• ベストアンサー

実家の猫の世話について

先日、一人暮らしの母が交通事故で入院しました。数ヶ月は自宅に帰れません。実家には猫が1匹居ます。人間で言うと60歳くらいです。 田舎なので、気ままに外に出て寝るときは家に入ってきます。 母が入院したことで猫の世話ができません。週に1~2回くらい親戚が餌をやりに行くのがやっとです。その間は家に閉じ込めている状態です。人なつっこい性格なので今の環境が猫にとってよいか心配です。  以前1泊2日で留守にした時、寂しがってずっと鳴いていたようで声を嗄らし、しばらく落ち着きませんでした。親戚は猫を引き取ることができないので私が引き取ろうと思っているのですが、移動は飛行機で 人ごみに行くとすごく怯えます。環境もマンションでベランダか首輪を付けてたまに外に出すしかできません。 このまま餌をやりに行くのがいいか、遠方の私が引き取ったほうがよいか、猫についてあまり知識がないのでアドバイスをお願いします。 (1/25~30まで様子を見に実家に帰る予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.3

こんにちわ お母様が事故にあわれて大変ですね。 早くよくなられますように。 数ヶ月ご入院とのことでしたが、2、3ヶ月でしょうか? 外に出してあげれないとのことでしたが、ご実家においておいても家に閉じ込める状態だとすると猫にとってはどちらにしても外にはでれないということですよね? nanoingooさんがおうちにつれて帰られた場合、環境に慣れるかなれた前にお母様の退院があるかもしれません。 おうちにつれて帰っても、確かに猫にとっていい状態とはいえないかもしれません。 外にでれないというストレスでスプレー行為をしてしまったりという話もきいたことがあります。 つれて帰ったあとに夜鳴き、スプレーでかなりのご苦労をされるかもしれません。 (スプレーの対処はおむつなど色々あるようですが忍耐もかなり必要です) が、親戚の方がこられるのが週2回程度ですし、遠方の方のようですので、日々猫の様子を見れるわけではないですよね。 もし万が一、猫がなんらかの病気になった場合、気づいてあげれないかも。。 そういうことは可能性としては非常に低いでしょうが、毎日様子を見てあげてなにかあれば病院へ連れて行って上げれるということで、nanoingooさんがつれて帰ってあげることができるのであればそのほうがいいのではないかと思います。 ご兄弟のような絆とおっしゃっていることから推測して、実家においておいて、急病に対処できず後々後悔することは避けたいので。。 外に出してあげれないのも猫にとってストレスでしょうが、外飼いだと完全室内飼いより寿命がかなり短くなることが多いです。 室内飼いだと20年以上生きている猫ちゃんも多いです。 この機会に室内飼いに切り替えるのもお考えくださるとうれしいです。 お母様が早く無事に退院できますように(⌒-⌒)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category10/002.html
nanoingoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。どっちにしても外には出してやれません。それを考えると誰か一緒に居てやれるほうがいいかもしれませんね。 母の容態は、まだ先のことははっきりと見通しは立ちません。2~3ヶ月以上はかかりそうです。明日、実家に帰って医者から詳しい話を聞かないとなんともいえない状態です。それならいっそ私が引き取ったほうがいいかと考えています。部屋を汚されるのとかはある程度覚悟しています。いつかまた母と猫が一緒に暮らせるまで、猫にも元気で居てほしいです。いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• meimei18
回答No.5

何度も失礼します。 前にテレビで見たので、これが絶対とはいえないですが。。 あまり外に散歩で出したりすると出たくなって余計にストレスがたまるらしいですよ。 それより、おうちでいっぱい遊んであげたりするほうがいいってききました。 室内飼いでなれるとある程度のおうちの広さがあればそれで十分だと。。 何度も失礼しました(⌒-⌒) がんばってください

nanoingoo
質問者

お礼

また、お返事いただいてありがとうございます。 そうですか。家猫化は徹底したほうがいいようですね。 これから実家に向かいます。皆さんのご意見を参考にして 家族で話合ってきます。 (帰省中はインターネットは使えませんので戻って着たら状況を報告しますね)

nanoingoo
質問者

補足

昨日、実家から戻りました。猫の様子は、体調は問題ないようで餌もよく食べていました。3日ぶりに訪問したせいか不満げに鳴いていましたね。外に出て行きましたが短時間で帰ってきました。外に居るより人といたほうがよかったのかもしれません。今後について母を含め家族で話し合いました。母は順調に行けば3ヶ月位で退院できるそうです。その期間なら私の家で引き取っても環境が変わってストレスになるだろうということで、このまま親戚にお願いすることになりました。また、猫の様子が変わったり親戚の負担が大きくなるようなら話合うことになりました。以前、ペット用のホテルに1週間くらい泊めたときは、環境や人に慣れていたそうなので、ホテルに預けることになると思います。 母が歩けるようになったら猫を連れて行って病院の外で会わせてあげようと思っています。母にも励みになるでしょう。 今回、突然のことで動揺しましたが、皆様にアドバイスをいただき とても心強かったです。本当にありがとうございました。

• nekororin
回答No.4

♯2です。補足ありがとうございます。 >うちの猫は、半分野良のような状態で1日に何回も外へでて、たぶん縄張りの見張りをしているようです。あと、排泄も外でしています。どうしても出られないときはうちの中でもしますが。 女の子でしょうか?家を汚さないようにしているところを見ると。それと、何回も見張る。その猫は、自分を猫より人に近いもののように思っている気がします。たぶん他所の猫を見張って、猫の友達もいないような気がします。 >ずっと家の中に居ることができず、閉じ込めるとストレスになるようです。 お母様のおうちにいる限り、家猫化は至難の業難でしょう。 >私が引き取った場合猫が外に行きたければ、ベランダか散歩で出してやることしかできません。私が引き取ったあと一度も外に出さなければ、それに慣れてくるでしょうか? 慣れるというより、まず出て行こうとはしませんよ。 最初が肝心です。 あなたが「ここから先に出ると守ってあげられないわ!」という感じで怖がらせ、玄関にも寄せ付けないで下さい。ベランダも、観察した後に伝って探検に行きますから、おすすめしません。『音を嫌がる』ので、ビビッとおもちゃかなんかを鳴らして追い払いましょう。 外へ連れて出る時は外を見せない事です。 どうしても閉じ込めている感じがしてかわいそうだと思うなら、ドライブです。車まではキャリーに入れて運び、ドライブを1時間程なら楽しむ事は出来ますよ(トイレの加減で)。 頑張って下さい。応援しています。

nanoingoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。相談に乗っていただけてうれしいです。うちの猫は男の子で、幼い頃に去勢手術を受けています。なので性格は甘えん坊で、近所の野良猫にやられっぱなしです。よく怪我をして帰ってきては熱を出しているようです。どっちかと言うと内弁慶ですが、私達につめを立てたことはありません。温和ですね。最近、年下の雄猫(野良ですが家の周りに住んでいるので手術をしました)がなついて来ますが、歳のせいかうるさがっています。nekororinさんの言われたように自分を人に近い存在だと思っている感じがあります。 ベランダは4階なので落ちる危険もあるし結構危険ですね。最初、ベランダ全面にネットを張って、床には植物をたくさん植えてできるだけ田舎に近い環境にしようと思っていましたが、あまりいい環境ではありませんね。 やはり家猫化にしつけるほうがよさそうですね。 あと、車は持っていないので、週に何回かキャリーにいれて首輪をつけて公園に連れて行くのはどうでしょうか。 しつけについて勉強し見ますね。

• nekororin
回答No.2

>母が入院したことで猫の世話ができません。週に1~2回くらい親戚が餌をやりに行くのがやっとです。その間は家に閉じ込めている状態です。 お母様が入院されている間は外に出れないんですよね?あやしてくれる人も散歩も出来ない。ちょっとストレスですね。 >以前1泊2日で留守にした時、寂しがってずっと鳴いていたようで声を嗄らし、しばらく落ち着きませんでした。 猫といえど、人間の子供のように長い間愛されていたのでしょう?それなら、その猫はもうほぼお座敷犬と同じです。つまり、家よりも人になついていると思います。 >環境もマンションでベランダか首輪を付けてたまに外に出すしかできません。 この文の意味がわからないので補足お願いします。 「外に出してやれるのはベランダか散歩の時」とおっしゃってるのですか?普段はベランダに出して飼うという意味ではないですよね?基本的にはマンションの部屋の中に入れて過ごさせることが出来るのですよね? >このまま餌をやりに行くのがいいか、遠方の私が引き取ったほうがよいか、猫についてあまり知識がないのでアドバイスをお願いします。 大変でしょうが、人恋しい猫なので、是非あなたが引き取ってあげて下さい。飛行機しか無理なんですか?人ごみで脅えるかもしれませんが、大概の猫は苦手です。やわらかいキャリーバックで、撫でながら運びます。救出だと思って心を鬼にして下さい。1日の事なら取り戻せます。 マンションの室内で飼って下さい。散歩は必要なしです。一度外を知ると出て行きたがります。ドアに近寄ると物音で注意する位にして、外は怖いから出たらダメ、と教えましょう。猫は『この範囲で生活するんだな』と思えば苦になりません。 大変だと思いますが、あなただけが希望だと思って回答しました。 猫さんを数ヶ月居候させてあげて下さい。お母様も一安心でしょう。 よろしくお願いします。

nanoingoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。助かります。わかりにくい部分がありましたね。補足説明させていただきます。うちの猫は、半分野良のような状態で1日に何回も外へでて、たぶん縄張りの見張りをしているようです。あと、排泄も外でしています。どうしても出られないときはうちの中でもしますが。ずっと家の中に居ることができず、閉じ込めるとストレスになるようです。私が引き取った場合猫が外に行きたければ、ベランダか散歩で出してやることしかできません。 私が引き取ったあと一度も外に出さなければ、それに慣れてくるでしょうか?ご意見とても参考になります。ありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

人間で60歳くらい・・・というと、10歳ちょっとくらいでしょうか。 その猫ちゃんの性格にもよると思うのですが、猫はなわばりをとても大事にします。犬は人に慣れるけど、猫は家に慣れる、というほどです 今は外暮らしが多い子であることも考えるといきなり新しい場所に順応できるかどうか、不安ですよね。 猫ちゃんだけのことを考えれば、実家が一戸建てで週1、2回でも親戚が様子を見に行ってあげらるなら十分では。 持病もとくにないのなら今のままのほうがいいんじゃないかと思います。20歳近くて足腰が弱かったり、普段から持病があったりすると一人暮らしさせるのは心配だけど・・・。 質問者さんとの絆はどのくらいなもんなんでしょう。猫が「家族」とか「兄弟」くらいに慕ってくれてるでしょうか。家につれてきて、縄張りをなくした老猫をカバーしてあげらるでしょうか。 そうじゃなければ、縄張りのある実家に置いておいたほうが、私は良いような気がします。 とはいえ、猫ちゃんの幸せだけ考えればいいってもんではなく、人間側の都合も当然考えないといけませんよね。 猫ちゃんが家を荒らさないとも限らないですし、猫が出入りするためにあけておいた戸口から泥棒が入ったり、ほかの猫が住み着いたり、親戚と猫ちゃんの仲、親戚とお母さんの仲や、猫ちゃんの性格、あなたとお母さんと親戚との人間関係などなど、いろいろ考えないといけないことが多いです。 なので、猫ちゃんだけのことは考えず、いろいろと考えられることを挙げてみてください。

nanoingoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。親戚は1時間くらいかけて実家に通ってくれているので仕事もあるし無理は言えないですね。 猫と私とは兄弟くらいの絆はあると思います。半年に1度会う位ですが母の次に近い存在だと思います。猫と2人暮らしだったせいか母との絆はすごく強くて鳴かなくてもしぐさだけで細かいとこまで世話をしてもらっていたので、正直私でちゃんとやれるか不安もありますが、こうなった以上私も勉強しつつ慣れてもらうしかありません。 持病はないのですが老猫というのが気になります。縄張りか、人か。猫にとってどっちがよいのか悩みますね。明日から実家に帰ります。猫の状態によって親戚とも相談したいと思います。 母が一番心配していることだけにご意見ありがたいです。