• 締切済み

新陳代謝を良くするには

宜しくお願いします! 新陳代謝を良くする為に料理にタバスコをかけて食べる事は、正しいでしょうか??? その場合、唐辛子が入っている一味やキムチなどもOKですか? もし良いのであれば、限度があるのか・どれだけ摂取しても大丈夫なのかもお聞きしたいです。 回答お待ちしてます><

みんなの回答

• diet7
回答No.2

新陳代謝とは、私たちの身体の肉や骨などの細胞が生まれ変わることを言いますから、唐辛子やタバスコでは変化しません。健康食品メーカーなどが、新陳代謝を上げる食品などのような書き方をしていますが、誤りです。 それから、基礎代謝を上げるという言い方をする人もいますが、これも誤りです。 基礎代謝は食物や運動の影響を一切受けないよう食後14時間以上経過して安静な状態で測りますから、食物の効果で基礎代謝が上がることは絶対にありません。 唐辛子やタバスコが減量に効くかどうかは、つぎのような実験をしてみると良いと思います。 美味しい生姜紅茶を飲んで、前後の体温を測ります。しばらくすると、確かに体温が上昇することが確認できます。 カプサイシンに血行を良くする作用があることが報告されているようですが、タバスコとか唐辛子を食べて前後の体温を測ってみてください。もしも、そのとき、あなたの体温が上がれば、あなたには減量効果があるかもしれません。 蛋白質の摂取割合を多くすると、実質代謝が向上することは確実ですが、その他の食品などには期待しないで、きちんと栄養バランスをとることに注意する方が減量効果が高くなると思います。

• koebi
回答No.1

辛い食べ物に含まれているカプサイシンで代謝を良くし即効性もあるのでダイエットに効果的と言われています。 韓国やインドなど辛い食べ物を多く食べる国には太っている人が少ないのはカプサイシン効果とか言う人もいます。 が、摂り過ぎると体や味覚がそれになれて量を増やし続けなければ満足できなくなり味覚障害になる。胃や腸などの粘膜を傷める。などの弊害も言われています。 なので無理して辛いのを食べるのではなく、料理に少しづつ加えること。辛味だけに頼らずに体を温める食材(大蒜・ねぎ・生姜・かぼちゃなどなど)を摂ったり、湯船につかって体を温める、運動をする。などを同時に行うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DIET/2001/2001121001.shtml