• ベストアンサー

違いはなに?

お団子を作ったりするときに、いつも悩むのですが 「団子粉」「上新粉」「白玉粉」の違いってなんでしょうか? どれでお団子を作っても同じようにできるものですか? あと、それぞれの粉を使ったお勧め料理なんてあれば教えてください。

noname#1718
noname#1718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou
回答No.2

=上新粉= うるち米を原料とし、精白、洗米、脱水後、ロール製粉法で生産し乾燥したものが上新粉です。 色が白く、歯ごたえがあり、米の風味があるものが特徴です。 ●みたらしだんご ●柏餅 =白玉粉= もち米を精白し、水洗いし石うすで水挽きし、沈殿したものを脱水乾燥させたものが白玉粉です。 白玉粉は、消化吸収が良く、変質しない高カロリー保存食品でもあります。 ●うぐいす餅 ●フルーツ白玉 だんご粉はちょっとわかりません。 代わりにもち粉の紹介を・・・。 =もち粉= もち米を精白し、洗米、脱水後に製粉、乾燥したものがもち粉です。 ●大福もち ●豆大福

noname#1718
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(*^^*)ノ 粉を手に取っては悩んでいたのですが、これで解決できそうです。 助かりました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

上新粉と白玉粉の違いはうるち米ともち米の違いです団子粉は二つを混ぜたものみたい

参考URL:
http://www.awajiseifun.co.jp/
noname#1718
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLの方も覗いてみたいと思いますヽ(*^^*)ノ