乗り越えたらいいですか?

    恋人ともう別れてしまいそうです。 2日前の日曜に喧嘩して、その日中に仲直りしたけど、 翌日冷静になって考えたら、別れたほうが2人にとって良い気がして自分から連絡してません。 今までは毎日連絡とってたけど、彼も連絡してこないので、もういいのかなって感じてます。 私が凄く好きだったので、何があっても別れないでいました。 別れ話になったときも、私が別れたくないって言ってました。 でも好きだけど不安になって悩んでばかり。 本当は輝きたいのに。 文化の違いで結婚できないから彼は私にはまらないようにしてるし。 愛されていも、心から愛する隙間がなかった。 やっぱりまだ好きだし、今まで2年半一緒にいたのですごく寂しいです。 涙があふれ出てくるの我慢してます。 こういう経験になれてなくてつらいだけです。 恋人との別れ、どう乗り越えたらいいですか? 25歳 女性

  • 別になにもしていないのですが、いつも死ということばが付きまとってきて辛くてくるしいです。わたしはいま大学1年ですが、高校3年の夏休みぐらいから日に日に死を考えることが多くなりました…相談できるような人はだれひとりいませんから…どうしたらよいでしょう…本当に辛いです