• ベストアンサー
  • 困ってます

ロンドン語学留学時のアルバイト

切実なお話です。 友達がロンドン語学留学しているのですが、 ポンドの高騰などで滞在資金が足りなくなり、 今アルバイトをしています。 でも、その内容が良くなく。 アルバイトが出来るビザを取得していると、 週に20時間以内での就労は認められてますよね? しかし、彼女は週に25時間以上働いています。 (飲食店とかではありません。) そして、会社側もその事実を改ざんして、もしたれこみがあっても 問題ないようにしているそうです。 何か嫌な感じがするんですよね。 どうしても居たいなら健全なやり方でアルバイトをやるべきだと。 でも、これくらい働かないと生活は無理… 簡単に法を破るような会社(日系)って… 何度言っても、その重要性、危険性を分かってもらえません。 みんなやってると言われるのですが、 こんなことは普通なことなんですか? 答えにくい内容だと思いますが、聞いた話などで結構です。 ぜひ、いろんな方からのご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の友人はもう、イギリスの観光や学生ビザといった単純なビザの下りない日本人の一人になってしまいました(笑)。 詳しくは存じませんが友人曰く、学生ビザで、ご友人と同じような環境(時間オーバー?)でロンドンで「学生→働く」帰国。「学生→働く」帰国を2回ほどやったようです。 2回目の時、「3回目は何か専門的なビザがないと入国できないかもしれないよ。」と軽く入国審査で言われたそうです。 しかし、3回目も実行。 入国の歳パスポートを取り上げられ別室にて、「とりあえず、準備もあるだろうから2週間滞在期間をあげます。それ以内に帰国してください。帰国の際、入国管理室で自分のパスポートを受け取って帰ってください。それまでは当局にて保管しておきます。」と言われたそうです。本人は3ヶ月~6ヶ月滞在する予定でしたのに。 本人曰く、「目的(学生)と違う(働く)ことをしてたからなんかでバレたんだと思う。」と言ってました。 しばらく行けない・・。と残念がっています。 イギリスは特に「ビザ以外の活動をする人に厳しいらしい。」と言ってました。 ご友人もイギリスを愛するが故に悲しいことにならないといいですけれどね・・。会社も本来のビザを発給するべきですよね。 友人の話なので、あいまいですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくロンドンで勉強もして 友達も作っていい思い出にできるのに、 もしもが起こった場合、 もう二度と行けなくなったじゃあ悲しすぎますよね…。 間違いなく一生の汚点です。 勝手な心配なんですがね…。 なんとも思わないくらい、ロンドンでは普通な ことなんでしょうかね。 ちょっと理解できません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

こんばんは。 下の方が挙げている例のように、最悪の場合将来イギリスに入国 できなくなる可能性があると思います。ただ、golden123さんの お友達は違法就労の危険性も十分理解されているようですから、 あとは自己責任ということになるのではないでしょうか? 「みんなやっている」なんて口にする人は自分が痛い目に遭わないと 分からないと思いますよ。 しかし、週25時間以上働かないと生活がやっていけないというのは ポンド高のせいではなく他に何か理由があるのではないかと 個人的には思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

週に25時間以上働かないと生活できないのは、家賃が高いからと いうことなのですが…。 私も何で??とは思いましたが、嘘では無いと思います。 ただ時給は分かりませんけど。 自己責任だとは思いますが… 何か行動を取るべきか考え中です。 回答ありがとうございました。