• ベストアンサー

白ロムの残積について

オークションで白ロム機種(3G機種)を落札しました。 現在使用中の機種(同じく3G機種)での契約はソフトバンクですので SIMカードの差し替えで白ロム機種を利用しようと思っていますが、契約時と異なる機種を使用していることはソフトバンク側にはわかるのでしょうか? それにともない 落札した白ロムに機種代金の未払い(スーパーボーナスの分割払いの残り)があった場合 未払い代金の請求は白ロム機種の以前の契約者に対して請求があるのでしょうか? それともこちらに来るのでしょうか? 出品者に問い合わせようとしても連絡が取れない状態なので どなたかご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単に説明すると、 電話機を最初に買った人がソフトバンクに残りのお金を払う義務があります。 ソフトバンクは支払い終了までその電話機の所有権を持っています。 でも、最初に買った人が、請求に対して、「もうそんな電話機売っちゃったから知らないよ。」と言って支払わなかった場合。 携帯電話のネットワークに接続されている電話機は、SIMカードが変わってもソフトバンクで全て把握していますので、お金を踏み倒した電話機の製造番号の決めうちで電話の機能を停止させる事が出来るようになっています。 つまり、ネットで購入した電話機は、ただのゴミになる訳です。 SIMカードが変わっても関係ありません。 貴方に対してソフトバンクから請求は来ませんが、その代わり電話機は、「ただの使えないゴミ」になると言うだけの話です。

taiji7797
質問者

補足

kisinaituiさん わかりやすい回答 ありがとうございます。 とりあえず SIMカードを入れて使用してみましたが 問題なく使用できています。 ということは 残積はなかったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

電話機端末のローン契約を行ったのはあくまでオークション出品者ですので、支払い義務も当然オークション出品者にあります。 オークションでの購入者の支払義務は出品者への落札金額です。 ただし、もし支払い義務のあるオークション出品者が支払いを遅延/踏み倒しなどしようものなら、その支払対象である電話機端末は差し押さえられる形となり、キャリア側の操作で電話として使用ができなくなるようです。 電話機自体の差し押さえですので、実際の利用者が誰であろうと関係なく、差し押さえ対象の電話機は使用停止にされる模様です。

関連するQ&A

  • 白ロムについて

    白ロムを買いたいんですが初めてなのでいくつか疑問があります (1)現在ソフトバンクの911SH(去年の11月購入)を使っています。新スーパーボーナスに契約して3000×24回払い(2009年1月まで)の二年縛りなんですが新しく買った白ロムにSIMカードを入れて使用してもペナルティーとかはないんでしょうか? (2)白ロムを使うと新スーパーボーナスの特別割引は解除されてしまうんでしょうか? (3)他に気をつけたほうがいい事ってありますか?

  • 白ロムについて

    現在、ソフトバンクの3Gでガラケーを使っています。 質問なのですが、 1. ソフトバンクショップに行かず白ロムを購入してSIMカードを白ロムに差して使用した場合、普通に使えるのでしょうか? 2. 4Gでなく3Gの白ロムでと考えていますが、もし4Gの白ロムを購入した場合、上記の方法で利用できるのでしょうか? 3. また、白ロムでなくソフトバンクショップでスマホを購入した場合、一枚のSIMカードで現在使ってる3Gガラケーを併用することは可能でしょうか? 質問多いですが、回答お願いします。

  • 白ロム携帯について

    白ロム携帯の購入を検討しています。 今、Jフォン時代の契約ですが、 ソフトバンクショップで比較的古くて安い3G携帯をホワイトプランで購入(契約)した後に、白ロム携帯にSIMカードを挿入して使えると思うのですが・・。 そこで質問なのですが、3G契約で購入する機種(比較的安い機種)に国際ローミング機能がない場合、SIMカードを入れて使う白ロム携帯 では国際ローミングが使えないのでしょうか? 国際ローミング契約(無料)をすれば使える? (言い換えれば国際ローミング契約できるの?) つまり、ソフトバンクで3G契約するプラン内容はソフトバンクで購入する機種に依存するのでしょうか?(国際ローミングやパケ放題などなど) ご存知の方、教えて欲しいです。

  • 新規契約後白ロム機種変について

    この度、DocomoからNMPにてソフトバンクへ移ろうかと考えています。 そこで色々調べて考え、以下のようにしようかと思います。 ソフトバンクにて709SCを新規(NMP)契約(新スーパーボーナスで月々1280円)   ↓ オークションにて912SH(本命)を2万円程で白ロム落札   ↓ SIMカード差し替えにて912SH使用   ↓ オークションにて709SC(1万5000円?)売却 そこで質問お願いいたします。 (1)上記方法にて何か後々困ること及び落とし穴(抜けている所)はありますでしょうか?2年間は使用し、故障時の保障を受けられないのも覚悟しております。 (2)ソフトバンク3GはSIMカードを抜けば自身にて白ロム化できるとの解釈で間違いないでしょうか? (3)オークションを参考にすると709SCは2万前後での取引が多いと思いますが、ソフトバンクHPにて709SCの新スーパーボーナス未加入時の販売価格が1万7640円となっています。オークションにて2万前後の取引があるのはなぜでしょうか? https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile 912SHを新規購入しない理由としては割引分の2200円分の使用をしないので損になるのかなと思っています。(プランはホワイトプラン+使用分を考えております。) 長文になりましたが何卒宜しくお願いいたします。

  • 白ロムについて教えてください。

    白ロム初心者です。 私はソフトバンクの3G携帯電話を使っているのですが、3Gの白ロムを購入した場合、SIMカードを差し替えるだけで電話は使えるようになるのでしょうか? それともショップに行って何らかの手続きをしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機種変?白ロム?

    ソフトバンクのX02HTを使っているのですが、あまり使わないので普通の機種に変えたいと思ってます。機種代金はまだ支払い中なので新しい機種に変更となれば、2台分の機種代をはらわなければならないので、白ロムにしようかと思うのですが、SIMカードは使えるのでしょうか? それとも2台分の機種代を払って機種変の方がいいですか?

  • 白ロムについて教えてください

    現在、ソフトバンクへの新規購入を検討しています。 情報を調べていくうちに「白ロム」という物を知りました。 そこで、質問ですが たとえば  705P(PX)のような割賦金の安い機種を購入し(月々1280円とします)、 その数日後に912SHのようなワンセグ機能等のついた機種を購入、 SIMを入れ替える。 これで912SHが(通話0とすると)月々1280円で使用できるのでしょうか?? 912SHの白ロム代金等は考慮しないものとして、 上記の概念で合っていますでしょうか??? ワンセグやメール、通話は普通にできるのでしょうか? (ワンセグの無い705P(PX)購入時についてきたSIMであっても、ワンセグ搭載機(912SH)に入れればワンセグ視聴が可能になるのでしょうか?? また、SIM入れ替えによるデメリットがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 白ロムって?

    機種変をしようと思って検討していたのですが ネットオークションでケータイが売られていると知りました。 「912SH白ロム」 とあるのですがこの白ロムっどういう意味でしょうか? 普通に販売されているものよりかなり安く購入できそうなのでとても気になっています。安い分デメリットがあったりするんでしょうか? 3GならSIMカードをさしてすぐ使えて、それ以外はソフトバンクの窓口で手続き(有料)をしてもらえます。という注意書きもありました。 私はたぶん2Gなのでこの手続きをする事になるんですがこれはどれくらいの時間でできるのでしょうか? 落札後からの流れはどうなるのでしょうか? 色々質問してしまいましたが最近のケータイ事情(?)がよくわかっていないので簡単に教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 白ロムを購入してから

    今持っている携帯はソフトバンクです。 ドコモのXperiaの白ロムを購入を考えています。 調べたのですがよくわからなかったので、ご存知の方教えていただきたいのですが。 白ロムを購入してからは、ソフトバンクのSIMカードを白ロムの方に入れたらいいのでしょうか? ソフトバンクの契約をしたままで、ドコモのスマホを使うことってできるのでしょうか? でもその場合、ソフトバンクで手続きをしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白ロムでの機種変更について

    白ロムを購入して機種変更する場合、現在のプランなどに制約はありますか? 現在の契約内容は FOMAタイプSS ファミ割MAX50 パケ・ホーダイ 白ロム購入後はSIMカードの差し替えだけでOKですか? それともドコモショップへ行き、「持込で機種変更」で宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。