• 締切済み

白ロムを売りたいのですが…

題名の通り白ロムを業者さんに売りたいと考えています。 理由はバリュー化のためです。 機種を携帯ショップで買って… その携帯を解約してもらえばいいということは分かるのですが… 解約してもらった場合、FOMAカードがとられてしまうといったことはないのでしょうか? 今まで機種変更をしたことがないので、解約時の仕組みがよく分かっていません。 あと、即日解約などはできるのでしょうか? ブラックリストにのせられてしまうといった回答を目にしたもので… 今まで白ロムを売られた経験者様などいらっしゃいましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• toku33
回答No.4

機種変のキャンペーンを探して機種変更して それはオークションで処分しました。 20000円以上で落札されました。 あとは使いたい機種を白ロムのサイトで購入して ロムカードを差し替えて使えば基本料は安くなって お得だと思います。 当然以前使っていた携帯をそのまま使うことも可能です。 解約する必要もありません。 縛りは2年間ドコモショップで機種変は出来なくなるそうです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5455482.html​ 私の県ではHT-03Aが新規 機種変 両方で0円でやってました。

noname#140925
回答No.3

>「解約または買い増し(機種変更)をしてSIMカード(FOMAカードやUSIMカード)を返却し(または破棄)、端末だけが残った状態を、~」 なので、貴方の場合は、先ず「買い増し(機種変更)」を行います。 で、機種変で新しい機種に変えて、その端末からFOMAカードを抜き、機種変前の古い端末にFOMAカードを刺します。 これで機種変前の古い端末でバリューコースが使えます。 で、余った機種変後の端末を、白ロム屋に売却します。 が、ANo2さんも書いているように、機種変で最新機種買って白ロム屋に売るメリットは殆どありません。(機種変の場合は、差額考えてもかなりの出費になりますから。) 単純にバリュー化したいのなら、それよりもご愛顧対象の機種を狙って機種変しましょう。 今ならP-03AがN-03Aに代わってバリュー移行向け機種として格安で販売されています。 店によっては1万円以下で機種変可能との事ですので、そちらを狙う方が出費は抑えられます。 P-03A自体使い勝手の良い機種ですので、売却とか考えずに、そのまま使っても良いと思いますし。(特別な昨日は無いけど、基本はしっかり押さえてるし、携帯マニアでない限りは困らない機種です。) 量販店よりもdocomoショップの方が安かった、なんて所もあるようなので、両方に出向いて価格確認してみてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

内容的に良くわからない質問です。 バリュープランの契約ができる条件は、 ・新規契約でバリュープラン対応電話機をセットで購入した時の新規電話回線。 ・機種変更でその電話番号でバリュープラン対応電話機を購入して機種変更した場合。 のみです。 ほかでバリュープラン対応の電話機を購入してきて、ドコモショップに持って行ったとしても、バリュープランにはしてくれません。 そんなことができれば、皆バリュープランになっていますよw ドコモもそれくらいは考えていますので、対応電話機を購入したとき、その電話回線のみと言う決まりにしてあるのです。 ですので、安く済まそうと、新規契約と購入でバリュープランを選び、安く手に入れ、その電話回線を解約すれば、バリュープランも一緒に消滅し、その時に残った電話機を今まで使ってた電話回線の電話機と入れ替えるといっても、その電話回線で購入した電話機ではないので、バリュープランに変更はしてくれません。 機種変更してと言っても、人気機種で無ければ買い取りしてくれませんので、人気機種になれば機種変更で4万円以上です。 買い取り業者は半額以下でしか買い取りませんので2万円程度です。 でもって、バリュープランとベーシックプランの差額は910円が最大です。 それだけやって2年以上経たないと元が取れません。 それくらいのことは電話会社も考えてるんですよ。

how-to
質問者

補足

すいません。 文章でうまく説明できなくて… よくネット上で 「バリュー化するためにキャンペーン中の端末を安くで手に入れて、それを業者さんに売ったり、オークションに出品して、自分は他で買った白ロムを使う」 といった例を見たのですが… それはどのように行っているのでしょう? FOMAカードを抜くのみでいいのでしょうか? さっき業者さんのHPを見たら 「解約または買い増し(機種変更)をしてSIMカード(FOMAカードやUSIMカード)を返却し(または破棄)、端末だけが残った状態を、便座上当サイトでは「白ロム」と呼んでいます。」 とあり、訳が分からなくなっています。

回答No.1

解約したら当然FOMAカードは返却ですよ。 そもそもバリュー化するのなら、機種変を行う店で、同時に新しい端末を購入する必要があります。 新規加入で端末手に入れて、解約して、持込で機種変しても、バリューにはなりませんよ。 持ち込み機種変はベーシックになります。 [参考]バリューコース : ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/value/notice/index.html

特定のソフトが起動しない
このQ&Aのポイント
  • 特定のソフトが起動しない原因は、Microsoft Visual C++(x86: vc_redist.x86.exe)がインストールされていないためです。
  • 富士通FMVの特定のソフトが起動しない場合、原因はMicrosoft Visual C++(x86: vc_redist.x86.exe)のインストールが必要です。
  • Microsoft Visual C++(x86: vc_redist.x86.exe)をインストールしていない場合、富士通FMVの特定のソフトが起動しない可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう