• 締切済み
  • 暇なときにでも

携帯電話の白ロムについて・・・

携帯電話を機種変更や新規契約の場合に、携帯電話「白ロム」をショッピングやオークションで購入して、○○ショップに持って行く際に、そもそも、白ロム自体の状態はどういう事を言うのですか? 電話番号やメアド等はどうなっているのか・・・ 先日、オークションにて、購入したのですがピンとこないので知っている人がいたら、教えてください!! ちなみに、自分購入した携帯電話の番号は、普通の(ランダム)番号でした。

みんなの回答

• 回答No.2

白ロム→携帯回線が解約され、電話機のROM内の電話番号も消されたもの(電話番号表示1234567等) 灰ロム→携帯回線は解約されたが、電話機のROM内の電話番号は消されていないもの 携帯会社によっては、灰ロムでは機種変更などに使えない場合があるようです(元の持ち主でないと電話番号を消せない)

• 回答No.1

白ロムはいわば『基本機能だけ入っている携帯』と考えるとわかりやすいかと思います。 新規契約のときなどの本体には番号が入っているものがありますが、 白ロムの場合、(前オーナーの)解約時に番号やメアドなどの情報は消去されているので、 白ロムを各キャリアの携帯ショップに持ち込み、現在使用している携帯の機種変として申告すれば、 番号は現在のまま、本体を新しくすることができます(要事務手数料)。 その際、現在の携帯のアドレス帳などは新しい携帯に移してもらえます(待受けや着メロなどを除く)