• 締切済み

白ロムについて。

教えていただきたいことがあります。 白ロムについてはなんとなくわかったんですがカードを入れ替えると使えなくなる機能(ワンセグ、アプリ等)があるとのことですがその機能は復活させることができないのでしょうか? 現在FOMAを使用中です。 新規で新しく契約し即解約。 FOMAカードを入れ替えて使おうかなと考えております。 新規契約、即解約は何回か繰り返すとブラックリスト入りするようですが・・・。

みんなの回答

• romuromu
回答No.2

>機能は復活させることができないのでしょうか? 復活とはどういう意味なのでしょうか? fomaカードを抜いた時点で使えなくなります。 機能を使いたいのであればカードを入れるしかありません。 >新規契約、即解約は何回か繰り返すとブラックリスト入りするようですが・・・。 このような質問もありました。 http://okwave.jp/qa3124884.html 同様の質問 http://okwave.jp/search.php3?start=0&pt=0&qt=word&search_type=word&k=v7e1rKGhwqiy8szz

0355
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブラックリストは4月から厳しくなったようですね。 もう少しで2年たつのでおとなしく機種変更したほうがよさそうですね。しかし通信料で本体料金を回収しているのであれば2年使えば回収できそうなものですがね。納得できませんがしょうがないですね。

• hana-hana3
回答No.1

>その機能は復活させることができないのでしょうか? 復活と言う意味が解りませんが・・・ 別のFOMAカードを入れてアプリをリセット(消去・再DL・インストール)しない限り、あなたのFOMAカードを差せば元通り利用する事ができます。 アプリはFOMAカードIDを認識しているので、あなただけが使用するのなら全く問題は起きません。 ただし、お財布携帯などのアプリはカードを差替えだけで使う事はできません。 機種変をする時と同様に、本体間の移動処理をしないと別の携帯で使う事ができないので、FOMAカードを差替えて使おうとする場合には不便です。 (移動には数百円の手数料が必要な場合もあります。) ワンセグなどの携帯固有の機能は、「契約済FOMAカード」であるかどうかを認識しています。 他人のカードであっても、契約が有効(解約されていない)ならTVが映ります。

0355
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カメラやアプリ等使えない機能があるとの書き込みを みたのもで質問させていただきました。 お財布携帯などはやはり移動が必要なのですね。 ご丁寧にありが乙ございました。