- 締切済み
オーストラリアドルはまだまだ上がるのでしょうか?
FXを始めようと思っている投資初心者です。まずは、2.5万円からレバレッジは3倍程度で勉強をしながら始めようと思っております。 各国のチャートを見ると、オーストラリアドルの上げ幅が大きいようです。 そこで質問ですが、オーストラリアドルはこのまま上がり続けるでしょうか? そもそもなぜあのように急激に上がり始めたのでしょうか? また、オセアニア通貨の情報は皆さんどこで仕入れられているのでしょうか? 勉強不足で質問してしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
初心者の方のようですね。 この質問は素朴ですが、余り意味をなさないでしょう。 その理由ですが、為替って色んな要因で動くから、その時になって見ないと分からないのです。 豪ドルが強くなっている理由は高金利と資源国通貨であるとされています。 しかし、こんなのは既に回答にあるように専門家が理由を後付するだけなのです。 それから、オセアニアの情報は手に入れずらいので、私の場合はIMFの資料を参考にします。 で、オーストラリアドルはまだまだ上がるのでしょうか?と言う質問に対する回答ですが、これは分かりません。 「相場は相場に聞け」・・・相場には色んな理由があって動くし、自分でも「何でこんな相場になっているのか???」と不思議になる事も多々あります。 しかし、確実に言えるのはその時の相場が正しいと言う事です。 ですから、「(相場、事件)期限を切って言えなかったらそれはデマなんだよ。」 「その辺が理解できない奴はひどい目に会いそうだ(笑)」・・・こんな事を言う奴ははっきり言えば「相場を知らない人だと断言できる」訳です。 「相場は相場に聞け」・・・この投資格言は覚えておきましょう。 それから、FXをはじめる理由が高金利だから・・・と言う方が多いのですが、それは間違えです。 山崎 元さんの「ホンネの投資教室」(参考URL)に「誤解が多い、為替リスクと期待リターンの関係」がありますから、読んで見て下さい。 又、長期的な相場展開は高金利通貨(高インフレ国)は下落し、低金利通貨(低インフレ国)は上昇すると考えて差し支えないでしょう。 つまり長期ではほぼ、購買力平価説の考え方で動くと考えて良いでしょう。
- lenychan
- ベストアンサー率48% (46/94)
投資をされるなら上がるシナリオと下がるシナリオ両方を もって参加される事をお勧めしますよ 今のレバレッジなら 上がる・・・そのままポジションを持ち続ける 下がる・・・下がってきたところを買い増すor レバレッジが高いなら損切り→売り転換 など両方の戦略をもって参加されると良いと思いますよ なぜなら誰もこれから先、上がり続けるかはわかりませんから どんな、最もそうな有識者の話もいつもそれは嵐が起こった後に 話されるもので、嵐の前にはそんな声は聞こえませんからね
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
FXの危険性は分かっていますか? 蘊蓄を語れるようになってからでも遅くはない、というか、私はそれから始めたほうがいいと思っています。 2年間で2億円だか稼いで脱税した主婦がいたようですが、失敗した時自己破産などせず、生涯かけて責任を負うつもりだったかどうか、私は大いに疑っています。 さて、豪$が急に上がってきたのは、鉄板・金属泥棒の増加と同じ原因だろうと思っています。つまり、原因は北京。 20年近くまえから豪$債券も買っていますが、買った当時から、オーストラリアには資源がたくさんあるから、そんなに下がらないはずです、って言われていたのに、とんでもなく下がりましたよ。 またもどって、ちょっと越えたわけですが、原因が北京なら、また下がるんじゃないでしょうか。
お礼
蘊蓄って何の意味かわかりません・・・ そうですね勉強不足だと思います。もう一度やり直します。。 北京ですか!? いろんなところが繋がっていておもしろいです。。 ご回答ありがとうございました。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
下記のサイトが詳しいです。 アメリカ、欧州に比べ情報が少ない国ですから、十分に気を付けて下さい。また、為替相場のこの先ほど分からないものはありません。 専門家の分析も常に後付けです。 http://www.nomura.co.jp/market/report/outlook/exchange_aud.php 2月末以降の豪ドル相場は、世界的な株式市場の調整と円買い戻しの動きを受けて対円で急落し、3月5日には1豪ドル=88円台まで調整、対米ドルでも1豪ドル=0.77米ドル台に下落しました。 しかし、金融市場の混乱は2週間程度で落ち着きが見られたことに加え、豪州における堅調な10-12月期GDPの発表や早期利上げ観測が台頭したことなどを受けて、豪ドル相場は急反発しました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 情報も少ない上に、専門家もあてにならないってのはほとんどギャンブルですね。
お礼
チャート的にはショートポジションで買おうかな?って思ってたんですけど、専門家の方でもどうなるか分からないものみたいですね。 また勉強しなおそうと思います。 回答ありがとうございました。