• ベストアンサー

オーストラリアドルは買い局面でしょうか

現在、オーストラリアドルが、九十五円をつける勢い、このまま、百円突破では、とささやかれていますが、今はまだ強気の買い局面でしょうか。 また同じく、ニュージーランドドルも八十五円と上昇しています。 現在の為替相場を、まだまだ上がると見ますか。皆さんの相場観をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

あくまで参考です。 経済力、国力を考えると日本円は安すぎます。 今は金利ブームでして円ショートされています。 これは世界的現象なので仕方ありません。 いつ終わるか?もわかりません。 AUD,NZDは経済力がありません。 また両政府共にこれ以上高くなることを望んでいません。 日本人は世界一金持ちです。2006調査。 団塊の世代や若者、主婦もFXをやっています。 投資信託も売れていて100兆円超えており、人気は海外投資するものです。 この2通貨は主に日本人が買っています。金利目当てでしょう。 外貨預金でも魅力です。 注意したいのは外貨預金でお得なのはAUD,NZDです。GBPではありません。 FXならスワップ魅力はGBP/JPYですけどね。 投機筋は個人とは比較にならない金額を動かしています。 去年NZDが暴落したように、あまり大きな金額でなくても 流通量が少ないため一気に急落させることが出来ます。 FXなら利益確定、損切りのためその通貨を反対売買しなくてはいけません。 日本の金利はしばらく上がらなそうですけど、そろそろ日本国債の償却期限や 夕張市のようにやばいことになると、インフレになりますよね。 外貨預金または低いレバッジならいいと思いますよ。 2週間で10円下がることはあっても、2週間で10円上がることはありません。 ちなみに去年、原油が急騰しているときロイターとかでは同様に 1バレル100ドルも・・・ とか騒がれました。でも今は55ドルぐらいです。 50ドル切りそうなときもありました。 去年の最高値から約30ドルも違います。 35%も下落しています。 CADは100円超えたけど、上昇が鈍いですよね。 98以上には相当厚く大型のオファーが並んでいると思いますよ。 私は買いません。

noname#36252
質問者

お礼

実は半年間で反対売買をする金融商品を買っているのですが、オーストラリアドルは三円幅ぐらいで、八十一円台で利食って、現在円で保持しています。 もう一度、上がるなら、仕込ん利食おうと思ったのですが、投機筋やFXによって、市場の流れが簡単に変わるのなら、暴落もありえるので、今は手を出さないのがいいと思います。 むしろ、本当に暴落したとき、考えます。 親切なご説明をありがとうございます。

質問者

補足

すみません。オーストラリアドルでなく、ニュージーランドドルを利食ったのでした。間違えました。今度はオーストラリアのほうに注目しています。

その他の回答 (3)

• sst7485
回答No.4

一昨年12月の円急騰。 現在の円安は、あの事態の再現を予感させる水準まで来ていると思います。 円キャリートレードが、相当膨らんでいる状況も同じです。 ですから私は最近すごく慎重にやっています。 AUDもNZDも上昇トレンドが崩れない間は押し目買いしてもいいかも知れません。 必ずストップ注文を入れて、1円くらいの利益幅でこまめに利食い。 もう少しの間はこれで行けるかも。 でもいつ相場が反転するか、非常に不安です。 何がきっかけで相場が反転するか、予測は不可能ですから。

質問者

お礼

やはり、十二月の悪夢が経験上、買い控えさせるのですね。 私も、現在の相場に自信がないので、手を出すのはやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

オーストラリアは来月あたり利上げされる可能性がありますので、まだ上がる余地があります。買い局面と言えるでしょう。 AUD、NZDは一日の変動幅が小さいので私はたまにしか取引しませんが、買ってもいいんじゃないでしょうか。 EU圏、イギリスも来月あたりまた利上げされる可能性がささやかれているのでユーロ、ポンドも買い局面だと思います。イギリスにいたっては今月意表をつく利上げが行われました。それでもまだ利上げの可能性がささやかれるくらいです。どこまで上がるか分かりませんが、私は過去最高値を更新すると踏んでいます。250円は超えるでしょう。あくまで予想ですが。

質問者

お礼

ユーロですか。豪ドル、キウイドル専門に買う、金利目当ての投資家ですが、今後注目していこうと思います。 あまりに、両通貨ともに上がりすぎているので、高値警戒をしています。 今は買い控えようと思います。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

自分としては、買う勇気を持っていません。 昨年の今頃、NZDの暴落が始まって、1年かかって戻ってきました。 ただし、AUDのスワップ狙いのポジションは持っています。

質問者

お礼

私自身、暴落の経験があまり無いので、低いところで拾い、三円幅ぐらいで売ればよいと思い込んでいるのかもしれません。 ここまで、上昇すれば一気に暴落することもありえるのですね。 貴重な意見をありがとうございます。