• 締切済み

スタンバイ状態にならなくて困っている

SONY VAIO デスクトップ型typeR(VGC-RC51) WindowsXPです。 1週間ほど前から、突然、スタンバイ状態になりません。 スタンバイのアイコンをクリックしても、一旦は画面が黒くなりますが、数秒ですぐに再起動してしまいます。 「ファイル名を指定して実行」をやり直したり、F2キーを押し続けたり、キーボードの電源を入れ直したりしましたが、一向に直りません。プリンター2台のモデム1台、外付けHDを1台使っています。 何をどうすれば、スタンバイ状態にすることが出来るでしょうか?

• asdfj
  • お礼率45% (100/218)

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

こんばんは。次の設定の確認をして下さい。 それから、#2さん大変お疲れ様でした。スキルアップの努力が伺われます。 コントロールパネル→電源オプション→電源オプションのプロパティ表示→「詳細設定」タブ→電源ボタン→「コンピューターの電源ボタンを押したとき」→▼スクロール→「スタンバイ」になっていますか。「スタンバイ」に変更して「適用」→「OK」。

asdfj
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「休止」になっていましたので、「スタンバイ」に変えてみましたが、やはり再起動してしまいました。他には不都合はないので、諦めようと思います。皆様、ありがとうございました。

• Max-GT
回答No.2

初心者でよく分からないんだけど、一応みてください。 (質問しても分からないから聞かないでね)  ・素人が提示する可能性・(推奨:復元ポイントあるならロールバック) 1.最近レジストリを手動や自動で削除した。(誤検出する場合がある) 2.不明なプログラムやダウンロードをした。(実行した場合...) 3.勝手にシステムフォルダの中身を削除した。(ありえませんが...) 4.負担のかかるデフラグソフトを使用している(チェックディスクしてますか?) 5.ウィルスに感染した。(ウィルスの事については何も知らないので可能性として) 6.怪しいソフトまたは、フリーウェアインストールした。(たまにおかしくなる場合がある。) 7.デバイスやソフトの競合(分からないけど...) 8.メモリやその他を交換した ________________________________________________________________ 1.の場合はソフトによって違うけど[リペアポイント]を作成していれば[レジストリの復元ができる](ソフトによって言い方も違う) 2.の場合は[プログラムを削除]か[アンインストール]または、[不要レジストリ削除・アドウェア・マルウェア・スパイウェア・ウィルス]のどれか疑わしい物をスキャンにかけて削除・免疫する。自己責任で必ずリペアポイント作成(必ずしも直るとは限らない可能性)原因ファイルを特定できる場合は手動削除 3.の場合[システムの復元ポイント]を作成していた場合正常に動作した最新の設定に戻す事ができます。方法は、[スタートメニュー]の[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックコンピューターの復元ポイントを作成したい場合は、[復元ポイントの作成]チェックを入れて[次へ]をクリックし[復元ポイントの説明]に作成する[復元ポイント名]を入力して作成で現時点の[復元ポイント]の作成ができます。逆に[コンピューターを復元]したいときは[コンピューターを以前の状態に復元する]にチェックを入れて[次へ]をクリック[復元ポイントの選択]画面に変わったら[カレンダー]の日にちと[復元ポイント名]をそれぞれ選び後は指示に従ってください。 4.場合負担のかかる[デフラグソフト]または、[いつもでフラグ]を実行している場合は[ハードディスクのデータがだんだん破損していきます。[チェックディスク]で元に戻る事があります。(それでもだめな場合は[システムの復元]または[起動CD]から... 5.の場合ウィルススキャン 6.の場合は、[アインストール]か[手動削除]か[ウィルス・スパイウェア・マルウェア・アドウェア]スキャン 7.の場合は、[競合の可能性のあるデバイス]を取り外す。ソフトの場合は、[アンインストール]のあと[不要レジストリの削除]必要な場合は、[ドライバーのアップデート] 8.の場合は、[メーカーサイトで確認]して交換 疲れた...これしか知りません詳しい内容は他の人に聞いてね 素人だから許してね何かかぶった回答あったらごめん時間かかったので              END

asdfj
質問者

お礼

私一人の質問の為に、長い、長い回答を書いてくださりありがとうございました。すべてチェックしましたが、残念ながら当てはまる項目がありませんでした。こんなに親切な方がいることを知り、とてもありがたく思いました。どうもありがとうございました。

• alf21
回答No.1

1週間ほど前からその状態になったのなら、とりあえず それ以前の日付に作成された復元ポイントで、 システムの復元を試みたらいかがですか。