-PR-
解決済み

初心者なのですが、レバレッジについて

  • 困ってます
  • 質問No.2829662
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

超初心者ですが、FXについて勉強したいと思い、現在本を読んでおります。
その中で、レバレッジの計算法についてなのですが、

<レバレッジ10倍の場合>
1万円の証拠金なら1万米ドル(1ドル→110円なら11万円)の取引が可能

とあります。

レバレッジの計算式は、取引金額÷証拠金ということなので、私の頭の中では、証拠金1万円で、1万通貨の取引きをするなら、

1万通貨×110円÷レバレッジの倍率=1万円

で、レバレッジは11倍になるのですが、なぜ10倍になるのでしょうか。

元々計算が大の苦手で、何回考えてもどこが間違っているかも分からず、いきなりつまづいています…

初歩的でくだらない質問かも知れませんが、よろしければご教授下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

計算すると11倍なのになぜ10倍になるのかという点は、取引会社のルールということになります。

1万米ドルにつき保証金10万円というルールであれば、だいだいのレバレッジは10倍で、その会社で取引できます。
お礼コメント
noname#51251

回答ありがとうございます。

取引会社によって、ルールが決まるということなんですね!!

FXについては今から時間を掛けて勉強していくつもりなのですが、1冊目の本の最初のページで、計算式は「取引金額÷証拠金」と書いているにも関わらず、続きの文章で上記のような例を上げられていて、当たり前のように「なのでレバレッジは10倍です」と書かれていたため、全く分かりませんでした…

これからもつまづきながら一生懸命勉強して、いつかFXデビューしたいと思います!!

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-14 09:36:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (256/682)

><レバレッジ10倍の場合>
1万円の証拠金なら1万米ドル(1ドル→110円なら11万円)の取引が可能

1万米ドルなら110万円なので、レバレッジは110倍になります。この時点ですでに違っています。
お礼コメント
noname#51251

回答ありがとうございます。
証拠金1万円→10万円の書き間違えでした。
すみませんでした。
投稿日時 - 2007-03-14 09:27:25