• ベストアンサー

辛いもの

こんにちは。 あなたの好きな辛さと苦手な辛さについて質問です。 例として私から・・・ (1)好きなもの   キムチ(唐辛子系)の辛さ   わさびの辛さ   タバスコの辛さ (2)苦手なもの   カレーの辛さ (3)お酒は強いですか?   好きだけど弱い ※(3)に関しては全くの私の思い込みなのですが、    お酒が強い人は辛い物好きだと思っていました。    (おまけ質問です^^;)     もちろん、辛さ全般OK!やすべてダメ!と言う回答もありです。 ちょっと気になった程度なのでお暇な方がいらしたらご回答お願いします。

noname#69303
noname#69303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

(1)好きなもの   わさび・からし・タバスコ・ラー油・   こしょう・ゆずこしょう・トウガラシ(一味・七味)   山椒・豆板醤・味噌じゃん・しょうが・など香辛料として、必ず使います。 ツーンと来ないのは、わさび・からしじゃない! でも、選手権大会などに出て、それらだけを、食べるほどでもありません。 適量です。 キムチは好きですが、酸っぱさを感じると、いまいち。 甘みを感じた後、きく~と感じるキムチは最高です。 水炊きやしゃぶしゃぶのたれは、大根おろしにポン酢と一味唐辛子。 お茶ずけには、わさびをたっぷりいれます。 (2)苦手なもの  カレーやラーメンの地獄の何丁目と言われるものは  駄目です。 (3)お酒は強いですか?  全然飲めません。いつも言われるのですが、酒のみの人相だと。  料理には、沢山使います。  辛さが必要な時は、塩を足さずに、酒を使います。  お酒の肴という料理は何でも好きです。  

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 >ツーンと来ないのは、わさび・からしじゃない! その通りです((^┰^))ゞ テヘヘ お好きなものや苦手なものが私と似ていますね。 キムチに関しても同意見です! 韓国の方が漬けているキムチを買った時に甘味が無くて 辛いだけでガッカリしたことがあります。 甘みと辛さがあるキムチが私も大好きです♪ 酒飲みの人相なんですね(想像・・・((o( ̄ー ̄)o)) ) 私は人相はわかりませんが顔に全く出ないので強いと勘違いされてこまります。 でも大抵は1~2杯で気持ち良くなって「お休みーzzz」ですね。 お料理もお上手そうですね♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.12

お酒が飲めない、辛いもの好きの者です。 私も料理の中の鷹の爪をかじる口です。 でもスイーツも好き。 しいて言うと塩辛い味付けは苦手です。 でも塩辛、塩鮭、筋子はおもいっきり塩辛いのが好きです。 質問者の方は唐辛子はお好きでも、カレーの辛いのは嫌いなんですね。 カレーの辛さも主に唐辛子の量によって決まると思うのですが、他の調味料との影響で苦手な味になってしまうんでしょうね。 回答者の方で一味は好きだけど七味は嫌い、という方もいらっしゃいましたからね。 面白かったです。

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 辛いものも甘いものも両方お好きなんですね♪ 塩辛いものは苦手とのこと、でもこれだけはしょっぱくないと!!といこだわりもあるんですね。 塩鮭は最近は甘塩が増えましたね。 時々見かける「激辛」の塩鮭は焼くと塩が吹いて さすがにしょっぱくておにぎりにもちょっと・・・^^;と言うかんじでした。 でもお茶ずけにしたら美味しくいただけましたよ(笑) カレーの辛さはどうしてなんでしょうね? 他のスパイスが加わるからでしょうか? 自分で作る時は苦手と言いつつもガラムマサラを入れたりするので結構辛いカレーになってしまいます。(家族の好み優先) 辛さにも色々好みがあって面白いですね(^^♪ 辛い物の後のスイーツ!!たまりませんね!(別腹??) ご回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

(1)好きなもの   鷹の爪をかじるほど唐辛子が好きです。   カレーも辛ければ辛いほど好きです。 (2)苦手なもの   生の青唐辛子   ベトナムでネギだと思ってバクバク食べたら火を噴いた。   もういらない・・・ (3)お酒は強いですか?   1日でブランデーなどのボトル1/3程度の消費量です。   多いか少ないか分かりませんが 酒飲む人は刺激物(辛い物)が好きということなんでしょうかね。 私はチョコレートやアイスクリームなど好きなのですが 酒を飲む人は甘い物嫌いが多い、と聞いて 私は節操ないなあ、食い意地張ってるなあ と少々情けなくなりました・・・

noname#69303
質問者

お礼

こんばんは。 鷹の爪をかじるほどとはすごーーーくお好きなんですね! カレーもですか・・・ 私は辛いカレーを食べると冷や汗が出てきます。 やっぱりチュウ辛が一番好きです♪ 生の青唐辛子は辛そうですねー 辛いもの好きな方が火を噴くぐらいなので相当な辛さなんでしょうね。 私からするとボトル1/3程度はすんごく強いと思うのですが 一般的にはどうなんでしょうね?? >酒を飲む人は甘い物嫌いが多い、と聞いて 私は節操ないなあ、食い意地張ってるなあと少々情けなくなりました・・・ そんなことないですよ~~! どちらともお付き合いが出来ていじゃないですか!! 私は好き嫌いなく何でも食べれる人が好きですよ(^u^)! (私は結構食べれないものがあるので・・・^^;) ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 1)好きな辛さ  粒マスタード ブラックペッパー 一味 タバスコ 辛みそ    粒マスタードとブラックペッパーは、すぐに無くなります。 2)どちらかといえば、苦手な辛さ  山椒 塩辛  辛子明太子や塩辛・干物の魚系風味の中の辛塩からさ  梅干・漬物の塩辛さ ハバネロ チリパウダー 七味  3)お酒は、強いほうですが、特に好きでも嫌いでもないです。  お酒がこの世から消えても、それほど悲しくないです。  

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 一味は大丈夫で七味は苦手なんですね。 やはり山椒などの辛さが混じっているからでしょうか? 私もブラックペッパーの辛さは好きです。 一時期胡椒せんべいにはまっていました。 粒マスタードは粗挽きウィンナーに付けると美味しいですね。 ハバネロはスナック菓子でしか試したことがないのですが本物はやはりすごく辛いんでしょうねー! スナックでも汗が滝のように出てきました^^; お酒は強いけど好きと言うわけでは無いんですね。 >お酒がこの世から消えても、それほど悲しくないです。 そうですか・・・。 私は弱いですが消えたら悲しいかな~(笑) ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

好きな辛さ      胡椒、唐辛子     苦手な辛さ     わさび、練りカラシ お寿司はワサビなしを頼みます、付いてきた時はネタを剥がして取ります。     どちらかというと鼻にツーンと来るのは苦手です。

noname#69303
質問者

お礼

こんばんは。 お好きな辛さと苦手な辛さ共に家の中学生の息子と同じです(笑) ネタを剥がしてわさびを取り除くことまで同じなので 息子が書きこんでいるのかと・・・(冗談です^^;) ツーンとくる系がお嫌いなんですね。 今日の目覚ましテレビで20代の40%以上がわさびが苦手と思っているというアンケート結果が出ているらしいので意外に苦手な方は多いのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.7

現在、超ヒマぷーたろーです。就職先は決まっています。 1.好きな物 キムチ、ラーメン、やきそば、ラー油をかけた豆腐、芥子多目のおでん、芥子豆腐(京都特産?)など辛いものは大体好きですね。特に、甘みがあるのにピリ辛というのが大好きです。カレーとかマーボー系ですね。 2.苦手なもの いくら辛い物が好きでも激辛はちょっと苦手。あと、調味料単品ではきついっす。でも、炊き立てのご飯でわさびで手巻きはうまいと思います。冷ますとそれほどでもないので猫舌なのがつらいです。 3.お酒について 若いころは女の子目当てでけっこう、飲みに行っていましたが、基本的に弱く、気持ち悪くなるほう。2年前にアルコールアレルギーと言われてからは料理には使いますが一滴も飲んでいません。

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 今日はお暇なんですね(笑)良かったです! キムチ、ラーメン、焼きそば・・・いいですねー!辛いの大好きです♪ ラー油をかけた豆腐や芥子豆腐は頂いたことがありませんが お豆腐も大好きなので試してみたいと思います。 >炊き立てのご飯でわさびで手巻きはうまいと思います へ~です。泪巻というお寿司を置いているお店もありますよね。 ・・・でもホカホカのご飯なんですね。 わさびが温まってむせたりして(;^ω^Aへへっ 2年前にアルコールアレルギーが判明したんですね。 でも若いころはそぞかし・・・^m^(おいくつか存じませんが) ご回答ありがとうございました。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.6

好きな辛さ 唐辛子系全般 タバスコ カレー といっても多分、常識内の辛さです。 苦手な辛さ ワサビ 寿司、刺身は適量ならOK。 ざるそばにはつけません。 マスタード系 大嫌いです。 アメリカンドッグはケチャップのみです。 納豆にもからしは入れません。 お酒 弱いです。好きか嫌いかは微妙な位置ですが、 お酒がなくても日常生活では何ら不自由しません。 因みに、私は甘党か辛党かで言うと断然、甘党です。 私のコーヒー、紅茶に入れる砂糖の料を見ると大体の人がビックリ します。

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 私は辛いもの全般すきなほうですがカレーだけはなぜか甘めが好きです。 家族は辛いカレーが好きなのでどうしてもそちらに合わせてしまうので汗をかきかき食べています^^; マスタード系がお嫌いなんですね。 わさびをざるそばには入れないとのこと、やはりツーンと系があまり得意じゃないのかもしれませんね。 甘党なんですね。 一度砂糖をどのぐらい入れるのか見てみたいです(笑) (私は入れない人です) 『辛党』の意味がちょっと気になって調べてみました。 (塩辛いものが好きな人も辛党なのかなと思い) なんと、辛党とは一般的には「お酒好き」の人のことを指すらしいですよ(知ってました?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%85%9A ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

(1)好きなもの   唐辛子の辛さは好きです。   タバスコは酸味が全ての味を消すのであまり好きでは   ありませんが、タイ料理、インド料理、辛し味噌、キムチ   全部好きです。 (2)苦手なもの   わさび、からし等のツーンとくる系は苦手です。 (3)お酒は強いですか?   味は好きですが体が受け付けません。  ところで、甘党辛党の辛いは唐辛子の辛さではなく  塩辛いの辛さじゃないんですか?

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 確かにタバスコは辛さだけでなく酸味もあるので辛い物好きの方の中でも好き嫌いがあるかもしれませんね。 ツーンと系が苦手な方も結構多いのかも・・・? 私はツーンとくるのがたまらない人なんですが(笑) お酒が強い方は塩辛いものが好きというのは結構言われていることですよね。 動揺に辛いものもすきなのかな?という小さな?でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#70584
noname#70584
回答No.4

(1)好きなもの    キムチ=納豆ごはんを食べる時は必ず食べます。    吉牛の紅しょうが=冷やし中華の赤いのは苦手です。 (2)苦手なもの    わさび=寿司に多く乗っかっていると鼻につ~んと来すぎて        味わっていられません。    夜店の一平ちゃんのマスタード=嫌いではないですが文字どおり        苦手。焼きそばにからめてすするとやはり鼻に        つ~んと来すぎて吐きそうになるので慎重に        むせないように食べます。味自体は好きです。 (3)酒はたまに発泡酒を飲むぐらい。

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 何だか面白いですね。 鼻につーんとくる系が苦手なんですね。 わかります、味は平気だけど苦手という感覚。 私もわさび・・・苦手かな・・・? 味は大好きでついつい沢山付けちゃうので必ず一度は辛さに悶えています(^_^;) まあ、それが好きなのかな??う~ん、奥が深い!? 生姜の辛さは私も好きです。(赤とよし牛の味は確かに違いますね) お酒は・・・やっぱ関係ない?? ご回答ありがとうございました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

こんにちは、当方20代の女性です。 (1)好きな辛さ(質問者様と似てますが。。 キムチ、わさび、からし、豆板醤、ブラックペッパー、チリ、一味 あと、辛いとまではいきませんが山椒です。 (2)嫌いな辛さ カレー (3)お酒 カクテル中心に飲みます。 強さは中の上か上の下くらいではないかと。

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 ホントですねー似てます! 好きな辛さの私が挙げなかったものも全部好きです。 (残念なことに年齢だけが違います・・・; ̄ロ ̄)!!) お酒、お強いんですねー羨ましいです。 両方ほぼお得意!ということで(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#75404
noname#75404
回答No.2

私の場合 好きな辛さ カレー、わさび、タバスコ 苦手な辛さ キムチ 結構辛い物好きですが、お酒は弱いし、好きじゃありません

noname#69303
質問者

お礼

こんにちは。 やはり好きな辛さと苦手な辛さはどなたでもあるものなのでしょうか? キムチ、苦手ですか? 私は昨日もキムチ鍋を食べてしまいました^^; お酒と辛さに関しては弱い方で辛いもの好きはいると思っていましたが (私もそうなので) お酒が強い方で辛いものに弱い方はいるのかな・・・?という小さな疑問でした。(ちょっと誤解を与える書き方でしたね) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新陳代謝を良くするには

    宜しくお願いします! 新陳代謝を良くする為に料理にタバスコをかけて食べる事は、正しいでしょうか??? その場合、唐辛子が入っている一味やキムチなどもOKですか? もし良いのであれば、限度があるのか・どれだけ摂取しても大丈夫なのかもお聞きしたいです。 回答お待ちしてます><

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • こーれーぐーす、その他、刺激の強い香辛料が大好きな方

    私は最近、“辛いもの中毒” です。 ストレスが溜まると甘い物を食べる方がいますが、私は辛い物に走ります。 わさび、タバスコ、一味唐辛子、トウバンジャン、コーレーグース、大好きです。 中でも最近、コーレーグースは大好きで、汁物には何でも入れてしまいます。 (※コーレーグース=泡盛に唐辛子を漬け込んで作るスパイス。) そば・うどんはもちろん、ラーメンにも大量にコーレーグースを入れます。 挙句の果てには、カレーにもタバスコやコーレーグースを入れるようになりました。 さて、辛い食べ物が好きな方へ。 【1】 どんな香辛料が好きですか?(複数回答可) 【2】 それをどのような食べ物に入れますか(かけますか)? 意外性のある回答をお待ちしています。 【3】 あなたが酒のつまみとして食べる、辛い物ベスト3を教えてください。 【4】 辛い物を食べ過ぎて、体の具合が悪くなった事はありますか? 【5】(該当者のみへ質問) コーレーグースを自分で作る方へ質問です。 材料として、泡盛・唐辛子・酢の他に、何か入れますか? (にんにく、ローズマリー等)

  • 唐辛子が好きになる方法

    こんにちは。 私はどうも唐辛子が苦手です。 わさびは食べられるのですが・・・ キムチとかを食べただけで10分くらい辛さ(痛さ?)が止まりません。 料理って、特に外国とかおいしい辛い食べ物が多いですよね。 だから食べれるようになりたいんですが、食べられるようになる方法はありませんか?

  • 辛くて美味しい簡単料理

    ないでしょうか? いつも、わさびたっぷりの冷たいソバとか刺身ばかりです。 なにか、もうちょっと違う辛い食べ物を作ってみたいです。ショウガ、カラシ、タバスコ、一味、唐辛子、どんな辛さでもOKです。 ハマると結構同じ物を食べるほうなので、できるだけ簡単なお料理がいいです。知ってたら、教えて下さい。

  • 皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さとは?

    味の辛さ・辛味のことです。 一番ポピュラーなのは唐辛子の辛さだと思いますが、それ由来も含めていろんな辛さがありますね。 山椒、カラシ(マスタード)、コショウ、わさび、タバスコ、ハバネロやジョロキアのような強烈なもの、シシトウのような辛味、生の玉ねぎをかじった感じの・・・ もっとあるかも知れません。 さてそこで、このような辛さの中で皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さは何ですか?

  • 皆さんの苦手な辛さは、どんな辛さですか?

    例えば、ジワジワきて後を引くような唐辛子の辛さ。おでんの定番でも涙が出そうなカラシの辛さ。ししとうをかじった時の刺すような辛さ。鼻にツーンと来て涙が出るワサビの辛さ。速攻で刺激的な感じがするタバスコの辛さ。地獄のようなハバネロ・・・他にもあると思います。 山椒の辛さや、生で玉ねぎを食べた時の辛さ、ゆずこしょうの辛さもありますね。 さてそこで、皆さんの苦手な辛さといったら、どんな辛さですか? 逆に、この辛さだったら大丈夫、ちょっと好きかなという辛さは何ですか?

  • 胡椒について

    よろしくお願いします。 肉を焼いたり炒めものをする場合「塩・胡椒」とまるでセットで言われるように感じます。 でも私は、肉は塩味だけで焼くのが好きです。 ゴーヤチャンプルーも好きですが、外食や惣菜として売られているものは胡椒がきつくて・・・。 家でゴーヤを炒めるときは、豚バラや豆腐と、味付けは味噌+三温糖+酒で、胡椒は使いません。 刺激があるもの全般が苦手なわけではなく、ワサビやカラシも大丈夫、カレーやキムチも食べますし、サンショウも好きです。 嫌いではないですし、意識せずに食べている料理もあるのですが、なんとなく自分で料理をするときは胡椒を外しがちに・・・。 そこで質問です。 昔々胡椒は高級品だったと習いましたが、現在は世界でもポピュラーな香辛料なのでしょうか? 日本は胡椒をよく使う国なのでしょうか? 和食にはあまり胡椒のイメージがないのですが・・・。

  • キムチが使える料理を教えてください。

    キムチ炒飯は作るのですが、その他の料理においてどんな料理で使えるのかわかりません。 キムチそのままで食べるといった回答以外でお願いします。 例:キムチinカレー、キムチスープ(キムチをお湯で溶かす)・・・・等です。 よろしくお願いします。

  • インド人と韓国人の子供

    こんにちは。このカテでいいのかどうか分からないのですがここで質問させてもらいます。 インド→カレー、韓国→キムチという風に連想しますよね。しかもどちらも家庭料理で辛いと。 以前オーストラリアにいた時、学校から帰ってくるとそこに住んでた韓国人やシンガポール人がキムチ鍋をしていて「お帰りぃ~、一緒に食べよ」と誘ってくれたのでいただくことにしました。すると…、まさに“火を噴く”とはこのことでとても食べられる辛さじゃなかったのです。次の日、恥ずかしい話お腹をこわし、しかもお尻の穴も痛かったです…(ToT) でも、友人たちは平気で汗をかくこともなく食べてました。 コレもオーストラリアでインド人の友人の家に遊びに行ったとき私のためにカレーを作ってくれました(しかも私の為に辛さを控えてくれたらしい…)。でも、彼らはカレーに青唐辛子を添えてそれをボリボリ食べているのです。もちろん私はそんな自殺行為はしませんでしたが。 以上二つのケースは皆食べてたのは大人です。ここで私が疑問に思ったのは、“一体彼らは何歳からこんな辛いものを食べるのだろう?”ということです。まさか離乳食が終わったらスグとか…。あれだけの辛いものを食べるにはよっぽど小さな頃から食べてなきゃ無理だと思うのですが…。日本人の子供もこれらの国の人と同じくらいの時期から辛いものを食べたらちゃんと慣れるのでしょうか? くだらない質問で、しかもこんな長文でゴメンナサイ。どなたか分かる方がいらっしゃったらご回答お願いします。