• 締切済み

白ロムについて

オークションで売られている白ロムってありますが、あれって電話番号が未登録の物ですよね?中古で白ロムってありますが、単に解約した携帯電話と言う意味ですか?ちょっといまいち意味が分からないので。詳しい方教えてください。あと、白ロムの機種を手に入れたらショップにもっていけば普通に使用することが出来ますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

FOMAは、フォーマカードに電話番号の情報が登録されていますから、既にFOMA契約している人は、お店に行く必要も無く、カードを差し替えるだけで終わりです。 MOVAは、電話機自体に登録されていますので、持ち込まなければなりません。 また、FOMAでオークションに流れている物にはいまだに事故物があります。 買い増しで購入し、すぐに紛失したといって、保証でまた当たらしく同じ機種を手に入れ、最初に買ったものを転売する手口です。 この場合、紛失したと届け出た電話機は、製造番号でNTTのシステムからロックをされていますので、FOMAカードを差し替えても動作しません。 ドコモに行っても、最初の購入者の情報はドコモにはありますので、その人でなければロックをはずしてくれる事もありません。 当然ですが、最初の所有者は紛失や盗難として居る訳ですから、転売しましたなんて、言えば保険金詐欺が成立してしまいますので、そんなことは言いませんね。 盗難若しくは紛失品ですから、ドコモはロックを解除はしません つまり、その電話機は使えないただのゴミになる訳です。 こんな携帯電話が今でもオークションには流れています。 その辺も良く考えられて購入されてください。

noname#97062
noname#97062
回答No.1

携帯は、器のようなものであって、IDなど全てのものは 第3世代の携帯では「SIMカード」と呼ばれるカードによって 例えて言えば、人間の脳を入れ替えたようなことになります 「中古の白ロム」という携帯電話機は、脳を持たない携帯電話機です ですから、貴方が、今使用している携帯電話機のSIMカードを 別の携帯電話機例えば購入した「中古の白ロム」に入れ替えることで 貴方の今使用すてる携帯と同じ環境になります 違うのは、アドレス帳などが、なあいことだけなので、赤外線や メモリーカードを介して全件コピーすれば現在の貴方の携帯電話機と 全く同じものになります キャリアの料金コースも、全てが、SIMカードによって認証されて 認識され決まるので携帯電話機が変わっても環境は全く変わりません それが可能なのは、同じキャリア内でのことなので、ご注意ください 別のキャリアに移行するには、MNPでの移行手続きが必要です 注意すべきことは、auだけは「CIMの縛りが強い」と一般的に 言っていますが、CIMカードを入れ替えただけでは認識されず ショップで、機種変更の手続きと作業が必要です ドコモとソフトバンクは、ショップにも行かずにCIMを入れ替える だけで、移行が行えます 人によっては、何台も持っていてTPOや気分でCIMを入れ替えて 違う携帯電話機を、即座に、切り替えて使用している人もいます あと新規に携帯電話機を、ショップで購入すると、2年間の割賦販売 などでの縛りが発生しますが「中古の白ロム」携帯電話機を入手して ショップに行き機種変更を依頼すれば、受け付けてもらえるはずです そのような方法で、多少安く、新しい携帯電話機への移行も可能です 家族や友人などから不要になった携帯電話機を譲り受けても同様です

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nのタッチパネルエラーが発生しました。掃除しても直らず、タッチパネル自体に劣化が見られます。
  • 修理サポートが終了しており、一部の部品交換ができないため、買い換えが必要です。
  • Windows10を使用し、無線LANとUSBケーブルで接続されています。関連するソフトや電話回線の情報は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう