• 締切済み

グリーンカード

アメリカ市民権を持つ子供(ハーフ)の母親(日本国籍)が グリーンカードを取得することは可能でしょうか? 子供がアメリカの教育を希望するため、移住を考えております。。

みんなの回答

回答No.2

グリーンカードの申請を元夫に頼む事は不可能です。なので、たいていの不仲夫婦はグリーンカードが取れるまで!と我慢の日々を過ごしています。いったんグリーンカードを取得すればその後、離婚してもグリーンカードは剥奪されません。だいたい今、グリーンカードを取得するまでに3年ほどかかるといわれています。それまで待つか、または、近道はあります。それは離婚の原因です。もし、夫があなた又は、子供に暴力をふるう行為(平手でかるくたたくなど)があれば、貴方はそれを理由にグリーンカードがかなり早く申請できます。たとえそれが離婚調停中でもです。子供が21歳になる前にあなたがグリーンカードを取得できる方法はいろいろあります。本気でアメリカ移住を考えているのならまず、アメリカ国内の日本語のしゃべれる弁護士に相談してみては?

回答No.1

離婚されているということでしょうか? もし可能ならアメリカ人のお父さんに頼んで手続きしてもらうのが確実です。 もし、ご主人を亡くされたという場合はまた未亡人ということで手続きが可能かもしれませんが、容易ではないと思います。 ご主人にまったく頼らずということになると、お子さんが21歳になるまでお母さんのグリーンカードの申請はできないと思います。

abcsnow
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 尚、説明が不足しており大変失礼しました。 実は、現在、離婚を前提としている段階であり、 且つ、グリーンカードのことを依頼するのを躊躇しております。 しかし、ご回答のように21歳までの申請が難しいようであれば、 止む終えないかもしれませんね。。 その際、離婚が成立した後でも、元夫として主人が 申請の請願者になれるのでしょうか? 度々申し訳ありません。。よろしくお願いいたします。。

関連するQ&A

  • 私たち家族(私、夫、子供)はグリーンカードを取得後、2001年にアメリ

    私たち家族(私、夫、子供)はグリーンカードを取得後、2001年にアメリカに移住しました。 私の姉家族(姉、義兄、子供3人)もアメリカ移住を考えており、グリーンカードを取得したいと考えていますが、 一番早く取れる方法を調べています。 私たち家族はいつでもアメリカ国籍を取る事は可能です。アメリカ市民になったら、親族を呼ぶことが出来るのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • グリーンカード

    グリーンカードの取得用件って何ですか?国籍取得ではなくて、アメリカ市民権獲得ということでよいのでしょうか? ある問題集の解説に出てきたのですが、よくわかりません。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 米国市民権から再度グリーンカードに変えられるのか

    最近米国市民権を取りました。諸事情から市民権取得を後悔しています。つまり、日本国籍喪失に後悔しています。夫は米国市民、私たちは米国在住です。市民権を放棄してグリーンカードに支えられるのでしょうか?自分でちゃんとした調査をせずに市民権取得をしたことに後悔しています。日本への帰化手続きをして日本国籍を再取得でしたいと考えています。アメリカと日本をなんども行ったり来たりするし、グリーンカードは保持したいと考えています。軽率だったと反省していますが、もし、この件でお詳しい方がおられたらご教示をお願いしたいと思います。

  • グリーンカードの再申請について

    はじめまして。  アメリカで米国人と結婚し、グリーンカードを取得しましたが、3年前、私がやりたい仕事があった為主人と日本に移住してきました。日本で子供もでき、主人も仕事が見つかり、今後日本で暮らそうとグリーンカードをアメリカ大使館に返却しました。 しかし、主人がアメリカで条件の良い仕事に就けることになり、主人は先にアメリカへ帰国してしまいました。 また、子供ができたので仕事を辞めてしまったのと、家族は一緒がいいと再びアメリカに行くことにしました。 ここで質問なのですが、一度グリーンカードを返却してしまうと再取得は難しいのでしょうか。 また、弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか。 再取得された方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 . この質問に補足する

  • アメリカグリーンカードホルダーとの結婚

    アメリカのグリーンカードを保持している方と結婚する場合、自分は日本国籍であり、グリーンカードをもっていない為、結婚は相手が市民権取得まで待つようにと弁護士さんより指示されました。弁護士さんのお話では今の時点で婚姻してもアメリカで一緒に暮らす事は不可能と言われました。このような状況でも相手が市民権取得前に結婚、アメリカ在住は可能でしょうか。ベストな方法を教えてください。

  • グリーンカード取得後、日本に戻りたい

    今日、やっとグリーンカードを取得できたのですが、その次の市民権を取得するために「3年間は日本では暮らせない」と言われました。日本の両親の面倒を見るためと、今 4ヶ月目になるお腹の赤ちゃんの世話のために、グリーンカードを取得したら、日本で生活しようと主人(アメリカ人)と決めていたので、どうしたらいいのか分からずとても混乱しています。「もし3年間アメリカに滞在しなかったら、権利がなくなって、また一からグリーンカードを取らなくてはいけない」と言われたのですが、なんとかしてグリーンカードを維持したまま日本で暮らす方法はないのでしょうか? それと、調べると、「市民権を取ると日本人でなくなる」と書かれてあるのですが、市民権を取ると、日本で暮らすのが更に難しくなるのでしょうか?日本で、長期にわたって両親の面倒を見たり、しばらく子育てをした後将来は、アメリカで暮らしたいと思っているのですが、どうしたらいいかアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 日本人のグリーンカード取得について

    私は日本国籍の高校生です。 将来アメリカでキャビンアテンダントとして働く為に、グリーンカードを取得したいなあと考えるようになりました。アメリカの航空会社に就職したいので、グリーンカードが必要です。li グリーンカード取得には色んな手段があると聞きましたが、アメリカ永住権を持つ方との結婚は可能性は今は無いので、抽選という道が一番近いのかなあと思っています。特別な才能もないので、才能でグリーンカードを取得する事も困難です。 もし、抽選だとしたら、倍率はどのくらいでしょうか?もし申し込むとしたら、どのように申し込めば良いでしょうか? あと、他に特別な条件等があれば、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、両親も日本国籍、日本生まれです。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • グリーンカード皆さんどうされていますか?

    日本に現在住んでいてこれからもたぶん日本にすむと思いますが、グリーンカードは更新していたほうがよいでしょうか?娘はアメリカと日本の二重国籍なので私も万が一のためグリーンカードは更新していたほうがよいのでは?それにあんなに大変な思いをして取得したカードを簡単に捨てるのはしのびなくというような思いです。これは人それぞれですと言われればそれまでですが、やっぱり持っていたほうがよいのですよね。あやふやな気持ちでごめんなさい。

  • グリンカード所持

    アメリカ人の旦那と離婚し子供と2人で日本に住んでいます。アメリカから帰国し2年以上がたちますが、子供と一緒にアメリカに戻ろうと考えています。子供はアメリカ国籍6歳、私はグリンカード所持ですが、再入国許可なしで日本に帰国し2年過ぎました。先日アメリカ大使館に、何の申請をしたらいいかたずねたところ、まず自分のグリンカードの状態をサイトで調べてみることとの答えでした。大使館のサイトで私のグリンカードの状態を調べた所、まだグリンカードは剥奪されていませんでしたがアメリカに戻って生活する予定は今から1~2年後と考えています。今はまだ大丈夫でしたが2年後は確実にグリンカードはなくなっていると思います。今から出来る手続きはなんでしょうか??教えてください

  • アメリカで起業してグリーンカードの取得

    アメリカ人の友人から聞いたのですが、 もし、アメリカの国籍を持たないものが、アメリカで起業し、アメリカ人を雇うとグリーンカードを取得できると聞いたのですが、それは本当でしょうか?

専門家に質問してみよう