• ベストアンサー

傷病手当を受けてた事は結婚する際相手に分かってしまうものなのでしょうか?

rqcの回答

  • rqc
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

前の回答者が答えているように、 知ろうと思えばすぐに分かる事かと思います。 しかし、管理系の仕事(人事・総務・経理 等)を されていない限り、よっぽど興味があるか心配性であるか でないと気が付かないように思います。 それよりも、結婚するのに隠し事をされていることの方が ショックなのではないでしょうか。 ゆっくり話し合ってみてくださいね。 幸せなご結婚が出来るようにお祈りしております。

noname#24990
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆さんからのアドバイスは本当にその通りだと思っています。 なぜ今まで話してなかったのかと疑問に思われるのも当然かと思います。 ですが、病気が病気なだけになかったことにしたかったんです。 ここで詳しいことを全て書いてしまえばやむを得ない事情ということが分かってもらえるとは思うのですが、そういうわけにもいかないので こういう形の文章で質問させていただきました。すみません。 保険や年金の件ですが、いずれにしても結婚前に会社は辞めると言ってあるので、相手の扶養となった場合に国保になっててもおかしくないと思うのですが、その手続きの時にいつから国保に切り替えたかが分かってしまうのかな、、と。 通帳は相手に見せるようなこともないと思うので、、、 文章を書くのに慣れてないので、失礼な表現になっていたらごめんなさい。また回答いただければと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 5年ほど前にパニック障害という病気になり仕事を休職しました。その際、傷病手当を半年程度の期間でもらいました。 その後病気は回復し、現在は他の会社で働いております。ところが、今年の5月から今度はうつ病にかかり、出社できない日々が多くなっている状態です。また傷病手当をもらう必要があるのですが、1年半までしかもらえないというルールになっていると聞きました。 ただし、前回の病気と違う理由のときは改めてもらえるらしいです。 ここで質問なのですが、パニック障害とうつ病では同様の病気とみなされて傷病手当はもらえないのでしょうか? または、別の病気ということで改めて傷病手当をもらえるでしょうか? さらに、10月始めに交通事故に遭って現在休職中なのですが、この分の傷病手当だけでももらえるでしょうか? 長くてやや複雑な質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当もらえませんよね?

    約2年ほど前に心の病で前の会社を退職し傷病手当を受けながら療養し、通院しながら働けるようになり今の会社へ就職しました。 今も同じ病気で通院しています。 そして先月の下旬にまた同じ病気で休職を余儀なくされました。 現在休職中です。 しかし同じ病気なのでもう傷病手当金はもらえませんよね? 前回傷病手当を最後にもらってから2年ほど経過しています。 生活していかないといけないので働きたいのですが体がついて来ないのです。 入院を伴うような病気なら生命保険がおりますが、自宅療養なので生命保険の対象にもなりません。

  • 傷病手当と失業手当との関係について

    現在妻が病気で会社(10年以上勤務)を休んで傷病手当をいただいておりますが、11月末に退職する予定です。今後、やめても傷病手当をいただけるのか、いただけるならいつまでなのか教えてください(傷病手当は4月から頂いております)。傷病手当が終了したら失業手当がいただけるのか、いただけるなら、どのようにすれば良いなのかを教えてください。私は現在、年金生活です。

  • 傷病手当について

    今顔面神経麻痺という病気にで一応来月8月1日から2ヶ月間仕事を休む予定です。会社も了承済みです。 その場合の傷病手当の手続きはいつ行えばいいのでしょうか? この前社会保険事務所に行って話を聞いてきたのですが休職明けの10月以降に手続きをしなければいけないといわれました。そうなる求職中には傷病手当をもらうことはできないのでしょうか?

  • 傷病手当

    現在傷病手当てを申請し休職中です。職場復帰をするつもりでいたので有休(35日)を残して休職してしまいました。昨日今後どうするのか上司から聞かれ復帰希望を伝えましたが遠回しに退職勧奨でした。多分退職することになるだろうと思いますがまだ仕事に就ける状態までいっていないので引き続き傷病手当てをいただくことになると思います。そうすると有休は取れずに消えてしまうのでしょうか?傷病手当までもらい休職しているのに途中で有休を取りたいなんてこといえるのか。。。図々しい考えなので会社に言っていいものか。。。教えてください。

  • 傷病手当の受給資格

     現在うつ病で休職しているものです。傷病手当金の受給資格について教えてください。今回病気ではじめての休職だったので、給与は実際に働いた分を含め50%でいただいたのですが、病状が悪くなり、さらなる休職が必要であると医師の診断が出ました。  引き続きの休職が了承されても、給与が出る可能性が極めて低いので、傷病手当金を申請し、治療期間を持ちたいのです。  ただし、現在の会社へ転職してまだ9カ月であり、受給資格の保険加入期間1年に該当しません。  ここでいう、一年間の加入期間とは、現在の会社だけでのことなのでしょうか? 別の会社で一年以上保険料を納めていたというケースは受給対象になりますでしょうか?  また、給食ではなく解雇となった場合、失業保険というのはおりるのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いします。

  • 傷病手当てについて

    現在、うつ病で休職中です。(一ヶ月) 三年前にもうつ病になり、三ヶ月休職しました。 しかし、その後は医者には通っていますが、会社には完全に復帰していました。 前回は傷病手当てはいただけたのですが、会社の健保組合より「同じ病気で休むと 手当てがでない」なような事を言われました。 本当ですか? また、こういった事を詳しく調べるには、どこに相談すべきでしょうか?

  • 失業手当と傷病手当について。よろしくお願いします。

    同じような質問も多いのですが、私の状態と照らし合わせた上で分からないことがあるので質問させてください。 まず、私の状況です。 ・飲食店経営の会社に在籍4年4ヶ月目です。 ・入社2年で過労と上司との折り合いが合わず、うつと診断され休職。 ・休職中、2年間傷病手当をいただいています。 ・傷病手当期間が切れるので、今月中には退社予定。 ・仕事で起こった傷病による退社に伴い、会社側から慰謝料(手切金?)のようなものを支払われる流れです。 ・5月に結婚をしました。 ・夫婦で話し合い、やはり私もまた職につきたいと希望しています。 ・病気は快方なので、業務内容(事務など)によって復帰は可能です。 ・こどもはまだ授かってませんが、自然にできれば欲しいです。 このような状態での質問にご回答いただければありがたいです。 1、失業手当は過去の給与の6ヶ月分をもとに算出するらしいですが、私の場合傷病手当をいただいていたので、給与とは別物のような気がします。この場合でも過去6ヶ月にいただいていた手当の金額で計算されますか? それとも働いていたら最低もらえてた基本給からの算出でしょうか? 2、そもそも結婚をしてこどもができるかもしれない人に、失業手当は給付されないのでしょうか? 夫は傷病手当ももらっておいて失業手当ももらうのは厚かましいと言います…。(決してお金に余裕のある家計ではないのですが…。) 3、給付されるとして、求職中に条件にあった仕事がなく、やむなくパートタイムで働く事にしても大丈夫でしょうか? (失業手当をいただくということは、正社員になるための就職活動をしなければならないのですか?) ハローワークに問い合わせればいい事なのですがスムーズに対応してもらえるよう、事前に知識として知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 20代女性です。退職後の傷病手当と失業手当の受給について教えてください

    20代女性です。退職後の傷病手当と失業手当の受給について教えてください。 この度、8月末で退職をします。(失業保険加入4年半) 会社での表向きの理由は、結婚による退職です。 実際、10月に入籍予定です。 しかし、これとは別件ですが、今年の5月頃に仕事によるストレスでうつ病と診断され、現在休職中(傷病手当受給中)の身でもあります。 今の仕事は深夜まで働く激務なので、病気になっていなかったとしても、結婚を機に負荷の少ない仕事に転職しようとは思っていました。 しかし、病気になってしまった為、まずは療養して、お医者様の判断を仰ぎながら転職活動をしたいと思っているところです。 以下、質問です。 1.今後、傷病手当や失業手当をもらうとき、表向きであっても、¢退職理由は結婚である£ことが裏目に出ることはありますか? 例えば、社会保険事務所が会社に事実確認をする場合等。 会社は当たり前ですが病気療養中のことは知っていますが、私は結婚して家庭に入るから辞めると言いました。 2.傷病手当を終了した後(治癒または受給期間終了後)、失業手当は直ぐにもらえるでしょうか?3ヶ月待機が必要でしょうか? 3.療養中に妊娠や出産をはさんだとして、失業手当受給の延長はできるでしょうか?これは、傷病期間中に出せる3年間延長の届けと併用はできますか? 4.求職活動のとき、パート希望でも失業手当はいただけますか? たくさん質問がありますが、初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。