• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白ロムについて教えてください

現在、ソフトバンクへの新規購入を検討しています。 情報を調べていくうちに「白ロム」という物を知りました。 そこで、質問ですが たとえば  705P(PX)のような割賦金の安い機種を購入し(月々1280円とします)、 その数日後に912SHのようなワンセグ機能等のついた機種を購入、 SIMを入れ替える。 これで912SHが(通話0とすると)月々1280円で使用できるのでしょうか?? 912SHの白ロム代金等は考慮しないものとして、 上記の概念で合っていますでしょうか??? ワンセグやメール、通話は普通にできるのでしょうか? (ワンセグの無い705P(PX)購入時についてきたSIMであっても、ワンセグ搭載機(912SH)に入れればワンセグ視聴が可能になるのでしょうか?? また、SIM入れ替えによるデメリットがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

質問に書かれている内容ですべて正解です。 SIMカードを入れ替えれば、その携帯が自分の携帯だと認識されるようになります。 プランもそのまま引き継がれますし、メールアドレスも電話番号もそのままです。 ワンセグは電話ではなくてTVですので、そもそもSIMカードとは関係ありません。他にもカメラや音楽プレーヤーなども関係ありません。 ただそうすると即解約してワンセグやカメラだけを使う人がいるので、契約済みのSIMカードがないと動作しないように改良されてしまいました。 SIMカードを差し替えればすぐにすべての機能が使えるようになります。私はオークションで911SHを購入しました。 もうすぐ1年になりますが、まったく何も問題は起こっていません。 でも故障のときは実費を請求される事になるので、高額になる事を覚悟しておいてください。 しょっちゅう落としたりぶつけたりしている人は止めたほうがいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すでに白ロムを使用されているんですね。 頼もしいご回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

此処を検索すれば… 白ロムの話は一杯出てきますが、 >これで912SHが(通話0とすると)月々1280円で使用できるのでしょうか?? →できます。 >ワンセグの無い705P(PX)購入時についてきた… →SIMは電番やユーザID等を管理するもので、アプリに関して管理するものではありません。  SIMとワンセグは別物と考えてください。  ですから、セットすればワンセグは見る事は出来ます。 >SIM入れ替えによるデメリットがあれば教えてください。 →一番痛いのが、故障サポートが受けられません。  故障した場合、   1:ひどければ廃止(サポートがあれば新品交換出来る場合も白ロムの場合は交換不可)   2:修理出来る場合でも全額実費  に成ります。   此処のQ&Aを見ていると結構な故障が発生しているようです。 (台数が出ているだけに故障数も多い) 短い人だと3日辺りで故障する人もいれば、2年全うしても故障しない人も居ます。 が、総じて故障しやすいと言う事は念頭に入れといた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。SIMとワンセグは全くの別物なんですね。 ご回答ありがとうございました。