-PR-
解決済み

酸素水、炭酸水などの原子記号

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2689297
  • 閲覧数1691
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

前から気になっていたのですが

水は水素と酸素の2種類の元素→【H2O】の集合ですよね

酸素水とか炭酸水って原子記号はどうなっているんですか?
H2O+O H2O+C…
その場合普通の水より質量が多くなるのでしょうか??

中学生レベルですみませんがよろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

原子記号、H、O・・・これらの元素が特有の数の電子と結合して原子を構成し、その原子が様々な物質と化学合成し物質が出来ている、ということはご存知ですよね?
「物質」とは化学変化により合成されたある意味安定した状態を指します。
それとは別にお尋ねの「酸素水」「炭酸水」というのは「水」という合成し安定した状態の物質の中に、化学変化による「合成」をしていない分子、「酸素」や「炭酸(=二酸化炭素)」が自由な状態で溶け込んでいるものです。
その溶け込んでいる酸素、炭酸は合成していない、自由な状態だからこそ、水から解き放たれプツプツ泡のように水から飛び出してくるんですよね?
つまり酸素水というのはそれ単独の物質ではなく、酸素と水であるということなので、元素記号も存在しません。
よろしいでしょうか?
お礼コメント
poiuyq

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-01-28 10:34:01
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ