• ベストアンサー

白ロムの残積について

オークションで白ロム機種(3G機種)を落札しました。 現在使用中の機種(同じく3G機種)での契約はソフトバンクですので SIMカードの差し替えで白ロム機種を利用しようと思っていますが、契約時と異なる機種を使用していることはソフトバンク側にはわかるのでしょうか? それにともない 落札した白ロムに機種代金の未払い(スーパーボーナスの分割払いの残り)があった場合 未払い代金の請求は白ロム機種の以前の契約者に対して請求があるのでしょうか? それともこちらに来るのでしょうか? 出品者に問い合わせようとしても連絡が取れない状態なので どなたかご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単に説明すると、 電話機を最初に買った人がソフトバンクに残りのお金を払う義務があります。 ソフトバンクは支払い終了までその電話機の所有権を持っています。 でも、最初に買った人が、請求に対して、「もうそんな電話機売っちゃったから知らないよ。」と言って支払わなかった場合。 携帯電話のネットワークに接続されている電話機は、SIMカードが変わってもソフトバンクで全て把握していますので、お金を踏み倒した電話機の製造番号の決めうちで電話の機能を停止させる事が出来るようになっています。 つまり、ネットで購入した電話機は、ただのゴミになる訳です。 SIMカードが変わっても関係ありません。 貴方に対してソフトバンクから請求は来ませんが、その代わり電話機は、「ただの使えないゴミ」になると言うだけの話です。

taiji7797
質問者

補足

kisinaituiさん わかりやすい回答 ありがとうございます。 とりあえず SIMカードを入れて使用してみましたが 問題なく使用できています。 ということは 残積はなかったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

電話機端末のローン契約を行ったのはあくまでオークション出品者ですので、支払い義務も当然オークション出品者にあります。 オークションでの購入者の支払義務は出品者への落札金額です。 ただし、もし支払い義務のあるオークション出品者が支払いを遅延/踏み倒しなどしようものなら、その支払対象である電話機端末は差し押さえられる形となり、キャリア側の操作で電話として使用ができなくなるようです。 電話機自体の差し押さえですので、実際の利用者が誰であろうと関係なく、差し押さえ対象の電話機は使用停止にされる模様です。