• ベストアンサー

入院・ガン保険についておしえてください

shinzo19の回答

  • shinzo19
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

モルヒネを打つのはかなり末期なので。。。 それよりも「がん」は治療が長期に渡る&高度先進医療等の 保険適用外の費用がかかる…といった面から費用がかかります。 平均入院日数:38.7(胃がん)、38.8(肺がん) 高度先進医療:例)王監督の胃がん腹腔鏡手術=約200万円程度 その他、日本人のがんの約半数を占める「上皮内(粘膜内)がん」、 良性ポリープ切除時の保険適用可否等がポイントです。

sasamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹腔鏡手術も先進医療なのですね…。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ガン保険の必要性

    現在、外資系の入院保障の充実したタイプに加入しています。その会社から最近、「ガン保障」のPRが来るようになりました。 要は、ガンと診断されたら一回**万円、ガンで入院したら一日**万円、と言う風に、通常の疾病に比べてかなりの額が支給されるそうです。 そもそもガンと診断された場合、入院料・手術費など、医療費の請求が高額になるのでしょうか。 健康時にはわからない意外な出費をご経験された方、お差し支えない範囲で教えて頂けますか?

  • ガン保険について教えてください。

    生命保険ではありませんが、どのカテゴリか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。長くなりますが、お時間頂ければ嬉しいです。 民間医療保険、ガン保険を変更するかどうしようか迷っている際に、ライフネット生命のサイトを見て疑問に思ったことをいくつかあげさせて頂きます。 -(1)------------------------------------------ 高額療養費制度は自己負担限度額以上支払ったものが戻ってくるので、入院などした場合に、仮に民間医療保険から給付金があった場合、その給付額を差し引いての計算で限度額を算出するという考えで間違いありませんでしょうか。 100万円の費用がかかり、高額療養費制度を利用して9万円以上支払ったものが戻ってきた後に給付金も貰っても国側に返金もしくはそもそも無理という具合になるのだと思いますが間違っていませんか。 -(2)------------------------------------------ ライフネット生命のサイト内に、医療費がどんなにかかろうと、公的医療制度(自己負担3割)+高額療養費制度(限度額以上は戻ってくるか事前申請で窓口支払が限度額まで)で約8~9万円が実質の自己負担で済むと書いてありますが、この両制度を利用すれば、わざわざガン保険に加入する必要はあまり無いように感じるのですが。 なにか別にガン保険に入るべき理由があるのでしょうか。 -(3)------------------------------------------ 上の質問と重複するところがあるかもしれませんが、現在、アフラックの医療保険とガン保険に加入していますが、その両方同時加入の必要性について伺います。 医療保険といっても、ガンの入院などにも給付金がありますし、ガン保険の厚い保障を受けても、高額療養費制度で意味を無くしてしまうのであれば、医療保険のみでも良さそうな気もします。 http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/11.html 上記生命保険文化センターのサイト内でガンで入院された方の諸経費もろもろ含めた費用の一例がありますが、それはどれも高額療養費制度を利用しています。 ですが、民間保険の給付金があっても、その実質負担額は変わらないのではと思い、少々混乱しています。 ------------------------------------------- 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 また、ガンで苦しんでいる方は私の身近ににまだいませんでしたので、この病気への無知から気になることを書き連ねましたが、快く思われないかたがもしおられましたら、深くお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願いします。

  • がん保険に入った方が良いのでしょうか?

    ガンで長期入院になり 医療費が高額になっても 健康保険は3割しか負担してくれないのですか? だから がん保険に入った方が良いのでしょうか?

  • 入院日額が無いガン保険

    ガン保険の加入を検討中です。いわゆる入院保険は加入済みで十分な日額があります。 このところ立て続けにガン患者の面倒を見ており、ガン治療はいわゆる入院保険では足らないと思うようになりました。 ・入院が短期でした。 ・高度先進医療が普通に使われていました。 ・通院が長い。 ・薬、放射線治療、再検査で退院後の負担の方が大きい。 ・より良い治療法を求めると足代がかかる。 今以上に日額を増やす必要はありませんし、高度先進は現在の保険に特約で追加できます。 そこで、診断給付金のみのガン保険(もしくは通院保険)を探しましたが、みつかりません。 おすすめの商品がございましたら教えてください。

  • 医療保険に加えてガン保険は必要でしょうか?

    現在は、終身型の医療保険(アメリカンファミリーのEVER)に加入しているのですが、「ガンにかかったら・・・」との心配から、新たに「ガン保険」の加入を検討しています。 ガンの治療には高額の医療費がかかるため、保障は厚い方が良いと思うのですが、この医療保険で十分でしょうか? それとも、高額医療費給付制度を利用できるのであまり厚めの保障は必要ないでしょうか?? 自分で判断するべきだとは思いますが、どなた様かご意見をくださいませ。。 ●現在加入中の終身型の医療保険 アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」 保障の内容は (1)入院給付金として、日額5000円(1 日目からOK)(2)手術給付金として、5万円、10万円、20万円 

  • 入院した場合の医療費について教えてください。国民健康保険に入っていて、

    入院した場合の医療費について教えてください。国民健康保険に入っていて、3割負担です。ガンなど、高額な医療費がかかっても、8万円程度に少しプラスいくらかされる程度で、10万円弱らしいと聞きました。あと入院費用、食事代などがかかるらしい。実際問題、たとえば、胃がんで入院した場合、窓口での支払いはどうなっていくのか教えていただきたい。  最近、仕事が少なくなり、蓄えも少なくなってきました。さらにアフラックのがん保険を解約しました。私は、尿酸値をおさえる薬を飲んでいて(でも痛風にはなっていません)、アフラックの保険に入るとき、そのことを告知をして、でも大丈夫だと言われました。しかし、疑問がわき、保険は出ないのではないかと思い、解約しました。この点についても教えてください。

  • 癌手術を受けて6カ月、入院保険には入れないですか?

     私の60歳の友人のことです。 その友人は今年の春、胃がんの手術をしました。 それまではとても元気だったので、入院保険には全く入っていなかったようです。 国民健康保険で高額医療補助である程度戻ってきましたので、実支払いは思ったほどいらなかったようですが、 これからも癌以外の成人病にかかった場合は心配で、入院保険に入りたいのだそうです。 そこで、いろんな保険会社のパンフレットを取り寄せましたが、手術後5年を過ぎないと入院保険には 入れないのだそうです。 癌の再発の場合は仕方ないとしても、癌以外の病気に対しても入院保険には入れないのでしょうか? 若し入院保険の申込書の告知欄に手術を明記した場合は保険には入れないでしょうか? また告知欄を空白として加入した場合、癌以外の場合には保険の支払いは請求できるでしょうか? 友人は本当に困っています。 保険に詳しい方、経験者の方のよきアドバイスをお願いします

  • 今、うつ病で、入院しているのですが、国民健康保険なのですが。

    今、うつ病で、入院しているのですが、国民健康保険なのですが。 高額医療保険以外で、貰える、制度とかは、無いですか?

  • ガン保険

    28歳女性です。現在医療保険、ガン保険、貯蓄型の保険に入ってます。(ひまわり生命) 医療保険は入院5000円、女性疾患なら+5000円、先進医療限度額2000万円、手術給付金あり ガン保険(三代疾病)はガンと診断されたら100万円(何度でも)ガンで入院10000円通院10000円手術給付金あり と死亡又は貯蓄型として使える500万プランに加入して全部合わせて月1万5千円位です。私は貯蓄の為に加入してます。金額は上がることはありません。貯蓄型はガンと診断されたら希望して申請したら将来もらえる額のうち250万円以上(年齢により)その場で貰える。その後の支払いは免除になるが最大の500万までの差額は死亡時等にもらえます。 そこに友人が他の生命保険会社で保険営業をしていてガンと診断されたら(三代疾病)500万と言う保険を勧められました。(上皮内がんなら100万)1度貰えばそこで終わりの保険で月約2000円10年更新です。一時金が無いから入っておいた方が良いと言われましたが一応100万のプランがありますし貯蓄型から一部引き出すこともできます。何回でもガンと診断されたら100万のプランもありますし取り敢えず1度目なら取り敢えず250万以上出て合計350万です。その後保険支払い免除になる特約も付いてるのでそこまでしなくてもと思ってましたがそれじゃ足りない。先進医療とか受けれないじゃんと言われました。医療保険で先進医療2000万円入ってるのに足りないのでしょうか?ガンになったら入れないんだよ。月2000円以内で500万っていいと思わない?って言われました。今なら若いからこの金額なの10年後はこの金額じゃ入れないよ。って10年更新でこの10年何もなければ掛け損で高い金額になるんですよね? 貯蓄型のは将来の物だしガンで手を付けたら将来生活出来ないよ。むしろ500万貯蓄じゃ足りないからうちの年金型月1万円プランも入っておいた方が良いと言われてそんなにお金ないからこの後結婚とかどーなるかも分からないしと言ったらだから取り敢えず2000円以内ので10年見直しなんじゃんって…それなら後々見直しやすいからって。ガンと診断されたら最低500万は無いと困るよと言われましたが本当なのでしょうか?

  • 病院入院中に健康保険の切替(月の半ばで)をした場合

    今、妻が、今月13日まで会社勤めでしたので会社の健康保険(A)に加入していました。 13日で退職し、夫の扶養になるので別の社会保険(B)に加入しますが、現在入院中のため高額医療(医療費)ですが、月を通じて異なる健康保険でトータルに高額医療費を算出されるんでしょうか? やはりA健康保険 1日~13日で高額医療として該当か?    B健康保険13日~30日で高額医療として該当か? ご伝授していただけたらと思います。

専門家に質問してみよう