• ベストアンサー

退職願の書き方

236735の回答

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

いろいろあるかと思いますが、既に了承済みなら簡単でこんなのでよいのでは?社長あてなのか、直属上司なのかは組織(会社の規模など)にもよるので、総務(勤労)あたりに聞いてみてください。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyokunegai.html http://www.careerjapan.jp/resignation.php

anegohime
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速書いて上司に提出しました。 まだまだ退社まで日がありますが、 残りの仕事を精一杯がんばってなるべく 迷惑がかからないようにしてやめたいと思っています。 お礼がまとまってしまってますが、 スミマセン、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職願のワードのファイルは印刷して使う?

    今日上司に相談したところ、 退職願を明日提出しないといけなくなりました。 会社の書式があるから、と言われ、 会社のファイルからプリントアウトしましたが、 A4の用紙に筆ペン書体でしたためられていました。 これは”署名捺印以外はこのワープロのプリントそのまま使え”と いう意味なのでしょうか。 一般的に退職願は自筆のようですが、既に作られたワードの書体が書体なので、 ちょっと悩んでいます。 また、封筒に入れるときは封は糊付けするものなのでしょうか。 糊付け上に〆も書くべきなのでしょうか。 提出先は、今日相談した相手になります。 以上よろしくお願い致します。

  • 退職金について

    以前働いていた会社から就業規則の記載より退職金を多く積み立ててしまっていたので中退共から振り込まれたら返してほしいと言われました。 この場合、返金しないとダメなのでしょうか?

  • 退職願について

    人事関連の書類にお詳しい方、ぜひご教示をお願いします。 現在、勤め先の会社に退職願を提出しようとしておりますが、 勤め先の会社の退職願には、社内で決められた書式があります。 一般的に、社内で決められた書式が無い場合は、手書きで 作成し封筒に入れて提出するものだと聞いておりますが、 私の勤め先の書式はエクセルに入力する方式になっております。 その場合は、書式の方法に従いエクセルに入力する方が正しいでしょうか。 また、封筒には入れずに提出することは失礼に当たりますでしょうか。 直接会社の人事に聞けば早い話だとは思いますが、先ずはこちらで 相談させていただきたいと考え投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 退職金

    12年勤めてきた会社を辞めて、退職金は中退共からの振り込みですが、会社から余分に払うから、余りを返して欲しいと言われたのですが、どうすればいいですか?会社は、基本給×年数しか出せない決まりと言われ、20万ほど返せと言われ、でも中退共に聞くと、返す必要ないと言われ困ってます!どうすればいいですか?よろしくお願いします!

  • 忙しい時期の急な退職について

    こんにちは。 すみません、質問させていただきます。 現在、従業員が2人の会社に勤めて3年目になります。 もう一人の方は入社して半年のため、まだ仕事があまりできません。 しかし私は次の就職先が決まりそうで、 決まり次第、退職願を出そうと思っています。 ここで質問ですが、 会社の就業規則を見ると、遅くとも14日前に文書にて退職を申し出なければならない。 と記載してあります。 ただ、私がもらった就業規則は2005年に作成されたもので、 そこには8月に夏季休暇が3日あると記載してあるのに、 私が入社してからはそれがなくなっていたり、 退職金についても、別に定める、と記載はあるものの、 今まで退職金を出してもらってやめた方はいません。 そのため、これが有効なものかはわかりませんが、 私はこれを入社時にもらいました。 法的にどうなのかはわかりませんが、 2週間前に退職願を出すと、退職できるとなっているはずですが、 もし、これで2週間で会社を退職した場合、 私が辞める事によって、 会社の事務仕事が進まなくなります。 社内規定、法的にも2週間となっているので 問題ないように思いますが、 どうしても2週間でやめたいと言った場合、 損害賠償の請求をされる可能性はあるのでしょうか。 (私がやめる→注文等に対応できなくなる→欠品が出るなど) どなたかご回答お願いします。

  • この退職願いは有効ですか?

    自作の退職届を提出したら、会社の書式で書き直してくれと退職願いを渡されました。 その書式に署名捺印したら退職日はこっちで記入すると言われて退職日は無記入で提出しました。 私の希望退職日は4月30日でしたが、会社は3月31日と記入し総務へ提出し受理されてしまいました。 年次有給休暇が14日残っていいたので、年休取得を申し入れたら、3月31日退職なので認められないと言われました。 退職願いの提出日は3月29日でした。 職種はアルバイト契約です。 この勝手に退職日を記入された退職届は有効でしょうか? また、年次有給休暇はどうなるのでしょうか?

  • 退職届を出さなかったら?

    自己都合退職ですが、退職届を出さなかったらどうなりますか?出さなくてはいけない決まりなのでしょうか?出さないと会社側は離職票を作れませんか?詳しい方はいますか?

  • 退職できますか?

    職場の人間関係やパワハラなどで 体調不良が続き 退職したいっと思ってました。 体調不良で度々、通院していたら 心療内科の受診をすすめられたので 受診をしましたら適応障害っと診断されました。 診断書をもらったのですが 『診断しました』っと書いてあり 『就労不能』っと記載なくても 話をして退職できますか? (退職届は退職の日付決まり次第 出しますが) 医師は『辞めたいっと思ってるんだし書かないよ、辞めると治るよ』っと言われました。 文章めちゃくちゃですみませんが よろしくお願いします。

  • 退職届けについて

    働いている会社を辞め上司に退職届けを出そうとしております。 辞める理由は結婚する予定の方と同棲をして その同棲先で仕事が決まったからです。 11月の10日から働くことになりました。 会社を辞める40日前ほどに口頭で、上司に退職届けをもらうため辞める理由を言った際は、 人が足りてないのに辞めるのかと文句は言われながらですが就職先が決まってるし、1か月働いたらいいと言われて最終的に退職届けを用意すると言われました。 退職届けには一般的には「一身上の都合により…」と記載すると思うのですが、 私の会社は「一身上の都合ではなく具体的に理由を書いてください」と記載していたので、 上記の辞める理由で記載しました。 ですが、いざ退職届けを出したら、 「書類やし社長も見るのにこの理由では受理することは無理やわ。大体これから忙しくなるし、人も足りないのに今辞められるわけないやろ、最低でも11月末までいないと受理することは出来ない。」 と言われ退職届け書き直しと言われ、紙はまた後日渡すと言い受理してくれませんでした。 書類に一身上の都合で書くのが無理ってなったからきちんと理由書いたのに受理してくれないし、退職届けを1か月前というのも守っているのに受理されないので、 このままずっと受理がされないまま過ぎてしまいそうで心配になっています。 どうしたら上司が納得のいく退職届けの理由が書けるか悩んでおります。 文章長々とすいませんが、 よろしければ何かアドバイスを いただいてもよろしいでしょうか。

  • 退職願について

    8年間勤務した会社を来月3月15日付で退職させていただくことになりました。 上司に退職の話をして退職日が決まったあとに、念のために退職願いの提出について会社独自の決まりがあるかどうかを確認をしたところ、「最初に退職の話をする時に一緒に出すのが常識」「もう出さなくていい」と言われました。 私はまず退職の話をして、退職日が確定した後に退職願いを提出するのが一般的な流れと考えておりましたが、私の考え方が常識はずれだったのでしょうか。 退職願いを本当に出さなくて良いのかどうかの判断で迷っています。