• 締切済み

どうなのでしょう?

フリーの家計簿ソフトお試し版(ひかるという名前のものなんですが)を ダウンロードしたら、インターネットに不具合が出て止まってしまう 状況だったので、OSを再インストールしました。 (ひかるが原因でというのは始め、わからなかったので、インストール後またダウンロードしたら、ああこれが原因だったのかという感じでした。) 動作状況も大丈夫なのですが、とても使いやすいソフトだったので、どうしても使いたい! で、質問ですが、ダウンロードして不具合があった場合、製品版を 買ってきてもやっぱり不具合が出るものなのでしょうか? 製作者にメールで尋ねましたが、買った後についてくるシリアルナンバーがないと質問に答えませんということがヘルプに書いてあったので、そのせいか、回答がきてません。 で、ここに投稿する事となったのですが…。 ちなみに私のパソコンはデル製ディメンション8100,OSはMe, メモリーなども十分にあります。 他のソフトなどでもそうですが、ご存知の方、経験者の方、 どうぞ教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.5

再回答です。 Q/Meはそんなに欠陥というか問題が起こりやすいものだったんですか? A/そうです。起こりやすいです。具体的に言うと、リソース問題、メモリクリーク(ソフトを終了してもメモリが解放されない)、メモリ処理の失敗が原因によるエラー、アプリケーションが原因によるエラー、アプリが原因で起こるエラーによってさらに発生するカーネル(中枢)のエラーなどが起こりやすい。 原因は、簡単に言うとWindowsMeにはレガシ(過去の遺産)といわれる、プログラム群が使われていて、Windows95以前のWindows3,x(win16-16ビットWindows)やMS-DOSの資産が継承されているためで、その上に32Bitの進化したプログラムを載せていることが原因。これは、知らなくても良いので・・・そういう問題があるということです。 Q/やはりxpに変えたほうがいいでしょうか。また上記の内容で変えて大丈夫ですか?A/大丈夫ですよ。スペック面では大丈夫です。 まあ、アップグレードすれば安定性は一気に向上します。ただし、同じWindowsでもXPとMeでは仕様が異なりますので、一部のアプリケーションが使えなくなるかも・・・(Windows95/98対応のみのソフトでは動作しない物が多い・・・2000対応なら動作確率が高い)

karudora
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 Meはそんな感じで作られていたのですか・・・。 ショックです。 新しいものはすべてがいいように作られているものだと思ったものですから、やっぱり98より95より2000よりMeと思って買っちゃいました。というより、買う時にそれ(当時最新)がついていたので、何の疑いもなく買ってしまったのです。 いったん買ったらずっと使える様に特に中身とか、また価格にはこだわったつもりでしたが・・・パソコンに関しては新しいものがいいとは限らないんですね。 勉強になりました。 今はXPにするかどうか迷っていますが、それだったら ひかるも素直に動いてくれるかなぁ。 でもXPの価格が…悩むところです。

• takasuga
回答No.4

回答する方にとって重要なことは >「ひかる~が原因で○○にエラーが発生しました。この○○は終了します」という感じです。 の○○の部分です。 あと、Internet Explorer起動時にもこの○○が同じなのでしょうか? また、ひかるはIE6をセットアップする前に入れたのでしょうか? まず、意味もなくIE6にするのは避けてください。 WindowsMeにセットアップして不具合が出ているケースをよく見ます。

karudora
質問者

お礼

こんにちは。 どうもうまくいえなかったんですが、 つい先ほどエラー表示が出ましたのでもう一度書きます。 正確には○○に入る文字は「GDIEXE」でした。 うろ覚えで言ってしまって申し訳ありませんでした。 先ほど出たのは「マイドキュメント」の「マイピクチャー」に たまった画像を整理していたときでした。 「エクスプローラーが原因でGDIEXEを閉じます。 問題が解決しない場合は再起動・・・」という感じです。 ここはお礼欄ですが補足の訂正ということで書きました。 もしご都合がよろしければまた回答をお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

karudora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「」内の○○は同じものです。大体はエクスプローラーだったと思います。 ひかるはセットアップした後に入れました。 意味もなく・・とのことなんですが、できるものは最新にすればいいのかなぁと思い、特に何も考えずにバージョンアップしました。なんかまずかったのでしょうか? 確かに意味もなく・・でしたが・・・。 OSを再インストールするだいぶ前にIE6にしたのですが、 特に問題はおきなかったのですけれど…。う~ん。

• takasuga
回答No.3

ダウンロードしてセットアップすると、具体的にインターネットにどういった不具合が発生するのでしょうか? アンインストールしても直らなかったのでしょうか? ブラウザのバージョンとともに補足をお願いします。 この場合、「製品」といっても、送金して・・・ということになります。

karudora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば「ひかる~が原因で○○にエラーが発生しました。この○○は終了します」という感じです。 その後もエクスプローラーを開くとたびたびこのようなメッセージで止まり、閉じることが多くなりました。 何をしようとしたときということですが、きっかけはやはりひかるのヘルプを開こうとしたことです。 その後は他のHPを見ようと普通にエクスプローラーを開いても、短時間でいきなり先のようなエラーメッセージが出て・・という感じです。 デルサポートに電話して聞いたら、一番いいのはOSを再インストールすること、とのことでしたので、原因もわからず実行いたしました。そのときはひかるに何も入力していなかったので、アンイストールして、直後にOSを再インストールしたので、アンインストールして直ったかと聞かれても…ちょっとわかりませんでした。 ブラウザのバージョンというのはエクスプローラーのバージョンでいいのでしょうか?6.0です。 こういったソフトのダウンロードをしたのはつい最近が初めてですし、なにぶんまだまだパソコン初心者ですので、言ってることが的外れなこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• parts
回答No.2

Q/ダウンロードして不具合があった場合、製品版を買ってきてもやっぱり不具合が出るものなのでしょうか? A/さあ、どうでしょう。可能性はゼロではないですね。特に、サポートが個人である場合は、結構改善が少ないこともあります。 (何せ、個人などの場合は、どうしてもサポートが手薄になり遅れやすいですからね。また、シェア版はレジストだけで機能的な制限を解除するだけの違いしかない物も多いですし・・・) 大手のメーカー製などなら、購入して苦情を出すとサポートが徹底しますが・・・ まあ、OSがWindowsMeですからね。ソフトよりもOS側に問題があり、ソフトを入れたことでその問題が露呈した可能性も大きいですが・・・ とにかく、試してみないと絶対に良くなるという保証はたとえ使ったことがある人でも無理ですね。(原因そのものが分からないと、良くなるかどうかは分からない)

karudora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゼロではない・・・ということですね。う~ん。 ところで、Meはそんなに欠陥というか問題が起こりやすいものだったんですか? 去年の8月に買ってからまだ細かいところわからない部分はたくさんあるのですが、まあ今までも相性が悪いとか何とかでいろいろな設定をするのに遠回りするようなことは何度かありましたが・・・。 細かく言うと、メモリは256、ハード容量は60、CPUはペンティアム4の1.3?1.4?です。 質問とは異なりますが、やはりxpに変えたほうがいいでしょうか。また上記の内容で変えて大丈夫ですか?

• ki_shi
回答No.1

お試し版には「OSの不具合等について責任は負いません」と 書いてあると思うので、今の状態ではこれ以上は無理でしょう。 製品版なら、もし不具合がほかでも頻繁に起こっているなら ユーザーサポート等のサイトからバグを修正するデータなどを ダウンロードして快適に使えるように善処されているのでは・・?

karudora
質問者

お礼

そうですか…。 早速のお返事ありがとうございます。