• ベストアンサー

「白ロム」という言葉の意味について

よくネットオークションの中古携帯機種で「白ロム」という言葉が使われておりますが、どのような意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

ロム(ROM)というのは、半導体の記憶装置の一つです。 以前の携帯電話では、ショップでメモリにユーザー情報(電話番号等)を記録して利用可能にしていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Read_Only_Memory そのため、この情報がブランクのものを白ロム機と呼ぶようになりました。 中古市場では、新規契約や機種変に利用可能な端末という意味を持っています。 また、所有者情報が正常に削除されていない(強制解約・盗難・紛失等)ものを灰ロムと呼びます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

白は何色にもできるでしょ。 ユーザー情報が書き込まれていないから、真っ白のノートのようなものです。 つまりは、そういうROMをそう呼ぶのです。

• GAG666
回答No.1

電話番号が登録されていない端末、という意味です。