• ベストアンサー

のだめの癖「キレる」

のだめが演奏する時、第一巻の千秋や、コンテストでのオクレール先生が言った「キレる」というのはどういう意味でしょうか。?「さらう」などと一緒で音楽用語かなにかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 アマチュアの楽器演奏経験者です。 「キレる」は音楽用語ではありませんので,実際の所は作者さんに聞かないと分からないと思いますが,個人的な憶測あるいは経験上の話としてご参考に。 「キレる」⇒「切れる」 (当たり前ですが・・・) 何が切れるかと言えば,「集中力」「理性」「冷静さ」といったものではないかと思います。 (・・・あったのか,のだめに?^^;) 音楽の中に没入していくことは,もちろん,大切な事です。 が,特異な変態・・・もとい,天才を別にすれば,冷静かつ緻密に演奏を計算する部分もどこかに残しておかねばなりません。例えば,楽譜通りに演奏する,楽譜に込められた作曲家の意図を尊重する,指揮者や共演者と息を合わせる,などなどに気を使う事です。 これらを忘れてしまって,自分の好き勝手に演奏してしまう状態の事を「キレる」と言っているのではないかと思います。一般に言われる, いわゆる「キレる」と,意味の上では大きな違いはないと思います。 もちろん漫画としてのデフォルメはありますが,演奏していてついついこういう状態になってしまう人は,実際にもいらっしゃると思いますよ。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 キレる・・・のだめにはぴったりな言葉かもしれませんねw

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

#2さんとほぼかぶりますが、冷静さを失って本能だけで演奏している(自分で自分をコントロールできない)状態のことを言うと思います。 音楽は「冷えた頭に熱い心」が鉄則ですので。

s-orche
質問者

お礼

「冷えた頭に熱い心」に心を打たれましたっ!!

• tomonaka
回答No.1

音楽用語じゃないと思いますよ。 集中力がキレるとかそういった意味合いじゃないでしょうか。