• ベストアンサー

日本円とオーストラリアドル

ご質問です。 今、飛行機のチケットを買いたいのですが、日本円で日本のクレジットカードで買うのと、オーストラリアドルでオーストラリアのクレジットカードで買うのとどちらが得なのかと思い、質問させていただきました。 私が買いたいチケットは、日本円だと51800円くらいで、オーストラリアドルだと$600になるんですが、日本のクレジットカードでオーストラリアドルの物を買うわけではないので、どっちでも同じことなのでしょうか?? ちょっと為替?などに疎いので、もしどちらかが得なのであれば、安い方で取りたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

オーストラリアドル600ドルは、両替手数料など考慮しなければ、6月14日日本時間7時30分の時点で日本円で約47000円です。 現在のオーストラリアドル78.35円×600ドル=45000円 ですから、オーストラリアでオーストラリアの銀行引き落としのクレジットカードで買ったほうがお得です。 為替レート計算機 http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=600&s=AUD&t=JPY

VIVI-RIN
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すごく理解できました。 考えすぎてよくわからなくなっていたみたいですね。 すごく難しいことではないんだとようやくわかりました! ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

その券を販売している店が日本の店なら日本円、オーストラリアの店ならオーストラリアドルです。 店の手元に渡るまでに手数料と両替が加算されますので短い手間を選ぶのが良いでしょう。現地通貨で買うのが一番得。比較値段だけでなく、外国為替と手数料は支払いの後で明細に記帳されて初めて目の前に現れます。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足のほうが簡潔だったようで、詳しく説明していただいたのに申し訳ないです。 少し為替を勉強してみようかと思います! ありがとうございました!

VIVI-RIN
質問者

補足

補足です。 会社はジェットスターで、例えば、日本出発のシドニー着のチケットを往復で買うと、日本円で表示され、往路の飛行機代が51840円となるのですが、シドニー出発の日本着のチケットの復路を片道だけで買うと$600となるのです。 でもエクスペディアでシドニー発の日本着のチケットを買うと日本円で買えるので、果たしてどっちで買うのが得なんだろうと思ったのです。 両親がオーストラリアに旅行に来るのですが、帰りは一緒に日本へ帰りたいと考えているので。 オーストラリアに住んでいるので、オーストラリアに銀行口座もあり、オーストラリアのクレジットカードも持っていますので、$600のチケットは$600で買うことができ、51840円のチケットも日本のクレジットカードで日本円で購入し日本の銀行口座から落とすことができます。 今、$600のものを日本円で買おうと思ったら、日本円でいくら必要ですか? 説明不足すぎてややこしいですね・・・すみません。。。 もしお時間あったらご返信ください。

• trytobe
回答No.1

現地通貨の銀行口座から返済できるクレジットカードがあるなら、現地通貨でショッピングできるクレジットカードを使ったほうが「両替手数料・レート」や「海外での利用手数料」などが取られないので、一番為替レートに近く有利に決済できます。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。。。 安い買い物じゃないのでよく考えて購入します! ありがとうございます!