• ベストアンサー

死ぬことを考えるとき、恋人のことをどう思う?

もう数年も前の話になるのですが、高校時代に付き合っていた彼女がいました。 彼女は小さい頃から親に虐待を受けていました。 高校時代も受けていたかどうかはよくわかりません。 普段はそれを顔に出すこともなく明るく振舞っているのですが 時折、何かの拍子で泣き出してしまうことがあり、 情緒不安定な面がありました。 その度、なんとか元気づけてあげたいと思い慰めるのですが いつもありきたりな言葉をかけてあげる事しかできませんでした。 それでも彼女は「ありがとう」と言ってくれるのですが 私はいつも自身の無力感に打ちひしがれていました。 高校生活3年目に入り、しばらくして彼女は亡くなりました。 それは本当に突然で、彼女から何も相談はありませんでした。 そのことの具体的な内容に関してはこの場では控えさせて頂きます。 それで、 かなりの年月が経って、いまさらに思ったのですが 私は彼女にとってたいしたことのない存在だったのでしょうか? 好きでいてくれたのなら、「死」なんていう選択をとる前に 話してくれてもいいと思いますし、 そもそも、そんな選択をとることもないんじゃないかなと思います。 今までは仕事に打ち込んだり友人と多く接することで 忘れるようにしていましたが、 落ち着いた今になってそのことでとても悩むようになりました。 少し冷静ではないので 変な文章かもしれませんがご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C6N1
回答No.6

忘れないであげて。 もちろんあなたが苦しむ事も自分を責める事も必要ありません。 質問者様とは少し状況は違いますが、私が高校一年生の時に付合っていた一つ年上の彼女は私と別れた後、私の友人と付き合いその友人と二人で家出した先で自殺しました。 私とさえ付合わなければ・・・ と、自分を責めた事もあります。 今ですか? 普段思い出す事は殆どありません、でも、何かの拍子にふと18歳のままの輝くような笑顔を思い出すと心の中で彼女に話しかけます。 つい先日もね、 「君はセンター試験って知らないよね、今日息子がその試験を受けているんだ、応援してね。」って。 断じて言います、もしも彼女に事前に相談されても高校生だった相談者様には解決する能力は「まだ」備わっていなかったはずです。 私もそうでした。 社会人として様々な経験を積んだ今なら解決できるかもしれません、その価値観でご自分の青春を裁く事は高校生だった相談者様にとって非常に酷な事です。 あえてあなたと呼ばせていただきますが・・・ 「高校生のあなたは最善を尽くしました」 そろそろあなたの心の中に居る彼女を思い出すたびにあなたを悩ませるストーカーみたいな存在から思い出すたびにあなたをほんのりとした気持ちにさせてくれる「普通の」元カノにしてあげてはいかがでしょう。 無理して忘れようとすればその事に罪悪感を感じて悩んでしまう事でしょう。 彼女の記憶に生活が左右されてしまうようならせっかく一人だけで悩み、あなたに負担をかけまいとした彼女の好意を無にする事になります。 時間という妙薬は誰にも公平に与えられます。 今まであなた「を」悩ませていたのはどうにもならない過去の時間。 これからはあなた「が」彼女を良い思い出の彼女にしてあげられる時間。 いつかあなたにも心の中の高校生のままの彼女に穏やかな気持ちでこう話しかける日が来ます「今日は子供の小学校の入学式なんだ」 きっとその時あなたの心の中の高校生のままのかわいらしい彼女もきっと「おめでとう」を言ってくれますよ。 だから、忘れないであげてください。

ketsune
質問者

お礼

最善の答えが既に出ていても、答えの通りに思えないのはまだ自分が 「後悔」の念ばかり抱いているからかもしれません。 感情をコントロールするのは難しいですね・・ 彼女が私に負担をかけまいとしたことでも、どうしても私はその好意を受け止めることができません。 「迷惑かけてでもいいから生きて欲しかった」 「私の人生が滅茶苦茶になってでも一緒にいたかった」と。 今の私の思いは笑顔の彼女の映像と、私の未練たらたらが半々くらいです。歳だけとっても心はあまり成長してないのかもしれませんね。 心の中で綺麗な高校生のままの彼女が、私にはとてつもなく辛いです。 もし生きていたら、どんな女性に、どんな母に、とか。 こんな式をあげて、いろんな場所に旅行に行って、 子供はこんな子供だろうな、とか・・ とりとめのないことばかり考えてしまいますね。 辛い思い出、嫌な思い出にしたくない・・と自分でも答えは出てるのに 今いる妻と子にも申し訳ないと思いつつ、 なんでそんなことばかり思ってしまうのでしょうか。 もう少しだけ時間が必要かもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• opsrms
回答No.7

私は今まで色々な回答をしてきましたが、やはりこの質問が一番深刻で重い質問だと思いました。 この質問を見ると浮気の慰謝料数百万とか、相手を自分に振り向かせるには、などの質問が軽く感じられるくらいです。 私はNo4で回答させてもらった者です。 お礼を拝見した感じでは、未だに彼女のことについて未練があるように思われます。 質問なのですが、彼女のことを考えると辛くなるので自分の記憶の中から消せるなら消してしまいたいですか? また、あなたと付き合った記憶の無い彼女が生き返るとしたらあなたは彼女を生き返らせますか? さらに彼女との記憶はいつまで経っても「色あせないで」心の中に残っていると思いますか? あなたは彼女がこの世に生きていたということを証明する貴重な存在なのです。

ketsune
質問者

お礼

悩みの重さは皆同じだと思いますので、人より深刻だとは思いませんが 皆さんが真剣に回答をくれたことは、とてもありがたいです。 応援のメッセージ、ありがとうございます。 彼女のことはたとえ忘れられるとしても、 記憶から消したいとは思いません。 ただ、目を背けて見ないようにはしてきたと思います。 記憶がない彼女でも生き返って欲しいですね。 自分のことを知らなくても構いません。 一緒になれなくてもいいと思います。 彼女との記憶は、今後どうなるかわかりません。 ただ、強く残ってるイメージは消えない気がします。 ここ数日は、悲しい別れで終わるような物語を見た後の感覚に似た、 脱力感と虚しさをとても強く感じて、この質問のページを見ることも辛くなっていました。 大事な人が遠くに行って二度と会えなくなるけど、必死に追いかけている夢を見て、そして目覚めたときのような後味の悪さ。 例えが難しいですが・・ 彼女が存在する理由は、彼女自身が幸せになるためであって欲しかったです。・・そう思うのもまだ、死を前向きに捉えてない、気持ちの表れかもしれません

• sakura48
回答No.5

思い出したくない、忘れたい、嫌な思い出ではなく  彼女のことを忘れないようにして・・・  涙が溢れました。 生きていても別れた彼氏・彼女の事を「忘れたい、忘れなきゃ・・・思い出さないように。」としなきゃいけない人も そして、そうされている人もいます。でも、こんな風に思って貰える彼女さんは 今、命が無いかもしれないけど・・・幸せだと思います。質問者さんも彼女のことを忘れないようにしていけるのだから・・・。 どんなに辛く苦しい恋でも「思い出したくない、忘れたい、嫌な思い出」にするのは、もっともっと辛く苦しく哀しいものです。 ご自分を責めるような事はないですよ。 青空を見たとき、曇った空を見たとき彼女さんに「頑張っているよ」 って伝えられる事も幸せですよ。 そうですよ笑顔をきっと見ていますよ。前向きに頑張って下さいね。

ketsune
質問者

お礼

綺麗な部分ばかりではないですよ。 私は今、妻と子がいて、やっと落ち着くことになった最近まで ほとんど彼女のことなど忘れていました。 ふと思い出すこともありましたが、何故か彼女の泣いている顔ばかり思い出して、あまり考えないようにしていました。 自分で忘れようとしていたとも言えますね。 現実をきちんと見据えて、今頑張っていかないといけないのに 当時のことを思い出して悩んでいることは、妻と子に申し訳ないことだと思いました。 今はみなさまからご回答を頂いて少しだけ、笑っている彼女の顔を 思い出すことができています。 でもこのことを妻は知らないし、ずっと言わないと思います。 ご回答ありがとうございます。

• opsrms
回答No.4

可能性です。 彼女の親からの虐待により人を信じられなくなっていた彼女が質問者さんの愛情が大きすぎてどう受け止めてよいのか分からなかった(愛情を知らなかったため)、若しくはその愛情を愛情と信じられなかった場合 刹那的に悲しくなりますよね。 長く続けていけばそのトラウマを乗り越えることも出来たのかもしれませんが、その途中で愛情を受け入れられない自分に嫌気が差して自分を戒めている間に自殺してしまった。 という可能性があります。 この場合ならば質問者さんは「たいしたことのない存在」ではないはずです。 むしろ彼女の唯一の心の支えだったのです。 しかしその愛情が彼女には大きすぎて重かった。 そして質問者さんに対し申し訳ないという気持ちが大きくなっていったため、相談することも出来ません。 上記は私なりの想像範囲ですが。 質問者さん本人が解釈するにはあまりにも自分勝手過ぎる解釈ですけどね。 第三者である私が解釈したなら、こういう可能性も多少真実味があるのではないでしょうか。

ketsune
質問者

お礼

私の愛情の大きさは自分自身では計れないけど、彼女はどうとらえていたのでしょうね。何もしてあげられなかった思い出ばかりありますが、 私のそういう葛藤、感情が彼女に伝わって重荷となっていたこともあるかもしれませんね。 お互いの愛情を言葉で確認したことはあまりないのですが、 少なくとも私は、手をつないで歩いてるだけでも、 ただ寄り添っているだけでも、幸せでした。 本当に言葉が少ない二人だったけど、彼女は実は苦しんでたのかなとか 考え出すと、出ない結論に悩むばかりです。 前を向かなきゃ仕方ない、でも前を向いてないな、と自分でも 分かりつつも、 叶うならもう一度だけ話がしてみたいです ご回答ありがとうございます。

• usap
回答No.3

NO.1で回答したusapです。 なんかこの質問を読んで、友達が死んだときのこと、思い出しました。去年って書いたけど、正確には一昨年でした。 私も「どうして?」って思いました。どうして一言相談してくれなかったんだろうって。私に知らせてくれた友達も同じことを言いました。怒ってました。「あいつはバカだ」って。友達なのに、頼ってくれなかったこと、悔しかったんだと思う。力になってあげられなかったことと、そんなに悩んでることを気付いてあげられなかったことも。どうして相談してくれなかったんだろうな。本当に。電話かけてきてくれたけど、いつもどおりでした。用事もないのに電話してくるのはめずらしいと思ったけど、それくらい。自殺を知らせた友達なんか、前日、会ったんだそうです。いつもどおりだったって言ってました。信じられなくて、実家まで行ったそうで、そしたら、棺に入ってたって。それを見ても、悪い冗談だと思ったって言ってました。自殺した友達、とても明るい人で、いつもふざけてみんなを笑わせてたから、また悪ふざけだと思ったそうです。自殺を発見したのは別の友達で、その人はショックで精神的に参ってしまって、3ヶ月家に引きこもってしまってたそうです。 言えなかったんだろうな。困らせたくなくて、迷惑かけたくなくて。自分で全部抱え込んでしまったんだと思います。悩んでることさえ見せなかったから。 あなたのこと好きだったから、彼女、困らせたくなくて言えなかったのかもしれません。もっとずうずうしくていいのにね。いい人だから、いい人すぎたから、早く死んじゃったのかもしれない。 私の母親は45歳で病死したんですが、そのときに親戚が言ってました。「いい人ほど早く逝ってしまう」って。人生って苦労が多いし、きっと、もう苦労しなくていいよってことなんでしょうね。他の方の回答にもあるけど、もう苦労しなくて良くなったってことだし、よかったね、やっとラクになれたねって笑顔で見送ってあげなきゃなんでしょうね。いつかは別れるときがくるもんね。人生、いつかは終わるし。 あなたを苦しめる為に死んだわけじゃないと思うから、だから、彼女が死んだことをいつまでも悲しんでいたら、彼女もつらいかもしれない。ごめんなさいって言うかもしれない。困ったことも相談しないほど遠慮がちな彼女だから、あなたも笑顔で見送ってあげなくちゃですね。私もそうします。

ketsune
質問者

お礼

何があっても私は彼女のことを嫌いになったりしなかったと思います。 死んでしまうくらいならば、もっと迷惑かけてほしかったというのが、今の正直な気持ちです。 私のことをいくら苦しめても、生きていて欲しかったです。 今こういう結果になってしまったから、そう思うのかもしれないし、 今、彼女は解放されたんだ、と思ってあげたいけど、 まだ少し時間がかかりそうです。 いい人ほど損をする、ってい世間の流れが少しでも変わっていくと いいですよね。 そういう人が報われるように、私もできるかぎり、周りの人達に気配りしていこうと思います。

• kuri_mame
回答No.2

私も知人が昨年突然自殺しました。 いつも明るい、大らかに笑う女性でした。 その半年前に私母が亡くなった時にも暖かくはげましてくれました。 そんな彼女が突然自殺しました。 その日も彼女はいつもと変わらず、明るい笑顔で家族を送り出したそうです。けど、彼女の心はずいぶん前から決まっていたようです。 誰にも分からなかった彼女の本心… きっと想像できない程に苦しんでいたんだと思います。 誰にも気持ちを言えない位に心の余裕がなかったのだと思います。 ただひとつ言えるのは「彼女は苦しみから解き放たれた」んだなと思うのです。 きっと今天国で本当の笑顔でいてくれると信じています。 だからあなたもお友達が亡くなったことで苦しむのではなく、 「今君は幸せなんだね」と思ってあげてください。 きっと今お友達は天国で笑顔でいると思ってあげてください。

ketsune
質問者

お礼

亡くなる前が普段と変わらないことは、後から想うと、とても辛いことですね、、、 本当に好きだった人なので、一人で苦しい思いをしていたと思うだけで胸が詰まってしまいます。 でも、 とても優しい娘だったので、今はきっと天国にいるんだろうなと思います。 思い出したくない、忘れたい、嫌な思い出ではなく 彼女のことを忘れないようにして、前向きに頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• usap
回答No.1

私の男友達が去年自殺しました。 死ぬ前日、私も含め、数人の友達に電話がありました。 電話の内容はたわいもない話でした。 友達から「あいつ、死んだよ」と聞いたとき、嘘でしょと思いました。 たぶん、いろんなことを考える余裕があったら、「死」なんて選ばなかったと思う。選べなかったと思う。私も今までの人生で何度か自殺したいと思ったことがあったけど、「私が死んだあと、携帯電話の解約は誰がするんだろう」とか「私の荷物は誰が片付けるんだろう」とかしょうもないことで思いとどまりました。たったそれだけのこと?と思われるようなことが気になって、私は死ぬことをやめたんです。 自殺してしまう人は相当追い詰められた気持ちで、もう死ぬこと以外、何も考えられないような精神状態だと思います。人を殺すのができない人は多いし、犬や猫を含め、生き物の命を奪うことが簡単な人はいません。自殺は自分の命を自分で奪うことです。そんなこと、できませんって、普通の精神状態じゃ。痛いじゃないですか。苦しいじゃないですか。 それさえも感じないほど、考えられないほど、追い詰められた状態だったんだと思う。あなたのことを考える余裕があれば、いえ、その人を愛してくれている人の心の痛みを感じられるほどの余裕があれば、死んでいないと思う。あなたのことがどうでもよかったんじゃない。それすら、考える余裕がなかったんだと思います。

ketsune
質問者

お礼

彼女は1つの選択しか選べないほどに追い詰められていたのですね・・なんで彼女の気持ちに気付いてあげられなかったのだろう、と悔やんでもどうにもなりませんが、そればかり考えてしまいます。 辛いことから目を背け、逃げ出して、彼女のことを忘れ、年月が経ち、 思い出したら、今度は自分のことばかり考えている自分が情けないです 彼女の最期の、心も体も一人ぼっちだった寂しさを想像すると、涙が出そうになりますが、前を向いて頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。