- ベストアンサー
白ロムで機種変更できませんでした。対応方法は?
softbankの白ロム携帯(3G)をオークションで購入し、softbankショップへ持ち込んで機種変更(2G→3G)をしようとしたところ、 持ち込んだ携帯の製造番号が使用中になっているとかで、機種変更してもらえませんでした。 ”この製造番号の電話機は、現在使用中”とは、一体どういう意味なのか不明です。 そもそも携帯電話機とサービスの利用契約は全くの別物なので、ショップ側の対応がおかしいのではないでしょうか? 携帯会社側では、電話機と利用契約をリンクさせて一体で管理しているのか? 白ロム機の場合、前の所有者は、契約を解約していないのでしょうか? このままでは、購入した電話機が使用できないため大変困っています。 古い世代の携帯から3Gへ機種変更する場合、白ロム機では、ショップ側は対応してくれないということでしょうか? どなたかご回答いただけますと助かります。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スーパー安心パックの件が心配だったので問い合わせてみました。 「スーパー安心パックにつきましては、3Gの場合ソフトバンクとして販売履歴が最新である機種のみ特典が適用されます。」 とのことです。3Gの場合、契約した電話番号とそのとき販売した端末の機種かや番号がセットに なってデータが残るようで、カードだけ抜き換えた別の端末を使っていたりするとスーパー安心 パックの適用外になります。もちろん白ロムを持参して2G→3Gとした場合も同じです。 また、カードを抜き換えて自分で機種変更した場合、特にソフトバンクに届ける必要は無いそう です。 そうだと「使用中」というのは一体?
その他の回答 (7)
- chieffish
- ベストアンサー率44% (1149/2554)
有益な情報ありがとうございます。私は海上での使用が多いため水没等の事故が心配で スーパー安心パックには加入しようと考えています。ポイントを使うのももったいない のですが、ショップで購入することになりそうです。私は今使っている2G機は持ち込み 機種変更したので、無駄にボーダフォンアフターサービスに入っていたことになります。 ま、機種変更時に3,000円は還元されるのですが。 ショップは品切れ商品が多いので気に入った機種が無い場合は持ち込みで安心パック無 しという選択になるかも知れません。在庫無しなんて状態にして欲しくないです。
- chieffish
- ベストアンサー率44% (1149/2554)
スーパー安心パックの規約では契約者が最後に購入(ソフトバンクショップで?)した端末のみ対象となる という一文がありますから、持ち込みではない、新規契約や機種変更時に端末の情報は取られていることに なりますね。自分でSIMカードを抜き換えて機種変更をした場合はショップに届けるのでしょうかね? 2G機は番号を抜いてもらえばいいわけですが、3G機は端末の名義変更とか必要になったら大変です。
- porurun
- ベストアンサー率33% (97/286)
先日、ソフトバンクに新規加入したんですけど、確か最初に使うときに製造番号をソフトバンクに 送るような作業をしたと思います。 (何かの番号は送ったんですよ。確か製造番号だったと思うんですけど) そのデータをソフトバンクがどう管理、利用しているのかは不明ですが その説明の内容では解約とかされていないんじゃないですかね? あくまでも推測になりますが、拾った携帯のUSIMカードを抜いただけとかの場合 こうなったりするんじゃないですかね?
お礼
無事解決しました。ご助言ありがとうございました。
- chieffish
- ベストアンサー率44% (1149/2554)
2G→3Gの機種変更でしたね。 SIMMカードだけ買うのはダメですね。新規になっていまいますから。 今度は使用中?ではないものが届くのでよね。なら、何ら心配ないかと。
- chieffish
- ベストアンサー率44% (1149/2554)
私もその方法で変更しようと考えていますが、オークションの出品説明を見ると SIMカードを抜いた3Gが多く売られており、手持ちのSIMカードを入れるだけで 使える。となっていますよね。しかも、SIMカードを持っていない人はSIMカード だけ買える(実際には借りれる)ともあります。 契約者情報は端末本体ではなく、SIMカードに登録されていると思っていました。 他のショップにSIMカードだけ買いにいかれてみては如何ですか?(本体はまだ 購入していないということにして) 結果を教えていただきたいです。 私はソフトバンクから3G白ロム持ち込みでプラン変更と機種変更できるという回 答をもらっています。
補足
ご回答ありがとうございます。 そうですね、他のショップでUSIMカードだけ作ってもらえるか、試してみるのも一案ですね。ショップの担当者によっては、対応が違うこともあるかもしれませんね。 今、オークション出品業者から交換品を送ってもらうことになっているので、それを持ってもう一度別のショップでトライしてみます。 結果は、後日報告させていただきます。
- EFA15EL
- ベストアンサー率37% (2657/7006)
>そもそも携帯電話機とサービスの利用契約は全くの別物なので、ショップ側の対応がおかしいのではないでしょうか? そういう意味ではないでしょう。あなたが持ち込んだ端末にデータを書き込めない状態である、と解釈すべきかと思います。 この場合、ショップ側には何の責任もありません。むしろ勝手にデータを消去してしまうと彼らの立場がまずくなります。 ※ロムデータの消去は契約者の同意が必須 白ロムとはデータ消去済みのロムの事ですので、今回のものは「白ロムじゃなかった」と考えるのが筋でしょう。 黒、あるいは灰(解約はしたがデータはそのまま)と考えるのが妥当かと。例え灰ロムであっても、データの消去は契約者の同意を必要としますので、苦情を言うとすればオークションの出品者ということになります。 ちなみにキャリアが管理しているのはSIMなどに書き込まれたIDと電話番号、それに各種個人情報です。 一般にはなかなか手に入りませんが、法人であれば割と簡単にSIMだけを購入する事も出来ます。
お礼
無事解決しました。ご助言ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 少々私の認識違いがあったようです。失礼しました。 実際に購入した3G端末には、USIMカードは入っていませんので、白ロムとは呼ばないようですね。従ってショップが言っているのは、USIMカードのデータことではなく、携帯電話の製造番号を調べると使用中となっているとのことでした。自分用のUSIMカードは、今回作ってもらうつもりで行ったのですが、ダメでした。
- yamyam_ooo
- ベストアンサー率26% (57/217)
> ”この製造番号の電話機は、現在使用中”とは、一体どういう意味なのか不明です。 その携帯電話で契約中の人がいるということではないですか? 意味不明ですね。その理由をソフトバンクモバイルに聞いた方がいいと思いますが、落とし物とか盗まれた物?とか思ってしまいました。 > そもそも携帯電話機とサービスの利用契約は全くの別物なので、ショップ側の対応がおかしいのではないでしょうか? 現在使用中の電話を再契約はできないと思います。 > 携帯会社側では、電話機と利用契約をリンクさせて一体で管理しているのか? でないと、電話がかかりませんね。 現在使用中の理由を聞いた方がいいかと思います。
お礼
無事解決しました。ご助言ありがとうございました。
お礼
別のショップへ3Gを持ち込んだら、男性の店員さんが懇切丁寧に説明してくれました。 結局、最初に訪れたショップの女性店員さんが無知だったという結論です。 私のようなケースは、稀なケース?なため、対応方法がわからなかったのかもしれませんが・・ ショップによって、こんなにも対応が違うものかと驚きました。 これは、大きな問題ですよ!SonftBankさん!今後の社員教育の徹底を希望します。 さて、機種変更(含むプラン変更)契約ですが、無事手続きできました。 2G→3G機種変更に関連して、店員さんの話をもとに要点をまとめます。 (1)前の所有者が使用中の3G電話機であっても機種変更は可能である。 ただし、アフターサービズや修理は、キャリアの登録上の所有者しかその権利がないため 故障した場合は、事実上、修理ができないことになる。 勿論、解約済みの電話機なら現在の所有者が修理を依頼することは可能とのこと。 (2)3G電話機をショップに持ち込まないで、USIMカードだけを作ることも可能である。 この場合、その場ですぐ電話機の動作確認ができないが、お客が了解なら問題ないとのこと。 3G電話機の故障などに関しては(1)に同じである。 (3)使用する電話機を契約書に明記しない契約方法があるそうで、私の場合は、その契約となりました。 従って、キャリアのデータベース上には、私がどの製造番号の電話機を使っているのかという情報は、 記録されていません。 (4)ヤフオクには、未解約の3G白ロム機(USIMカードだけ抜いたもの)が出品されている 場合もあるので注意が必要。さらに出品業者も未解約機であるこを認識していない (確認ができない。)という事実があるのでご注意を! 助言ありがとうございました。