• ベストアンサー

彼女(彼氏)がバツイチと知った時

色んな事があってバツイチになりました。 以来、自分に自信がなく負い目を感じる日々を過ごしています。 好きな人ができても、バツイチだと知ったら相手にされないだろう・・・とか未婚で素敵な女性が沢山いる世の中でわざわざバツイチなんて選ばないだろう・・・とか思うと恋愛恐怖症になり、益々自分を追いこんでしまいます。   もし、好きな相手がバツイチだと知ったら、どういう風に感じられるか 色んな声をお聞きしたいと思いました。 やはり、バツイチはバツイチでも子供がいるかいないかでまた感情は変わってしまうものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は32歳、バツ1で子供2人います。 彼と3年つきあって、もうすぐ再婚します。 とても優しい彼で、子供の本当の父のように接してくれ、 自分の子供だと言ってくれています。 私たちをいっぱい遊びに連れて行ってあげたいと、 お金にかえられないと言ってくれます。 前回の結婚でつらい思いをした私たちをとても暖かく包んでくれます。 本当の家族みたいです。 彼は2歳年下で、もっと他にいい子が見つかるのに・・と いつも引け目を感じていますが、 私じゃないとだめだといってくれます。 私も周りのバツ1に対する冷たい目などに 自分に自信がない日々を過ごしましたが、 きっと大丈夫です! 心を見てくれる人はきっといると思います。

yuneneyu
質問者

お礼

貴重なご自身の経験談を教えて頂いて有難うございました。 話を聞いているととても励まされます。 世の中にはそんな心の温かい方もおられるのかと胸が熱くなりました。 とても良いお話を聞かせて頂いて感謝しています。

その他の回答 (11)

回答No.12

 バツイチ、29歳女です。 子どもは元夫の方に1人います。  告白された時に「私はバツイチだし、子どもを産んだことがある女ですけど、いいの?」って、聞き返しました。  そうしたら彼が「バツが付いていようが、いまいが関係ない。一緒にいて幸せになれるかどうかが重要なんです。」と言ってくれました。   彼は今の夫です。   離婚するに至った経緯や、親権を泣く泣く諦めた事情も知った上での告白、結婚(再婚:彼は初婚)でした。  今ですか? 彼(夫)との間に子どもも生まれてとても幸せです。  本当に誰かを愛するという事は、その人の過去や背負っているものの全てを受け入れるということなのかもしれません。  こんなご時勢ですし、バツイチ、バツ2位はゴマンといるのであまり気にするほどの事ではないと思いますよ。

yuneneyu
質問者

お礼

有難うございました。 私も今は29歳、そして子供は夫の方にいます。 同じ様な境遇の方からのアドバイスを受け心強く思いました。 今は色んな事があり過ぎて、自分に自信がなく弱気になってしまっていますが、不幸と思う自分が不幸なんだと考え改め前向きに過ごそうと思います。

回答No.11

残念ながら私の力不足で別れてしまいましたが、 離婚暦のある女性とお付き合いしたことがあります。 …というか、バツイチって表現やめません? もったいない。 離婚の時だって色々あって辛い思いをしたのに、 それを乗り越えた今の自分に対する表現が「バツ」ってそりゃないでしょ。 …というようなことを彼女にも言った覚えがあります。 正直言って、離婚暦があることはショックでした。 だって、自分より前に、この女性には家庭を作ろうとした男性がいたわけでしょ? ちょっとジェラシー感じましたね。 離婚暦のある方はすごくいろいろなことに頑張っている方が多いです。 私がお付き合いした方もそうでした。 だからかな、とても眩しく思えたし、魅力的でした。 離婚暦があることをどう受け止めるかは人それぞれですが、 珍しくもなくなってきていますよね。気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

yuneneyu
質問者

お礼

有難うございました。 表面上の事ではなく、内面的な人間性をしっかり見て 理解しておられる方がおられるんだと思うと希望が持てました。 今までの経験を無にしない様、強く輝きたいと思います。

  • bobu100
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.10

未婚です。 相手にしないということはないでしょうが…好きになっていなければ付き合うのをためらいます。(考え込みます) 子供がいた場合はより一層です。 何故離婚したのかが気になるでしょうね。 どのみち付き合う前に言っておいたほうがいいでしょう。

yuneneyu
質問者

お礼

後からそういう事を告白されると戸惑いますよね・・・。 有難うございました。

  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.9

>>好きな人ができても、バツイチだと知ったら相手にされないだろう・・・とか未婚で素敵な女性が沢山いる世の中でわざわざバツイチなんて選ばないだろう・・・とか思うと恋愛恐怖症になり、益々自分を追いこんでしまいます。 私はバツイチ男性です。 そして、次に結婚するのは、相手がバツイチの方がいいと思っています。 バツイチになった時のものすごい辛さを経験した人の方が 相手を思いやる気持ちが強く、共同作業を一緒に頑張れる気がしてます。 性格・行動が異常で離婚した人は問題あるでしょうけどね。^^; 何でもそうだと思いますが、人生の中で何かに失敗して挫折した方は 優しく、何かこう深みのある人間になっているような人が、私の周りでは多いです。 あまりそこばかり気にしないでもいいんじゃないかな?と思います。

yuneneyu
質問者

お礼

有難うございました。 1度離婚の苦しみを経験をすると、離婚経験者の気持ちがわかりあえますね・・・。 次に結婚するのは相手もバツイチがいいと言うご意見は意外で そんな考えをもった方もおられるのかと心が癒されました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

31歳未婚独身の女です。笑 私は逆に、未婚なのがコンプレクスですよ。 なんだか一度も結婚していないことが「欠陥があります」みたいな感じがして。 バツイチでも平気だと思います。 むしろ、私からしたらバツでもついてるほうがうらやましいくらい。 私の母親は33のとき離婚して35で再婚したんですが、バツイチ同士でした。同じ境遇を理解しあえたんでしょうね。ちなみに、私の母親は子供が3人おりました。でも全員父親が引き取ってるので子供は居ない状態でした。 気にしなくていいと思います。ただ、バツイチってことをずっと隠しておくと言い出しにくくなるので、はじめに言うほうがいいかもしれません。はじめのうちならダメでも傷つかずに済みそう。いまどきはバツイチでもそんなに偏見ないと思いますよ。誰にでも元彼はいるし、いい女にはひとつやふたつ過去があっても不思議じゃないです。

yuneneyu
質問者

お礼

そういった考え方もあるんですね・・・。 バツイチが羨ましいとは驚きました。 でもご両親が再婚されてお幸せそうで、離婚=不幸と思っていた自分の考えを改める事ができました。 離婚経験者だという事を言い出せなかったら、いつまでも心の荷を抱えたままになりそうなので、将来好きな人ができれば早いうちに告白しようと思います。有難うございました。

  • wasabeem
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

初めまして。 バツイチで、もうすぐ30歳、子なし、女です。 私も「バツイチ」に引け目感じてます。 だから、告白された時は返事をする前に 「実は私バツイチなんです」ってことを言って、相手に考える時間を与えるようにしてます。 バツイチになってから自分から告白することが無くなりました。 バツイチ女に告白されたら、相手も可哀想かなって思ってしまって・・・ コノ前の日曜日に別れてしまったんですけど、1年間付き合った彼がいました。 彼もバツイチで子持ちでした。 相手がバツイチって分かると、親近感っていうか安心感があります。 引け目を感じる必要がないので♪ でも、今回は別れてしまったので、また次を探すのが少し億劫です。 また「バツイチ」告白をしないといけないので。 バツイチが嫌かどうかっていうのは相手次第なので、とりあえず付き合いそうになったときは「バツイチ告白」をしたほうがいいと思います。 それで相手がOK出せば引け目を感じる必要ないしd(´I `○)ネッ!! お互い頑張りましょう(`ω´*)o"オゥ

yuneneyu
質問者

お礼

引け目を感じるお付き合いは自分にも負担がかかりますよね・・・。 後ろめたく感じ、騙しているつもりはないけど、騙してしまっている様で気分も暗くなりそうな気がします。 いつかは言い出さなくてはいけない事なので、早い目に告白しようと思います。 好きな人ができたらの話ですが・・・。好きになってくれる人もいるかどうか・・・。 有難うございました。

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

バツイチ子持ち・女性です。 結婚が具体的な話になってくれば、バツイチが障害になる事はあります。 ですが、恋愛の段階でバツイチが障害になって・・・という話は少ないのでは? バツイチを敬遠する人もいれば、気にならない人もいます。 それは個人の考え方ですから、そういう相手に当たったら諦めるしかないのでしょうね。 バツイチになった理由も、人それぞれです。 仮にバツイチの理由が 質問者さんに全面的に否があったとしても、反省し、これから改めて行ければ認めてくれる人は必ず居ます。 過去は消せないんですから、いくら考え込んでもどうにもなりません。 私は○○だから・・という弱気はやめて、自分に自信を持って下さい。 自信を持てないなら、自信を持てる努力をしてみては如何でしょう?

yuneneyu
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね・・・自分に自信をつける努力をしようと思います。 前向きに、少しずつでも心の傷を癒しながら歩いていければと思っています。

noname#41409
noname#41409
回答No.4

 こんばんは☆はじめまして☆  わたくしの叔父×1ですが、2回目の結婚の相手(わたくしとは叔母に当る女性で叔父より10歳年下で初婚の女性)と去年≪銀婚式≫⇒25ANNIVERSARYを迎えました♪ピィスピィスv(´  ・   ω   ・  `)vピィスピィス♪  上記は事実です!☆本当に相性がいい方と出会えると幸福な結婚が出切ますよワァイヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワァイ

yuneneyu
質問者

お礼

とても微笑ましいお話を有難うございました。 未来に希望を持って過ごしたいと思います。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

交際中、ずっと隠されていてある日突然言われたらびっくりするかもしれませんが、「あ、そうなんだぁ」と思う程度です。 もちろん子供がいる場合は法的なことも含めて話し合う必要があると 思いますが、それも結婚を意識する段階でなければ「そうなのね」と 思うくらいですね。 私が今一番仲良くさせてもらっている人は離婚経験者ですが、離婚を していなければ知り合うこともなかったかもしれないし、苦労を知って いる分、何かを学んでいるし、人生の重みを感じます。 私にとっては、その人が人間的に魅力的なら、未婚か離婚経験者かどうかは関係ないですよ。

yuneneyu
質問者

お礼

読ませて頂いて、心が軽くなりました。 なんだか、ホッとした様な・・・。 未来はちゃんとあるんだって希望も見えてきました。 離婚を人生の終わりみたいに考えていた自分が明るくなれた様な気がします。有難うございました。

回答No.2

私の場合は元彼氏がバツイチで子供がいても気にならなかったです(子供は元の奥さんが引き取ってました) 付き合ってすぐに言われたのですが、びっくりしたけど、気持ちは変わらなかったですよ。 バツイチになるのはいろいろな理由があると思うのですが、私はそちらの理由のほうが重要ではないかと思います(これは本当に個人的な意見ですが・・・) 私の友達も離婚してバツイチになりましたが、今は新しい彼氏ができて幸せそうにしてますよ。 そんなに自分を追い込まないでください。 好きになったらあんまり気にならないと思います。

yuneneyu
質問者

お礼

有難うございます。 好きになれば気にならないというご意見を頂け、絡んだ糸が紐解けていく感じがしました。深く考えすぎている自分がいた様に思います。

関連するQ&A

  • バツイチ女性に恋しましたが、告白していいのか・・・

    自分もバツイチの38歳で2年前に離婚しました。 小4と小1の娘がいますが妻側で生活しています。 好きになったバツイチ女性は同じ会社の35歳で、小6の息子がいて親と同居しています。 彼女は離婚して10年ぐらいだと思います。 知り合ったきっかけは同じ派遣で7月から同じ会社で働いて3ヶ月になります。 離婚してからは恋愛感情なんてどっかいった感じで日々すごしていましたが、彼女と出会って色々と話してからは感情が高ぶる毎日です。 ただ、「好き」だと告白するにも相手や自分の家族状況や同じ会社で勤めて間が経ってないのに、失敗したときに相手が気まずくならないか心配ですし、悩んでいます。 相手は自分がバツイチだということも知ってますが、まずは相手が苦にならない誘い方などありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏と交際して

    一年が過ぎましたが、まだ相手が本当に自分が好きなのかわからなって不安に感じる事があります 年齢、容姿的にも自分に自信がないので妥協して私と付き合っているのかな?と思ったりします メールでスポーツ新聞のエッチな欄を見てるなどと送られてくると「あぁやっぱり 綺麗な女性と付き合いたいんだな」と思います 私は30代後半バツイチで彼は40代後半未婚で恋愛経験はほとんどなしです 彼とは別れるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • バツイチ子持ちを告白することについて

    こちら男性です。 皆さんはバツイチ子持ちであるということを好きな女性に告白するタイミング、いつがいいと思われますか? とはいっても、相手にこちらに対する恋愛感情としての好意があるかどうかはまだはっきりとわかっていない状態です…。 こちらには相手に対する好意はあります。(片思いなのかも)

  • 40過ぎのバツイチでも対象ですか?

    恋愛に迷っています。自分は40過ぎのバツイチです。子供は妻が引き取っているため実質独りです。 離婚後になぜか若い女性と知り合う機会には恵まれているのですが、バツイチという状況と、相手の年齢を考えると、万が一縁があっても、こんな自分の人生に巻き込んでしまって良いものか、とも考えてしまいます。 でも最近知り合った20過ぎの女性と、「近いうちに食事にでも行きましょう」という話になり、社交辞令とは思いながらも、行きたいという気持ちになりました。でも相手(水商売の方ではありません)にとって私は客の一人であり、私が誘えばおそらく断ることはしないと思いますが、そもそも40過ぎのバツイチ(先方は知っています)というのは、若い女性にとって、恋愛の対象としての可能性はあるのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの女性と付きあっている方・バツイチ子持ちで恋愛中の方

    いつもお世話になっています。 最近、バツイチ子持ちの26歳です。離婚し新しく好きな人ができ、その彼(未婚)とお付き合いすることになったのですが、色々悩んでいます。 ・離婚決意3ヶ月後、友人への離婚報告数週間で新しいパートナーというのは、問題ですか?報告できない、報告しないほうがいいという気持ちです。 ・彼は、間近の結婚を全く考えていない、私は再婚したいと思うので、それでも付き合っていっていいのでしょうか? 普通の恋愛じゃない状況になんだか自分に負い目を感じます。そんな中でどう上手にお付き合いしていけばいいのか不安になります。 色んなアドバイス下さい。

  • バツイチを告白するタイミングで悩んでいます。。。

    ズバリ、バツイチを告白するタイミングで悩んでいます。 自分は、38歳半年前に離婚し、バツイチになりました。3年前から別居の末、ようやく別れることができました。 子供もいて、面会はまだ小さいのでしていませんが、養育費は月々5万払っています。 最近、飲み会で知り合い、相手の女性の連絡先を聞き、次に会う約束を取り付けました。 ここで、迷うのが、いつバツイチを告白を言うべきかです。 もちろん、早い段階で言わなければいけないのは、無論分かっています。 でも、言ってしまったら、引かれてしまうのもわかっているし、プラスにはならないと思うのです。 相手がまだ自分に好意があるとかもわからないのに言い出したくないのが本心です。 卑怯なのも分かっていますが。 今は言い出さず、何度か会って気持ちを確かめてから告白したいのですが、どう思われますか? もちろんベストなのは、最初からバツイチを知られている、仕事関係や、友達関係から恋愛関係に発展するのなら、自然と言えるのですが。 何しろ、まだ一度しか、しかも数人で会った程度、二人で会うのが初めてなので、タイミングに迷っています。 友人などに相談しても、もちろん早く打ち明けたほうがいいと言われることが大半だし、世の中には、不倫している人や浮気をしている人もいるんだから、そんなことでビビるなと言われてしまいますが。相手がとても真面目な人ですし、自分も真剣に交際したいので、本気で悩んでいます。 早く告白したほうが自分も楽なのも分かっていますが嫌われ、あえなくなってしまうのを考えると・・・ 自分はとてもタイプで気になっていて、積極的に自分から連絡を取り、会うことまでは取り付けたのですが、いざ決めてから今もとても迷ってしまっています。 皆さんの経験談、バツイチの方と交際したとかこんな風にバツイチを告白したとか、自分に置き換えた時の気持ちなど教えていただけたら幸いです。

  • 36歳バツイチです

    6年前に離婚して、小学生の娘と母子家庭で生活しています。 フッと気がついたら36歳になっていた・・という感じで、今まで恋愛とか再婚とか頭の中から追いやっていたので、今更ながら「女としてのあせり」を感じはじめています。 今、まったく自信がありません。 母親としては精一杯やっているつもりでいますが、イザ、女としてはもう枯れてしまっているのかな・・なんて悲観してしまいます。 世の中の男性は、こういう立場の女性をどんな風に思っていますか?

  • バツイチってそんなに汚れてますか。

    彼氏の友人とアウトドアの際に、バツイチ同士のカップルがいて、女性は彼女と私 2人だけで二人きりの時、彼女がバツイチだと話してくれ自分もバツイチだと話し ました。彼氏に、その話をしたら、彼氏はブチ切れ。話す事も無かったですが、相 手が正直に伝えてくれ、自分も正直に答えたかった。彼女と仲良くしようと思った ので。隠してもいつかばれるし、軽率ですが初めて周りの人に話しました。「だからお前を友達に会わすのが嫌だ、これから絶対呼ばない。」「相手が話せば、お前も正直にか、黙っておけば知らないのに、バツイチは自慢か、昔引きずるな「あいつらはバツイチ同士だから丁度いい、俺も誰かと結婚してバツイチになるまで待っとけ」「母さんはお前の事知ってるけど、親戚中が反対すると思うよ。何でわざわざそんな子を、他にいい子いるだろうにって言われる」「離婚してる事、友達に知れ渡ったら一緒にはおらん、別れるわ」「やっぱりお前頭おかしいわ、価値観の違いやな、合う人さがせ」色々、言われました。謝ったのですが、私より人の目の方が気になるようです。後、彼のせりふの中の、あいつらはバツイチ同士だから丁度いい?ムカツキます。失礼な!今まで3年半も、色々ぶつかり、やってきたのに。1ヶ月程前に、彼の母親が病気で倒れ、毎日お見舞通い、術後のケア―してきました。つい最近、退院したら彼氏に、私の実家に「娘さんを下さいって言いに行かせる」との話もあったのに。デリカシーが無さ過ぎでした、自分を責めて昨夜は辛かったです。そんなに私はいけない事をしたのでしょうか。隠す方がおかしいと思い、今の私達2人を誠実に伝えてきたと思うから、負い目を感じる必要ないと思たので。その日の朝、全くそれと同じ状態を指す予知夢を見ていた事に、その後気づいたのですが。(笑)はぁ。相手の立場に立って考えるて本当に難解です。そんなに、バツイチの彼女ってリスクでしょうか?

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って一年になるバツイチ子持ちの彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。彼からは近い将来結婚したいと言われています。 子供は遠方に住んでいるため、私と付き合ってからは会っている様子はありません。 付き合った当初からバツイチで子持ちという事に対して覚悟をしていたのですが、実際付き合ってみてあまりに辛いことが多く、また、一年たっても受け入れられない自分への自己嫌悪で辛いです。 まず一番は子供のことです。私は結婚・出産経験がないため、子供に対する親の気持ちというものがわかりません。自分より大切な存在が、すでに彼には存在していることに恥ずかしながら嫉妬してしまいます。 彼が子供のことを愛していることを感じるたび、離れていても子供に対して愛情深い彼を人間として尊敬する反面、私や私との間に子供ができても、彼を独占することができないことに悲しくなってしまいます。 最近、彼に私のこういった感情を打ち明け、別れ話もしましたが、彼は私を幸せにしたい、私じゃないとダメだ、自分がその不安を取り除くと説得してくれて、まだ一緒にいます。 でも正直、彼の過去を受け入れる自信がありません。大好きであるがゆえに彼を独占したくなります。子供を前妻との愛の結晶としか思えないため辛いです。また子供と自分を彼を取り合う同じ土俵においてしまいます。子供にも何の罪もないのにごめんねって思います。自己嫌悪の日々です。こんな私には彼と付き合う資格はないのでしょうか?やっぱり彼には彼の子供を同じように愛してくれる、器の大きい女性と一緒になったほうが、お互い幸せなのでしょうか。