• ベストアンサー

コンパイルできません

JAVAの本を買ってjdk1.3を付属のCD-ROMからインストールし、AUTOEXEC.BATにPATHの設定をしました。ソースコードをテキストで作成し、DOSプロンプトでjavacで実行したのですが「コマンドまたはファイル名がちがいます」と表示されてしまい、コンパイルできません。ファイル名、ディレクトリ名、ソースコードいずれも本に書かれている通り記入しております。OSはMEです。対応方法が分かる方は教えて下さい。基本的な質問で恐縮ですが・・。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
回答No.4

失礼しました。WindowsMeのautoexec.batの作用はWindows98とは違うようです。  autoexec.batを編集するのではなく、参考URLのように「システム設定ユーティリティ」でPATHをセットしてください。再起動も忘れずに。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fprint/ftex/install/win/dviout.htm#winme

その他の回答 (3)

• zzzzzz
回答No.3

検索結果のjavac.exeの方の、フォルダ名を見てください。 このフォルダ名をpathに加えれば大丈夫です。 [例]フォルダ名がC:\jdk1.3.1_02の場合 autoexec.batの最後に SET PATH=%PATH%;C:\jdk1.3.1_02 と書き加える

rugbymeiji
質問者

補足

zzzzzzさん、ご回答ありがとうございます。しかしzzzzzzさんのご回答頂いたとおりautoexec.batの設定を変更しても、amajunさんのおっしゃるとおり設定してもコンパイルできません。何か修正事項がございましたら教えてください。それともJDKでなく市販の開発ツールの方が手っ取り早いのでしょうか。

回答No.2

やはり、pathの設定が間違っているようです。本に書かれているとおりに設定してください。  具体的には、C:\autoexec.batの中の“C:\WINDOWS\COMMAND”の後ろに   ;C:\jdk1.3.●_■\bin が入ると思います。ここで●と■は数字になりますが、JDKのバージョンによって違います。  現在、C:\autoexec.batの中身はどうなっているのでしょうか。

rugbymeiji
質問者

補足

amajunさん、ご回答頂きありがとうございます。 autoexec.batはc:\windows\command\ebdにあり、 文頭にpath=c:\windows;c:\windows\command;c:\jdk1.3\bin 最後にSET PATH=%PATH%;C:\jdk1.3\bin と登録しております。修正事項等教えてください。まだコンパイルできません。

• zzzzzz
回答No.1

pathの設定が間違っています。 差し支えなければ、コマンドプロンプトで path を実行した際の結果と、「スタートメニュー」→「検索」で javac.exe を検索した結果を書いてください。 # インストール後、再起動はしましたか?

rugbymeiji
質問者

補足

zzzzzzさん、早速のご回答ありがとうございます。 pathの実行結果はPATH=C:\WINDOWS;C:¥WINDOWS\COMMAND javac.exeはjavac.exeとoldjavac.exeの2つがありました。