• ベストアンサー

withの用法について

wind-sky-windの回答

• ベストアンサー
回答No.2

do not do1 and do2 の場合,「do1をしてはいけないし,do2をしてもいけない」という意味にはなりにくいです。  do not do1 or do2 か,do not do1 and do not do2 とするでしょう。  ここでは,and THEN rub ~となっていることからもわかりますが, この A and B は「Aもそうだし,Bもそうだ」という感じの and ではありません。A and B で「A して,(そして)B する」という一続きの動作を表しているのです。  touch the sodium hydroxide with rubber gloves and then rub your eyes で,「ゴム手袋をして苛性ソーダをさわって,目をこする」となり,この一連の動作について, Do not ~「~してはいけない」 と言っているのです。  結局,with の問題ではなく,and の意味の取り方の問題です。  

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ものすごくわかりやすく、ご回答を拝読して何か目の前がぱっとひらけたような感じがしました。 withにこだわっていましたが、仰る通りandで文を切り分けたのが問題だったんですね。 >do not do1 or do2 か,do not do1 and do not do2 とするでしょう。 仰る通りです。 ご回答で,自分がいつも勝手に文を区切るクセがあること、特にandにまどわされやすくて、 高校の時にもそれで壁にぶつかっていたことを思い出しました…(^^;;; ちっとも学習していないということですね(v_v; ご回答ありがとうございました。