• ベストアンサー

自殺と保険金

自殺での死亡の場合では保険金が下りるまでに時間がかかるとの ことですが、実際どれくらいかかるんでしょうか?

noname#23231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 法律(商法上)は自殺に関して死亡保険金を払う義務はなかったはずです。 ただ、現在は保険会社が契約時に保険約款が期限を定めているのが一般的です。 だいたい2年もしくは3年というところではないでしょうか。 詳しくは加入している(加入する)保険の約款を読んでください。 保険会社、保険種類によって違いますので。 「自殺の場合保険金がおりるまで時間がかかる」というのはあくまでも、 「加入してから2年~3年の間は自殺では保険金が出ない」という意味です。 「死んでから保険金が支払われるまで日数がかかる」という意味ではありませんので。

質問者

お礼

なるほど。 約款では自殺の場合、1年以上となっていました。 ただ、加入期間が短い場合は(現在1年半くらい) 調査が長引いたり、するのかなと思いまして。 契約から2~3年以上経ってから死んだほうが確実にお金は手に入るのでしょうか?(犯罪とかではないです。純粋に残された家族のために)

その他の回答 (1)

• siro-nyan
回答No.2

契約してから三年経っているなど、きちんと保険金を受け取れる状態ならば、書類が保険会社の本社について、不備がなければ三日後には支払います。

質問者

お礼

3日ならすぐもらえますね。受取人には保険証書の場所など教えてから死んだほうがいいですね。 ありがとうございました。