• ベストアンサー

カナダ留学中のアルバイトについて

カナダでは観光ビザではなく学生ビザを取って就学している場合、さらに就労許可証を申請することにより、キャンパス外での一般的なアルバイトもできるようになったと聞きました。 1.この就労許可証を取るのにはどんな手続きが必要ですか? 取得まで時間はどのぐらいかかりますか? 許可証が与えられる条件は何か決まっているのでしょうか? 2.就労許可証を持っている場合の、就労上の制限にはどのようなものがありますでしょうか? 3.実際に就労許可証を持って、キャンパス外でのアルバイトをしている学生は多いのでしょうか? どんな職種が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

以下の移民局HPをご参照ください。 (この就労許可証を取るのにはどんな手続きが必要ですか? 取得まで時間はどのぐらいかかりますか) HPをご覧下さい。 (許可証が与えられる条件は何か決まっているのでしょうか?) 公立のUniv.College及び私立でも政府に認可されたCollegeの学生が対象です。対象学校名はHPに記載されています。従って語学学校は除かれるでしょう。学生は半年以上のFull-Time Studentです。 (就労許可証を持っている場合の、就労上の制限にはどのようなものがありますでしょうか) 学期中は週20時間、休み中は制限がありません。 (実際に就労許可証を持って、キャンパス外でのアルバイトをしている学生は多いのでしょうか? どんな職種が多いでしょうか?) 一般的には日本料理店など日系関係のサービス業でしょうね。Server,調理補助等。夏休み等の期間は競争率が厳しくなりますから、その他のところはカナダ人学生との争いになったら採用されることは難しいでしょう。

参考URL:
http://www.cic.gc.ca/english/study/work.asp
acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなり、ごめんなさい。 基本的には大学生以上であれば学外でも就労が可能、というわけですか。学生ビザの条件が厳しすぎるほど厳しいアメリカと比べると、かなり状況が違うようですね・・・びっくりしています。いただいたURL、とても参考になりました。