• 締切済み

私たち家族(私、夫、子供)はグリーンカードを取得後、2001年にアメリ

私たち家族(私、夫、子供)はグリーンカードを取得後、2001年にアメリカに移住しました。 私の姉家族(姉、義兄、子供3人)もアメリカ移住を考えており、グリーンカードを取得したいと考えていますが、 一番早く取れる方法を調べています。 私たち家族はいつでもアメリカ国籍を取る事は可能です。アメリカ市民になったら、親族を呼ぶことが出来るのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 11064
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• milky2222
回答No.2

ご主人のお店のシェフかマネージャーとして就労ビザまたは駐在員ビザを取得して働きながら永住権を申請するか、日本から永住権を申請・取得してから渡米するかでしょう。 お義兄さまの学歴や職歴によって永住権の優先度が異なりますから、私には何とも言えません。 院卒または上級管理職で1~2年、大卒で4~5年、高卒の技術職で6~8年くらいだと思います。 雇用による就労ビザや永住権のサポートは、お店の規模や利益にも関係します。 まずは、腕のよい移民弁護士にご相談ください。

• milky2222
回答No.1

アメリカに5年以上住んでおられるので、貴方は市民権を申請して試験に合格すれば、3~12ヶ月で取得できます(移民局の混み具合によります)。 しかし、親族ベースでの永住権申請で、兄弟姉妹は枠が少なくて第4優先と優先度が低いため、12~18年くらい日本で待たなくてはなりません。 配偶者と未婚の子供は、お姉さまの取得と同時に貰えます。 ただし、待機時間の間に子供が成人してしまうと、子供だけ貰えなかったはずです。 米国市民の親ならば1~2年で取れるのですがね。 また、永住権を申請してしまうと、日本で待っている間、お姉さまの家族は気軽にアメリカへビザ免除で旅行することすらできなくなります。 他には、永住権抽選で当たるか、お姉さま夫婦のどちらかがアメリカで職を見つけて永住権をサポートして貰うしかないでしょう。 もしくは、お姉さま夫婦に50万ドル以上投資して貰ってビジネスを起業し、アメリカ人従業員を10人以上雇うかです。 そうすれば、投資家ビザと永住権が取得できますから。 残念ながら、他にコレと言った方法はありません。

11064
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 待ち時間が長いですね・・・それは諦めです。。 次に、就職先ですが、私の主人はレストランのシェフで、アメリカ人オーナーとパートナーシップで経営しています。 アメリカ人オーナーの本職は不動産業で彼の会社はとても大きいです。その会社、またはうちの主人が働いているレストランを就職先にして申請することは可能だと思いますが、今までビザのサポートをした経験がない会社ですが、それでも可能なのでしょうか?その場合は弁護士を雇う必要があると思いますが、待ち時間は減りますか? 再び、教えていただけたら助かります。