• ベストアンサー

カナダ留学中のアルバイトについて

カナダでは観光ビザではなく学生ビザを取って就学している場合、さらに就労許可証を申請することにより、キャンパス外での一般的なアルバイトもできるようになったと聞きました。 1.この就労許可証を取るのにはどんな手続きが必要ですか? 取得まで時間はどのぐらいかかりますか? 許可証が与えられる条件は何か決まっているのでしょうか? 2.就労許可証を持っている場合の、就労上の制限にはどのようなものがありますでしょうか? 3.実際に就労許可証を持って、キャンパス外でのアルバイトをしている学生は多いのでしょうか? どんな職種が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

以下の移民局HPをご参照ください。 (この就労許可証を取るのにはどんな手続きが必要ですか? 取得まで時間はどのぐらいかかりますか) HPをご覧下さい。 (許可証が与えられる条件は何か決まっているのでしょうか?) 公立のUniv.College及び私立でも政府に認可されたCollegeの学生が対象です。対象学校名はHPに記載されています。従って語学学校は除かれるでしょう。学生は半年以上のFull-Time Studentです。 (就労許可証を持っている場合の、就労上の制限にはどのようなものがありますでしょうか) 学期中は週20時間、休み中は制限がありません。 (実際に就労許可証を持って、キャンパス外でのアルバイトをしている学生は多いのでしょうか? どんな職種が多いでしょうか?) 一般的には日本料理店など日系関係のサービス業でしょうね。Server,調理補助等。夏休み等の期間は競争率が厳しくなりますから、その他のところはカナダ人学生との争いになったら採用されることは難しいでしょう。

参考URL:
http://www.cic.gc.ca/english/study/work.asp
acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり、ごめんなさい。 基本的には大学生以上であれば学外でも就労が可能、というわけですか。学生ビザの条件が厳しすぎるほど厳しいアメリカと比べると、かなり状況が違うようですね・・・びっくりしています。いただいたURL、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 留学生のアルバイト

    友人のケースです。入国管理局のHPなども見ましたが、いまいち、わかりませんのでお願いします。 中国の留学生で現在、地方の大学で学んでいます。 生活費のたしにと、アルバイトを希望していますが(もちろん、学業に支障のない範囲で)、就労時間など、なにか基準があるのでしょうか? 例えば、週何時間まではいいとか。また、その際、労働許可書を取得する必要がありますか? ある場合、その手続などをお教えください。 あと、彼は結婚していますが(婚約者が学生ビザで来日し、こちらで結婚した後、彼女は結婚ビザ?に切り換えました)、彼女の場合の就労は可能でしょうか? これも、基準や手続などお教えください。 よろしく、お願いいたします。

  • カナダ大使館への学生ビザ申請について

     もし分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、以前にカナダ大使館へ就労ビザを申請しました。しかし、以前その雇用主側からのビザ取得者とのかねあいや、いろいろな理由があったのか、就労ビザ申請を却下されてしまいました。  また、もう一度カナダでの生活を希望しているので、学生ビザを取得し学生になろうと決めています。  もちろん、カナダで働けないのは分かっていますし、違法なことをするつもりもなく、純粋に学生になって生活がしたいと思っています。  しかし、カナダ大使館の学生ビザ用の申請用紙にも、以前ビザを却下されたことがあるかや、おそらく履歴など残っているとおもうのですが、それはいくら悪いことをしてなくても、却下された履歴があるので、申請できない期間や、申請に不利になったりするのでしょうか?  もし分かる方がいれば、教えてください。  長々してすみません。  よろしくお願いします。  ちなみに、ワーキングホリデーは一度使っていますので、学生ビザしかないと思っています。

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • カナダの空港でのビザ申請について

     カナダの就労ビザ申請について質問があります。  日本在住の人が、カナダでの就労ビザを申請するなら、カナダからの就労許可の書類を、日本のカナダ大使館にビザの許可を申請するようになっているはずですが、以前移民コンサルタント業者の方に、相談したところ、一般的な方法でないですが、カナダの空港の入国審査の時にカナダで下りた許可書を出して申請したほうが、問題なく許可されると聞きました。私の知る限り、また知り合いに問い合わせしても、空港で申請ができるというのは、聞いたことがないとの事でした。  しかし、コンサルタントの方いわく、空港の入国審査時でいいということでした。   今までに、カナダの空港で申請した方はいらっしゃいますか?  また、実は、私は今年の5月に日本のカナダ大使館に就労ビザを申請し、却下されています。まだ、許可書の期限が残っているのですが、やはりもし空港で申請できたとしても、日本の大使館での私の履歴は、空港の入国審査時にすぐにばれてしまうでしょか?  もし、私と同じような経験をされた方がいれば、ご意見をお願いします。 もしくは、カナダで一度、ビザを拒否されてから、その後ビザを再度申請し、許可された方はいらっしゃいますか?   長文となりましたが、よろしくお願いします。  

  • カナダ就学ビザ申請中にインド観光ビザは申請できるか?

    恐縮ながら続けて質問させていただきます。 現在9月からカナダに留学するための就学ビザを申請しているのですが、 カナダに行く前の8月にインドに2週間ほど旅行したいと考えています。 インドは観光するのにもビザが必要なのですが、 カナダ就学ビザ申請中にインド観光ビザを申請することは可能なのでしょうか?

  • ESL3ヶ月に対してのカナダ長期ビザ取得について

    1年ほどのカナダ留学を考えていますが ESLは3ヶ月の契約で長期就学許可証を取得できると聞きました この制度について、はっきりとさせたい部分があってご質問いたします 英文エッセイとはどういった内容のものが必要? 選考に漏れる可能性がある? 申込からビザ取得までどれくらいの期間がかかる? 10月に発つ予定なのでもう時間がなく、1発で通らないとマズいです・・・すみませんがご助言お願いします! これを知ったのはカナダ大使館HPですのでそちらの文章を参考までにペーストします ------------------------------------------------- Q: 語学留学を希望していますが、2~3ヶ月程度、実際に学校に   通ってみてからその後継続するかどうか決めたいと思っています。事前に長 めの許可証を出してもらうか、カナダに入国してから就学許可証をもらうこ とはできますか? A: 査証部で発給できる就学許可証は、原則的にカナダの学校が受入れした期間 のみですが、もし6ヶ月を越えて勉強する予定であれば、たとえ最初のコー スが6ヶ月以下であっても、就学許可証を申請することができます。就学許 可証を持っていれば、カナダで延長申請できますので便利です。ただし、ビ ジターとして(つまり就学許可証を持たずに)カナダに入国した場合は、カ ナダ国内で就学許可証の申請はできません。

  • カナダ就労VISA申請(研究留学)

    来年カナダに研究留学する予定です。カナダ大使館のホームページでは給与の支給がある場合、就労ビザ申請が必要と記載されておりますが、申請所要日数の項目のところで「面接が必要な場合・・・」との一文があります。この書き方だと、就労VISA申請であっても大使館での面接は不要な場合もあると解釈できそうです。そこで質問ですが、研究留学等で就労VISAを申請する場合、カナダ大使館での面接は必須なのでしょうか?経験者の方、よろしくお願い申し上げます。

  • カナダ 観光→学生ビザへ切り替え

    こんにちは。近しい質問も見つけたのですが少しタイプが違うので質問させていただきます。 質問 ・カレッジ開始の5,6ヶ月前に観光で入国し、その後学生ビザの国外申請をする事は可能か ・可能な場合、入学許可証を持って観光で入国するのと、観光で入国してから入学許可証を取得するのはどちらが適切か 詳細 9月からノバスコシアのカレッジ入学を考えています。まだ学校の入学許可はでていません。 4月か5月にはカナダへ入国したいです。ビザ無しで入国し、そこから学生ビザを国外申請(New York)すればいけると思っていました、が、有料の移民コンサルタントにそのタイミングでの入国は早すぎる、無理。と一蹴りされました。 皆様の中でご経験のある方や知識のある方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • カナダで就労ビザを持つ彼の妻のビザは何?

    カナダで就労ビザを持つ日本人の彼がいます。近々結婚を考えていますが、その場合配偶者のビザは何になるのでしょうか? 一旦帰国する予定ですが、次にカナダに戻る場合観光ビザで戻るのが良いのか、何か特別なビザを取得できるなら籍を入れてから戻るのが良いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カナダ就学ビザの複数同時申請は可能か?

    こんにちわ。初めて投稿します。カナダ就学ビザの申請に関して質問があります。 カナダ就学ビザ申請では、大使館で許可がおりた際に送られてくるのがビザ本体ではなく通知書であり、 本体は入国時に通知書と引き換えに受け取ると聞いたのですが、例えば複数の学校から入学許可書をいただいた 場合にすべての学校用の通知書を大使館に申請して発行してもらい、入国までに最終的な学校を選び、 入国時には最終的に選んだ学校の通知書だけを使ってその学校のビザだけをもらうということは可能なのでしょうか?