• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の白ロム なぜ安い?

携帯電話の新品白ロム、オークションで見かけますが安いですよね? 勘違いなら、申し訳ないのですがソフトバンクだと新機種で通常2000~2500円ぐらい×24回払いとありますが・・・ オークションだと16000~20000円位? そもそも、どうやって新品を出品するのか?ショップぽっい所もありますが、メリットってあるの? 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4377
  • ありがとう数749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

半黒ロムという言い方は第2世代(2G)の携帯電話で主に使われます。  第2世代とは携帯電話機本体にロム(つまり電話番号などの契約情報)を書き込む方式の電話機です。この為、友人が使っていた解約や機種変更済みの中古の白ロムを譲り受けても、自分でロムを書き込めない為、キャリアショップで持ち込み機種変更の手続(手数料も必要)が必要です。ドコモのムーバやソフトバンクの6-2などが第2世代です。  現在は第3世代(3G)が主流で電話機本体にロムを直接書き込まず、FOMAカードやソフトバンクのUSIMカードなどにロムを書き込んで自由にロム(SIMカード)を抜き差しできるようになっています。なので、中古の白ロムをもらっても自分でSIMカードを入れれば、すぐに自分の電話機として利用できるようになります。  白ロムとは、ロム(電話番号)が書き込まれていない(消されている)、又はSIMカードが挿入されていない電話機端末です。  灰ロムとは、解約済みの無効なロム(電話番号)が書き込まれている、又は解約済みのSIMカードが挿入されている電話機端末です。但し、SIMカードは取り外せるので第3世代の携帯電話は灰ロム状態で出回ることがあまりないでしょう(たまにSIMカードの抜き忘れで出品されていることがありますが)。また、SIMカードはキャリアからの借り物なので解約時はキャリアに返却させられることが多いです。  半黒ロムとは、一度も契約されたことがないロム(電話番号)が書き込まれている電話機端末です。  黒ロムとは、契約中のロム(電話番号)が書き込まれている、又は契約中のSIMカードが挿入されている電話機端末のことです。 >SBでは、手続き上、半黒ロムなどがありますが・・・。 半黒ロムとは? ソフトバンクでしかないのですか? 半黒ロムはソフトバンクだけでなく他のキャリアにも存在します。 キャリアショップ(ドコモショップやソフトバンクショップなど)以外の量販店では、今でも第2世代携帯電話の販売に半黒ロムが使われています。  キャリアショップにはロムライター(電話番号や顧客情報が書き込める)端末(ドコモのアラジンやソフトバンクのヴィーナスなど)が配備されているので、白ロムの状態で電話機が入荷され、販売時にコンピュータからはじき出された複数の電話番号をお客様に選んでもらい、その場でロムを書き込みお渡しします。  量販店にはロムライターが設置されていないので、半黒ロムの状態で入荷され、販売時に半黒ロムの在庫の中から電話番号を選んでもらい、開通センターに電話やFAXをして開通手続し、お渡しします。 >そもそも、どうやって新品を出品するのか?ショップぽっい所もありますが、メリットってあるの?  白ロムは新規即解約やで入手される事が多いです。白ロム作成のバイトを使って白ロムを買い取ります。バイトは割賦販売の仕組みを全く理解していない人を騙したり、キャリアへの料金を踏み倒す人も多いです。  また、販売代理店がお店で売れ残った在庫を社用番号や私用番号を使って販売手続登録し、白ロム化して転売している場合もあります。販売登録することによりキャリアからお店にインセンティブがもらえますので、そのまま転売するよりは儲かります。販売代理店はキャリアから白ロムの転売することをキャリアから禁止されているので、バレると代理店権利を剥奪されることがあります。最近はキャリア側も白ロム業者を監視していたりするので、代理店が白ロム販売をすることは少なくなっています。  また、オークションでは盗品や故障品を新品と偽って売っていることも多いし、ヤ○ザが仕切っているお店も多いので文句も言えない場合が多いです。詐欺で訴えられる事も多い為、すぐ逃げられるよう店舗を構えているお店はありません(中古携帯を買い取る店舗あります)。   http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-60.html http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7964/1187151292/l50 http://o.z-z.jp/?ura01 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069451.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338131.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298445.html 友人もソフトバンクの白ロムをオークションで落札したら、電源が入らなくて出品者にクレーム出したら怖い人が出てきて、送付先の家まで来て嫌がらせされたらしいです。しかも修理の為ソフトバンクショップへ行ったら保証もない上、盗難届けが出されてたので契約者に確認の電話をされたそうです。こんなこともあるのでご注意を!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり即解約などでワケありで安いのですね。でも、yahooオークションでsoftbankや他キャリアの端末が出ていますよね?即解約→転売の問題があると知っているはずなのに、オークションを大々的にするとは・・・・なんか不思議な感じですね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

白ロムという携帯は、回線契約がされていない番号が入っていない携帯のことを総称して白ロムと言います。 有効な回線契約がされていて番号が入っているものは、黒ロムと言います。 SBでは、手続き上、半黒ロムなどがありますが・・・。 ここで、なぜ白ロムが安いのか。正規販売では、メーカーや販売店の利益が含まれていて、ある程度高い価格設定になっているから。この販売方法自体が、非正規なので安く売れます。 もとの仕入れ先は、メーカーや販売店の不良在庫となった携帯電話が多いようです。 街角のショップ<親会社<卸会社<メーカー の順で高くなっていきます。この過程で、市場原理で安くなっていくわけです。これだけ小さいのに高機能な携帯電話が2、3万なわけないと考えれば分かりますよねぇ~、ずっと不思議でした。 FOMAやAUなどUIMカードのものは、入れ替えるだけで簡単に使えるようになるので、最新機種の白ロム携帯がよく売られます。 補足ですが、 海外の携帯電話でもUIMカードを入れ替えれば使えるものが存在するようです。 アフターケアについては、電話会社に販売履歴がないので、有料にされることがあるようなので注意が必要です。また、機種変更時の手続き時に、ショップ側より履歴との食い違いの説明を求められる場合がありますので買う際には、安さを取るか、正規で買うかを考えるところですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。以下について、疑問が晴れません。 >SBでは、手続き上、半黒ロムなどがありますが・・・。 半黒ロムとは? ソフトバンクでしかないのですか? >もとの仕入れ先は、メーカーや販売店の不良在庫となった携帯電話が多いようです。 最新機種もありますが、それはいわゆる横流しや盗難品て事ですか?よって修理などの際に事情聴取があるということですかね? では、最新機種の白ロム(USIMなし)は危険てことですかね?